本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

今日は母の日ですよぉ(^|0|^)

2017年05月14日 | 花栽培&猫 日記
SunnyFarmでは月曜に終わっていた母の日ですが世間的には今日が本番

わたし的には25歳の時に母を亡くしているし結婚した時には既にお姑さんも亡くなっていたので母の日とは無縁なんですよね‥‥
こんなに毎年たくさんの母の日寄せ植え作っているのに渡す人がいないとは寂しいもんです

もちろん気持ちの上では今でも感謝!感謝!です(^_^)

差し入れでいただいたショートケーキも母の日バージョン♪

美味しかったですm(__)m
ありがとうございました

さてさて今週は寄せ植え教室と工房のオープン準備、ガーデンシクラメンの鉢上げと忙しくなりそうです

その前に気になっていたことを片付けておきましょう!
と、まずはこのカリブラコア

10.5センチ鉢なのにすごいボリュームに育ちました
このままでは窮屈そう‥‥と大鉢に植え替え!!


直径30センチのテラコッタにデルフィニュームとヘリクリサム

これで真夏に一度切り戻したら秋まで楽しめる一鉢になりますo(^o^)o

そしてもう一鉢
4月に作った寄せ植え


1ヶ月でよく育ちました


マーガレットは一度花を整理して次の蕾が上がりだしたのでそのままにして


ラベンダーも蕾のついている枝を残してちょっとだけすかしました

カラミンサとロベリアは思いきって半分くらいの丈に切り戻し!

しばらくは緑ばっかりですが2週間くらいでチラホラ咲いてまた楽しめます♪


工房に来られる方たちがよく言われるのが「どのくらい切り戻したらいいかわからない」と「花が咲いてるのに切り戻していいの?」
ってこと‥‥
こんな感じでお花の様子を見ながら散髪してあげて下さいね
梅雨入り頃には大胆な切り戻しをお奨めしますよ

切り戻したお花は切り花として飾れば2度楽しめます

寄せ植えは作ってから時々お手入れするのも楽しみにしてもらうと長く長く飾っていただけます(^_^)v

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白いお花でまとめてみました♪ | トップ | ライムのヘリオトロープとラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。