子育てネイリストのつれづれダイアリー

現在育児奮闘中の元ネイリストの私が育児やネイル、趣味のハンドメイドなど日々のことをつらつら書き綴る日記です。

大作 自転車の後ろイス用防寒足カバー 完成!!

2009年11月20日 14時11分29秒 | ハンドメイド
更新、少し開いてしまいました

ここ数日、旦那が風邪を引いて体調が悪く、夜早く帰宅することが続いていたため、子供が寝てからの私の自由時間(ミシンタイム&ブログ更新)がほとんど持てませんでした。

でもそんな中、毎日ほんのちょびっとずつ作り進めていたものがようやく完成しました

じゃじゃーーん
自転車の後ろイス用の防寒足カバーです


えー、相変わらず撮影技術が乏しく、全然凄く見えないところが悲しいですが・・・

今年の夏に息子の体重が15kgを超えたため、自転車の前イスから後ろイスに移動となったのですが、後ろイスって母親の目線の真後ろにいるので、全然見えなくて怖くないですか??

それでも、最近までは問題なく乗っていたのですが、最近寒くなり始めたので、自転車の後ろイスに座らせるときにお包み毛布をかけていたところ、子供が動いたときにずれ落ちたらしく、毛布の端が車輪に入り込み、もうちょっとで大惨事の事故を起こすところでした・・・

いっそ毛布をかけるのをやめようかと思ったのですが、幼稚園の制服って真冬でも半ズボン!
真冬の冷たい風の中、半ズボンの息子を乗せて自転車で駆け抜けるのはあまりにも忍びないと思い、それなら自分で防寒足カバーを作ろう!と思ったのです。
(前置き長くてすいません


作るにあたってのポイントは

1.椅子に座らせてベルトを付けてから、かぶせられるようなカバー
2.靴を履いたままかぶせられるカバー
3.足の部分はズボンになっていて足を通すタイプのカバー
4.足だけでなく、お腹周りまで覆えるカバー

というこの4点を盛り込んだカバーです。

マフラーに使ったコットンネル1mとフリースが数種類あったので、いかにして自分の想像の形にするか、試行錯誤しつつも、詳しい採寸はせず、パターンも起さず行き当たりばったりで裁断して作ってしまいました。




裏側はこんな風になっています。
足の部分は、ズボンのように足を通せるようになっています。



靴を履いたまま、足を通せるように、足カバー部分の幅をかなり広めにとっている代りに、少しゴムを入れて絞れるようにしました。




フリースがちょっと薄めの生地だったため、フリースを2重にして作っています。
(表側にはコットンネルも使っているので表は3枚重ねになっています)

手芸屋さんで見つけた同色のニット素材のパイピングテープで周りをバイアス処理しました。

仕上がりがちょっとお洒落になりましたよ
(でも、ニットのバイアスは初めて使ったのですが、伸びたりして非常に大変でした


この防寒カバー、ものすっごく大きいのです。

お揃い生地のマフラーと比較すると、どのくらい大きいかわかるでしょうか?



身長100cmの息子がすっぽり覆える大きさです。
幼稚園卒園まで使えるよう大きめに作りました。

だって、ものすごーく作るの大変だったんだもの・・・。


これに手袋をはめて、「冬の防寒3点セット」もう寒さもへっちゃらです。

息子も「あったかい」と大喜び。
作ってよかった~。

しかし、一番喜んで使っているのは、ネットで見つけて購入したこの手袋。



やはりママの愛情手作りも、子供達のヒーロー「アンパンマン」にはかなわないのね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tommy)
2010-01-07 17:23:35
Google検索から参りました。
私もちょうど防寒カバーを探していて辿り着きました!
是非参考にさせて頂きます★
ずっと探してました♪ (うさぎのしっぽ)
2011-11-25 00:35:39
はじめまして、4歳の娘の幼稚園の送迎に自転車で片道20分かかります。
なので少しでも暖かくしてあげたくて自転車用のフットマフ、ずっと探していました♪

ぜひ作りたいので、大体の大きさを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Unknown (zenzen_mama)
2011-11-28 09:11:25
うさぎのしっぽさん

コメントありがとうございます。
これからの時期、自転車での送り迎えはとっても寒いですよね。
特に後ろに座って乗っているだけの子供は超寒い!私もそう思って作ったのです。

本当に家にあった生地を適当に裁断して作っただけなのですけど、かなり暖かいものが出来て、今でも大活躍しています。

大きさですが、縦横ともに約100cmです。

型紙などなく、頭に完成図を思い描きながら布を床に広げて、ザクザク裁断して作った物なので、詳しい作り方など説明できなくてごめんなさい。

是非、お子様のために暖かい防寒カバーを作ってみてくださいね。

金曜日から風邪で寝込んでいて、コメントのお返事遅れてしまいました。大変すいませんでした。。。
Unknown (うさぎのしっぽ)
2011-11-28 19:27:09
お返事コメ、どうもありがとうございます。

フルタイムで仕事をしているためミシンの時間がなかなか取れないのですが、がんばってみようと思います。
(入園グッズ作り以来・・・)

幼稚園児は我が家の3番目の末っ子なのですが、上二人のときは毛布をかけたりかけなかったり(苦笑)。
末っ子には甘甘なので♪

まずは生地を買うところから始めますね。どうもありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。