しあわせ♪脱石油せいかつ。

脱石油で人生が変わった!!
母業てんてこまいの「さにー」のカラダとココロと美肌と地球に良い生活実践日記です♪

桜も咲きはじめましたなあ。

2012年04月05日 | 日々のひとりごと。

やっと…やっと家のそばの桜が開き始めた!

息子に、枝先の小さな花を抱っこして見せ

「木がお花でいっぱいになるんだよ!すごくきれいなんだよ!」と毎日話しています(笑)

4月から、保育園の2歳児クラスに進級した息子。

0歳、1歳のお部屋から変わり、5歳児クラスまでの大きなお兄さんお姉さんと並びの教室。

今までおむつ替えを親がしてから受け渡しだったのが、

靴も自分で脱いで、上履きにはきかえて教室に入る。

親としては、手間がかからなくなり楽になったのと、

少しさびしい気持ちが交錯。

今日は園庭でお花見をしながらお弁当を食べるらしい。

どうだったかな。大丈夫かな。

それにしても、こどもってなんてスピードで成長しているんだろ。

私も…負けずに成長したい


一泊二日。

2012年03月05日 | 日々のひとりごと。

祖母のお墓参りに…

信州へ行ってまいりました

天気予報ははずれて暖かな晴天で、

息子を連れて初めての親戚へのご挨拶もできました。

皆さんに温かく迎えていただき、お土産までいただき。

感謝の気持ちでいっぱいになりながら…

その日は駅横のホテルへ宿泊。

窓から新幹線や特急を眺められる、息子と夫に楽しい部屋でした。

翌日は戸隠で少しだけスキー。息子初の雪山。

戸隠神社でお礼参りも果たし、あわただしくも充実した週末でした。

すべて宿の手配やずっと運転してくれた…夫のおかげです

本当にありがとう

 


もうすぐ春ですね(*^_^*)

2012年02月17日 | 日々のひとりごと。

おっと…油断していたらあっという間に2月も半ばを過ぎてしまいました(^_^;)

うるう年とはいえ、2月は短いから特に焦りますね。

今朝は相変わらずの冷え込みでしたが、

お日様は確実に明るさを増して、もうすぐ春だと教えてくれています。

それに今朝気が付いて、うれしくなりました。

春はウキウキ☆装いや気持ちもリセットして、

新しくスタートしたいですよね♪

この春は、そんなお手伝いがたくさんできたらうれしい!!!

と…鼻息が荒くなる朝でした(笑)


高尾山。

2012年01月16日 | 日々のひとりごと。

先週日曜の高尾山…。おそらく20年ぶり

初体験の、ケーブルカーでした。(急傾斜でビックリ!)

画像はケーブルカーで登った所から眺めた東京。

うっすらと新宿の高層ビル群も確認できました。

だんごを食べ、そばを食べ、酒まんじゅうを買って帰りました

息子は高尾駅で…京王線に乗りながら中央線やあずさ号を眺めることができて

大満足。


もう一週間。

2012年01月08日 | 日々のひとりごと。

あっという間に…お正月も過ぎ去っていきました。

今年の元旦は朝から曇があって、初日の出は拝めないんじゃないか…

と思いきや、

初詣を終えていつもの河岸段丘コースを歩いていると、

ちょうど雲の切れ目から朝日が覗いてくれました。

来年あたりは息子も参戦してくれるかなあ。


今年も楽しくコツコツと。

2012年01月03日 | 日々のひとりごと。

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もテンションが上がった時にはババーッとブログ更新しようと思います

最近、ある本を読み「ありがとう」となるべくたくさん言おうと意識しています。

私が独り言のように「ありがとうございます」と言っているのを息子が真似して、

一緒に「ありがとうございます」と言うようになりました。

おもちゃを片づけてもらったら「ありがとうございます」

ゴハンが美味しかったら「ありがとうございます」

私はなかなか笑顔がうまく出ないのですが、

息子は嬉しそうに、楽しそうに「ありがとう」と言えるのです。

なんか清々しいなあと思い、真似したくなりました。

そんなわけで…今年は清々しい笑顔と「ありがとう」を、

なるべくたくさん出していきたいです

「笑う門には福来る」を実践していきますよ

たとえ初詣のおみくじが「凶」でも、笑って笑って…


たっぷり休みました。

2011年12月17日 | 日々のひとりごと。

胃腸の風邪と診断され…。

月曜日からお休みしていた息子。

胃腸が風邪をひいているので食欲もなく、けっこう高い熱が続きました。

でも、やっと熱も下がってきたお天気の良い午前中。

家の目の前は工事中で騒音。

狭い部屋の中では母子ともにストレスが…ということで、

近所の公園までお散歩。

野菜ジュースを買って、ベンチでゴクリ。

まだブランコにも乗れないので、そのまま歩いて帰りました。

青い空の雲の形や、道端にたまった落ち葉を踏んだの感触や、

ひだまりの温かさ。

ただ手を繋いで歩くだけのお散歩の楽しさが、

最近わかるようになりました(*^_^*)

 

 

 


紅葉と青空。

2011年12月08日 | 日々のひとりごと。
赤と青のコントラスト。
晴れた日は眩しいぐらいに
色鮮やか。

息子がキレイだねえと言う。

20年後もキレイなものが
まわりにたくさんあるのが
普通であってほしいと、
切に願います。

そのために役立つと信じて、
今日も動き回る。

クリスマス…ではなく。

2011年12月03日 | 日々のひとりごと。
先月の、もみじ灯賂の日の
高幡不動尊。

見様によっては
クリスマスのイルミネーションに…
見えないか(笑)

昨日は寒くて朝はミゾレ混じりでした。
今日はホッとする気温でしたね。

こうやって、だんだん年末。
季節の移ろいも楽しみながら、
走り抜けるぞ!師走!!

富士は日本一の山。

2011年11月28日 | 日々のひとりごと。

親子三人で山中湖方面へドライブ。

息子はあれが富士山だよと教えられると、

「あーたまーをくーもーのー♪」と、陽気に歌っていました

この子は歌がうまい歌手になりたいって言ったら応援しよう…

と、親バカっぷりが目に余る自分…。

ほうとう食べて、温まって帰ってきました。


もみじ灯路。

2011年11月25日 | 日々のひとりごと。

22,23日に、高幡不動駅前の参道での準備。

コップのような小さな器を参道いっぱいに敷き詰めて、

すべてに点灯するんです。

高幡不動尊の境内も、五重塔などが提灯でライトアップされてきれいでした

こういう地元のお祭りに愛を感じる年頃になってきたなあ。


裏山には動物園。

2011年11月24日 | 日々のひとりごと。
夫は仕事、保育園は当然休み。
祝日は、母は意外と戸惑うのです。
近所だからパパッと散歩がてら行ってみよう!と、息子と動物園に行ってみました。

息子は結局…行き帰りに乗れる電車が楽しいだけで、ぞうさんやキリンさんは、すぐに飽きてしまうのでした。
園内を走るバスに乗せろとグズるのを、何とか帰りのモノレールをニンジンぶらさげて帰路。
駅から自宅までの上り坂は、だいぶ重くなった息子を乗せたベビーカーをギシギシ言わせながら、ゼーゼーしながら帰りました。

やりきった。