Sunflower Smile

大好きなコーヒーを飲みながら、日頃思うことを綴ってます。
どなたでもご自由にコメント残してってくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長女の友達が結婚しました。

2016-11-12 11:20:05 | 日記
長女の小学校の時からのお友達。
中学生になって急に仲良くなった。まやちゃん。
近くの集合住宅に住んでいたのだけど、
制服の下に真っ赤なTシャツ着てたり、誰にでもタメ口だったり。ちょっとやんちゃそう💦
人生どんな人と巡り合うかはわからないし、どんな友達でも我が子の友達だから受け入れなきゃ。。
と思うので黙っていた。。

パパが亡くなってしばらくした頃、
まやちゃんとゆきは同じ高校へ。
中学校の時もソフトボール部〜ソーラン〜受験も一緒に悩んで、滑り込みギリギリで同じ高校を選んだ。
いろいろあって2人はやっぱり気が合うんだろうな。

高校の時に、まやちゃんをしばらく預かることになった。
家を引っ越しすることになったんだけど、落ち着くまで、との約束で。
長期間になるかも?いや、1週間もしたら迎えに来る?か連絡があるだろう。
が、一向に連絡がない。
安易に預かったこちらも悪かった。
だけど、友達が居る事で、実家にも行けない、
うちの子とバイトの時間が違うと、1人で留守番をさせるわけにもいかず、
で、身動きが取れない。
パパが亡くなってあまり経ってない事もあって生活にいろいろ支障が出て来た。

改めてお母さんと話し合おうとするも、
なかなか連絡が取れず…

まやちゃんも遠慮もあるのだろう。
彼女なりには、すごく気を使っていたと思う。
それも健気で可哀想になって来る。
あっけらかんとしているようで本当はお母さんと一緒に居たいだろうなあ。
とかいろいろ考えて、やはり大変でもお母さんの側に居た方がいいと思った。

実は高校を中退するかどうかの瀬戸際だったらしい。家庭の状況があまりにも大変そうだった。
それでもなんとか頑張って!と、ようやく、お母さんと話し合いまやちゃんはお母さんのところへ帰っていった。

その後も、やはりうちで見てあげるべきだったかと悶々とした日々が続いた。
新しい家に入るも生活出来ているのか。
心配だった。娘にも悪いような気もして、あまり親子の会話もなく。

いや、私自身、生活するのに精一杯だった。
中学生の長男もしっかりしているようだけどまだ危なっかしい、小学生の次女はすごく感受性の強い子だし、末っ子もいつ何をやらかすか冷や冷やの毎日。
じっくりと考えてる暇なんてなかった。

無事、まやちゃんが就職を決めて高校を卒業した時は、うちの娘も一緒に卒業したのに娘にはよかったねー🙌🏻
それよりもまやちゃんが無事卒業出来た事が嬉しくて
心の中でほんとにまやちゃんよーがんばった!
と思うと号泣💦

そして先日、素敵な彼と結婚。
結婚式も立派に挙行され、呼ばれた娘は
楽しみにしていたようでうきうきとドレス買って間際まで美容院の予約がどうのこうのと言いつつバタバタとしていたので後で聞いてびっくり。

娘もまやちゃんのことでいろいろ悩んだりしたんだと思う。
いつも面白いことがあると一緒に遊んでたという印象しかないんだけど(^_^;)
まやちゃんの披露宴では始まる前からずっと感動して泣いてたらしい。
まやちゃんのお母さんにも会えて、めっちゃお礼言ってくれて一緒に泣いてたって。

それ聞いて、改めて号泣💦

ほんと、よかった!
まやちゃん。ご結婚ほんとにおめでとう🎉



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LIVEに来ました!〜その2〜 | トップ | 限界集落ってなんぞや? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事