おじろの独り言

とり大好き人間です。

中尊寺

2016-10-15 21:45:50 | 日記

久しぶりに中尊寺に来た。世界遺産に認定されてから初めて来ました。駐車場から長い登坂、月見坂を上がっていきます。金色堂までの坂の途中に本堂、弁慶堂、薬師堂などが立っています。

何より素敵なのが木立の間を歩いていくことです。戸隠とか伊勢神宮のことを思い出しました。午後からだったので人出もあまり多くはありませんでした。しかし金色堂まで行くと人出が少しずつ増えていきました。

金色堂は覆堂の中なのですべての仏像が光り輝いていました。この辺りは紅葉が多いので紅葉の頃に来れば賑わっているでしょう。ちょうど菊祭りの用意をしているところでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョコレート | トップ | 今朝の庭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む