空は晴れ(^-^*)

明るく 前向きに生きましょう。前へ進もう。(^-^*)そしたら、きっと良いことがあるはずです。

がんばってるよ。

2016-10-11 22:39:33 | 自転車


7月。

全く 交流している選手が無かったM高校のT君に、、、

毎日夏休みの練習があるって聞いたから
お願いして 混ぜてもらうから、って
Googlemap開いて言われた 7月22日。

わかった、頑張って。とだけ言った。

そのあと
数日通って、日程表をもらって見て、驚いた。

もちろん ぽにょきくんも こんな練習を
毎日できていたら 休まずに毎日、それはみんな強くなれるはずだ、って
言ったくらい充実したメニューだった。
休みが無いのが当たり前。


毎日 五時間は部活をできた。
毎日 同じメンバーがいて 毎日一緒に練習するってのが最後になる夏休みにできてよかった。

ウエイトして ローラーにのる
で、時にはロードに出て、インターバルしたりスプリント練習もはじめてやれた。

当たり前のように 毎日 時間に出かけるぽにょきくんを見て、
ようやく当たり前がはじまったって
しみじみ思った7月だった。

学校での練習風景も
たまに写真で見せてもらった。

グランドの見える
日のあたる場所で 日焼けしながら
毎日ローラー漕いでた、、、

(^-^)

オフは1日。

最後の日曜日は 久しぶりにクラブチームの サンデーライドに行った。



8月。
8月も夏休み、やっぱり5時間は活動ができている。

ウエイト、ローラー、固定であったり、3本であったり、、、

お盆休み前に トラック合宿。
お盆休み中には
がたこちゃんとのロード合宿。

後半には バンクが入って
バンクでもウエイトをやれた。

ウエイトなんてのは
数える位しかやったことなかったから
ね、充実していたよ、筋肉痛がねw

ウエイトにこだわりはじめた8月。

自転車ってパワーの種目だよね?
筋肉 が必須だよね?

ぽにょきくんは 肥満からのダイエッターだから 筋肉が極めて少ない、、、

今、163センチ、61.4キロ、13%

だから ウエイトにこだわった。

休まないのが当たり前。



9月。

2学期がはじまる。

M高校の朝練に参加させてもらうから、4時に起きるよ、と宣言される。

ってことは 私も4時ね、、、みたいなw

9月は雨の朝が多かった気がする。

雨でも 朝出かける、なぜなら
雨でもウエイトができるから。
二回くらい 台風の雨で送迎したか?
しかしながら ざんざんぶりの雨でもくるぽにょきくんに
明日は台風だから お願いだから来ないでってT君にいわれたのには笑った。
そう、ぽにょきくんは 休めと言われないと休まない。

休まないのが当たり前だから。

9月の練習を見ると、朝練ほとんどウエイト。夕方ウエイトw

ウエイト部におじゃましてまでウエイw
ウエイト部がオフの日は
スポーツセンターでウエイト。

ウエイト部の先生、自転車にあんま関係無い なんとかリフト?デッドリフト?だったかもやらせるw
危うく ウエイト部になりそうだった数日の面白いはなしwww

9月は
どちらかというと あまりペダルを回してた感じが薄かったせいか、
練習中に記録があがっていても
記録会で 更新することが出来ず
再び底辺。

かたや、ロードのレースは 思っていたより
ずっとのぼりを楽に走れ、
いつもよりよい走りが出来ていたと思う。


で、



10月。

本番に記録がでなかったら、
練習の意味がない、ってことで、、、

よし、今月はウエイトと更に回す❗
ってことではじめた事が幾つか。

ウエイトは かわらず、
上半身、下半身、両方。

で、スポーツセンターのパワーマックスをプラス。

クランクが壊れ気味のギシギシパワーマックスを運動靴でふむw




これさぁ、、、ほんとは 1000はでるんだよぉ~ギシギシだからさぁ~と言い訳wこれでは 弱いらしい。

たまに部活で来た時にやってたらしく、そのときの方がよかったのかな?

それでもパワーマックスは
ここでしかできないみたいなんで
このギシギシ号の基準でトレーニングを開始。

パワーマックスでは
ハイパワートレーニングってやつをやる。1ヶ月ハイパワーでいこうということに。

ねーねー
家でやってる練習って、ミドルパワーってやつかね?ハイパワーってやつかね?ってなかからメールをよこすw

素人に聞かないでくださいよw
二人してGoogle中になるw

7キロ、7秒、40秒休み✖5セットと
ウエイトをやると 一時間ちょいと。
╭( ๐_๐)╮こういう感じで 帰ってくる。

慣れてきたら もう一回計測して
みたら いいのかな、、


ガラガラの施設のため 機材は次々に使い放題のたった百円。

家では、ロードでインターバルトレーニング。
パワーマックスでいう
ミドルパワートレーニング?ってやつなのかな。
踏み心地は全くちがうらしいけど。

固定で一時間やる。
軽く ╭( ๐_๐)╮こういう感じになるw

╭( ๐_๐)╮こういう感じになるから
トレーニングのなってるのかな?と素人の、わたしの判断基準w


3本。

この3本。ちょっと考えが、、

ピストで、決戦仕様で、1キロを
1分以内目指してもがく。
3本って負荷が無いらしいから
これが回転練習になるのかな、と思って。本番と同じなら なれているだけ
でも少しでもいいのかな、とか。
慣れって何事にも必要だし、、、

この 1キロ1分は根拠ないのだけど、
だいたい 今、1分あたり。
数字の目安が大事なのかもしれないって思って。
もしかしてギア比選択の、目安につかえるんじゃないかね?って事に。

もっと専門的に数字が割り出せるなら
勉強したいところ。
ケイデンスも知りたいのだけど
ピストで 揺れすぎて見えないw


昨日より 速い❗とか 遅い❗とか。
先週より 安定してる❗とか。
の今のところ目安でしかないかもしれないけど、やってみようとはじめた。


昨日、ピストを自宅に運んできた。それまでの 数日はロードでためしていた。




今日 すったもんだしながら
速度計をピストに搭載。

三回の全力。

ギア50、15

タイム
1分
1分
59秒。
からの╭( ๐_๐)╮、、、



今日は朝練ロード、ロード走行61キロ、(タキザワですったもんだしていたため12キロいつもよりマイナス、置いて帰ればよかった、と後悔w)
ウエイト部、
3本10分コースでした。



今月は、そんなのを組み合わせて練習してみている。


あと、もうひとつ たくらんでいる、、、



それは また後日。

( ¯∀¯ )

すったもんだして 色々試して
もがくしか、、、

やらなきゃ、動かなきゃ
大きくならないって 先生はいってたから。

そして
それが
少しでも 結果につながったら良いな
、、、
と思う。

あ、4時に起きなければならないのに、、、w

次の日です。

( ¯∀¯ )















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車競技部。 | トップ | おはようございます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL