サンフィッシャーの会 活動ブログ

奥尻島の釣りクラブ、サンフィッシャーの会の活動ブログです。 奥尻島の釣り情報をどんどんアップしますよ!

平成25年度後期活動②

2014-05-22 17:54:17 | 平成25年度の活動
4、「美釣会」と今年も交流会…ススキノで、朝まで!!

2月15日(土)、友好提携している札幌市の「美釣会」(会長:正岡美由紀)と今年も交流会を開催しました。
25年度はキャスティング世界大会に美釣会が参加のため、一緒に交流釣り大会などが実施できなかったことから、今年も前年同様にススキノで顔合わせ、飲み会のみの交流となりました。
我が会から木村会長、堀川副会長、山本事務局長のビック3に加え、元会員のチャリ~ンこと斉藤和彦さんが江別市から駆けつけ、美釣会7名と合わせて計11名の交流会となり、1年ぶりの再会で大いに語り合い、騒ぎ合い、飲み明かしました。
その後数名で二次会へと繰り出し、カラオケで盛り上がるとともに、三次会までも行った結果、何と朝4時まで酒豪たちの交流が続いたとか…
朝7時に起きて奧尻島に帰って来たビック3いわく「来年は2泊3日のゆっくりと余裕もった日程で…」


交流会参加者全員で記念撮影(ある居酒屋前にて)


二次会でカラオケ後に記念撮影(あるスナックにて)、このあと朝まで三次会…



5、26年度の総会開催…小原さん会計に新任!!

3月16日(日)、平成26年度の総会が木村会長宅で開催され、25年度の活動や大会成績、会計決算などが報告されるとともに、会発足から10年目となる26年度の活動計画や会計予算、役員改選などがほぼ原案どおり承認されました。
なお、役員改選では、木村会長以下現役員は再任となりましたが、新たに小原賢治さんが会計として新任されました。


総会の前にまずは腹ごしらえ…


また、総会後に懇親会と25年度表彰式が行われましたが、25年度年間での各成績及び表彰は次のとおりです。


①小林さん、初のグランドチャンピオン!! 小原さん、稲垣さんと続く

【25年度年間釣りダービー・総合の部】
○優 勝  小 林 隆 昭(計365.5点)※グランドチャンピオン、初優勝
○準優勝  小 原 賢 治(計341.7点)
○第3位  稲 垣 森 太(計256.4点)

1年間を通して競う「年間釣りダービー」ですが、木村会長が4連覇、通算6回の優勝を誇り、毎年のように指定席とされてきたグランドチャンピオンの座がついに明け渡されました。
木村会長と元会員の斉藤和彦さんの二人しかこれまでこの年間大会を制した者はいなく、二人以外で初めて小林隆昭さんが初栄冠に輝きました。
しかも木村会長の5連覇、7回目の優勝を阻止したのは小林さん、小原さん、稲垣さんの中堅3名で、大会内容での一部緩和があったものの、堂々と木村会長や堀川副会長のベテラン勢を見事に上回り、木村会長を第4位に、堀川副会長を第5位に追いやりました。あっぱれ、あっぱれ。
木村会長いわく「来年は絶対にグランドチャンピオンを奪還するので」


予想外?ダークホースの小林さんがグランドチャンピオンに


準優勝に小原さん、優勝目前で小林さんに逆転されてしまった…


第3位に稲垣さん、前半はトップを走っていたのだが…


【魚種別大物の部】
○カレイ   堀 川 龍 一(47.3㎝)※クロガシラカレイ、歴代第2位
○クロソイ  木 村 孝 義(53.8㎝)※歴代第8位
○カジカ   小 林 隆 昭(56.0㎝)※歴代第3位
○ホッケ   稲 垣 森 太(42.0㎝)
○アブラコ  稲 垣 森 太(49.3㎝)
○ハチガラ  木 村 孝 義(33.7㎝)※歴代第2位
○その他   小 原 賢 治(80.0㎝)※エイ、歴代第2位

【珍魚賞】  山 本 裕 治(マガレイ)、小 原 賢 治(エイ)、
       小 林 隆 昭(メバル、アメマス、フクラギ、ヒラメ)
【新人賞】  増 田 貴 幸
【会長賞】  山 本 裕 治、鈴 木 成 人、古 谷 辰 幸、中 谷  一船 田 裕 市、谷 口 光 伸、吉 田 憲 司
【特別賞】  小 林 隆 昭、増 田 貴 幸、稲 垣 森 太



今年の新人賞は増田さんに、奥尻島春の釣りフェスで大活躍


その他各賞にもトロフィや副賞、会長賞が贈られました


この日は賞金ガッポリの小林さん、嬉しそう~


出た~優勝の舞!!このあと小林さんは大はしゃぎで酔いつぶれました





②木村会長、年間MVPに!! ダービー逃すが5連覇、5回目

【25年度年間釣り番付】
○優 勝  木 村 孝 義(計365.5点)※5連覇、通算5回目
○準優勝  稲 垣 森 太(計341.7点)
○第3位  堀 川 龍 一(計256.4点)

「年間釣りダービー」で敗れた木村会長が意地をみせ、「年間釣り番付」では見事に5連覇、通算5回目の優勝(MVP・横綱)を果たし、この大会では開催以来負け知らずの連勝が続いています。
25年度は惜しくも稲垣さんがあと一歩まで追い上げましたが、「年間釣りダービー」同様、果たして26年度のこの木村会長の連覇を阻止するのは誰になるか?


堀川副会長から5連覇の木村会長にトロフィ贈呈


平成25年度後期活動①

2014-05-22 17:37:42 | 平成25年度の活動
平成25年度後期活動

平成26年度に入り、サンフィッシャーの会も今年で10年目の節目の年を迎えましたが、昨年度(25年度)後期の活動で一部紹介していないものがありましたので、まとめて周知します。


1、第35回大会の結果…木村会長が2連覇!!

11月2日と3日の両日、参加者8名により「第35回お父さんの釣り大会」が開催され、後日、魚種数とその種類をくじ抽選し、くじ次第で誰もが優勝できるというユニークな内容で実施されました。
結果は、くじ運でも強かった木村会長が優勝し、その抽選前に開催された「第36回大会」ともに2連覇、通算13回目の優勝を果たすとともに、準優勝に中谷さん、第3位に福島さんが入りました。くじ抽選による結果は次のとおりです。

【総合の部】
○優 勝  木 村 孝 義(くじ魚種123.9㎝)※2連覇、通算13回目
○準優勝  中 谷   一(くじ魚種 72.7㎝)
○第3位  福 島(ゲスト)(くじ魚種 33.5㎝)
【魚種大物の部】
○ハチガラ 堀 川 龍 一(25.1㎝)
【会長賞】 古 谷 辰 幸、稲 垣 森 太、小 原 賢 治、正 田(ゲスト)


大会前に参加者で記念撮影、今日は俺が優勝するぞ~


くじ運にも恵まれ2連覇した木村会長(左)と、同行した稲垣さん(右)



2、後期活動を振り返り…楽しく盛り上がる!!

12月15日(日)、「後期活動表彰式&親睦会&忘年会」が木村会長宅で開催され8名の会員が参加しました。
表彰式では、後期各大会の成績発表に続き、各入賞者へトロフィや賞金、副賞の贈呈が行われました。
またこの日は、親睦会と忘年会も兼ねたことから、後期の活動を振り返りながらお酒が進むとともに、ビンゴ大会で豪華な釣具などの景品が全員に当たるなど、楽しく盛り上がった飲み会となりました。


ハチガラダービー初優勝の山本事務局長にトロフィ贈呈、不気味な笑顔です


入賞でも不満げな堀川副会長、優勝したかった~


ビンゴで豪華な副賞が…クーラーバックいただきの増田さん



3、カジカダービー…木村会長が2年連続優勝!!

12月から翌年1月までの2ヵ月間、カジカ1匹の身長を競う「第2回カジカダービー」が開催されました。
ダービー開始早々に木村会長が48.0㎝のカジカを釣り上げ登録したが、その後他の会員にカジカの釣果がなかったため、最終的に木村会長のみのエントリーで、そのまま2年連続、通算2回目の優勝となりました。
 したがって、準優勝及び第3位は該当なしという結果です。
第3回大会には、ぜひみなさん大物カジカを釣って、木村会長の3連覇を阻止しましょうね。


カジカダービー2連覇の木村会長、さすがです



第10回秋の名人戦の審査結果

2013-12-26 18:15:35 | 平成25年度の活動
第10回秋の名人戦の審査結果


稲垣さん初優勝!! 10代目の名人に


7名参加、木村会長の4連覇阻止!!


12月7日(土)、「第10回秋の名人戦」が開催され、7名の会員が参加しました。

内容は、春はカレイ類、秋はソイ類を対象に1匹の最大身長を競い、優勝者には「名人」の称号が与えられるもので、年2回「名人戦」として開催されています。

今回は、釣場を神威脇地区に限って実施の予定でしたが、当日は冬特有の北西の風が強く高波だったことから、釣場を全島自由とし、しかもソイ類に限らず、対象6魚種のうち1匹最大身長であれば魚種を問わないルールに急きょ変更、誰でも優勝が狙える一発勝負となりました。

今大会3連覇中の木村会長と今年好調の稲垣さんはともに「松江漁港」で、久々参加のルアーマン小林さんと穴釣り名人の増田さんは「奧尻港湾」で、一発勝負をかける小原さんと新人の船田さんは「勘太浜漁港」で、初代名人の堀川さんは「宮津地区から勘太浜漁港」で、それぞれ1匹の大物狙いにチャレンジしました。

この日は、誰もカジカが1匹も釣れないなど珍しく釣果が渋い状況でしたが、審査の結果、参加者中最も多くの魚種と匹数をそろえ、その中でも最大身長40.6㎝のクロゾイを釣り上げた稲垣さんが見事に初優勝し、木村会長の4連覇を阻止するとともに、第10代目の名人の称号が与えられました。





準優勝には、37.0㎝のクロガシラカレイで堀川さんが、また、優勝と準優勝となった魚種で2番目の身長を今回の大物賞としたことから、ソイ第2位に35.0㎝の小原さん、カレイ第2位に32.5㎝の木村会長がそれぞれ入賞しました。

なお、善戦したものの惜しくも入賞まで届かなかった増田さん、この日は最悪で釣果なしだった船田さん、そして、大会途中で腹痛により棄権した小林さんには、それぞれ健闘を讃えて会長賞が贈られています。



参加者の入賞結果及び成績は次のとおりです。


○優 勝  稲 垣 森 太  最大身長40.6㎝・クロゾイ(今大会初優勝、第10代名人)

○準優勝  堀 川 龍 一  最大身長37.0㎝・クロガシラカレイ

【魚種大物賞】
○ソ イ  小 原 賢 治  最大身長35.0㎝(第2位)

○カレイ  木 村 孝 義  最大身長32.5㎝(第2位)

【特別賞】
○会長賞  増 田 貴 幸(善戦)

○会長賞  船 田 裕 市(釣果なし)

○会長賞  小 林 隆 昭(腹痛で棄権)




第36回お父さんの釣り大会の審査結果

2013-12-18 18:05:37 | 平成25年度の活動
第36回お父さんの釣り大会の審査結果

7魚種中6魚種で木村会長圧勝!! 谷口会員初参加の結果は…


11月16日(土)~17日(月)の2日間のうち、参加者の希望する日で「第36回お父さんの釣り大会」が開催され、16日には会員4名、17日には会員1名の計5名が参加しました。

内容は、当初チーム対抗で実施の予定でしたが、当日急きょ参加者が減ったため、通常大会ルールどおり、その他・珍魚を含む7魚種の合計身長制に変更しての実施となりました。

急きょ内容が変更となったことから、一人での釣行や釣場を各自の自由としたところ、16日に木村会長が多くの魚種狙いで幌内地区の「ペンキ岩」へ、稲垣さんがカレイ・カジカなどの狙いで「武士川地区の斜路」へ、堀川さんと小原さんは一発勝負の大博打で、大物ソイなどの狙いで神威脇地区の「屏風立岩」へ、それぞれ果敢にチャレンジしました。
また、入会以来今大会が初参加となった谷口さんは、翌17日に稲垣さんの随行で「宮津漁港」へと挑みました。

その結果、対象7魚種中6魚種をそろえてきた木村会長が2位の3魚種を大きく引き離しての圧勝、この大会で通算12回目の優勝で、その記録を更新しております。
木村会長は「急きょ内容が変わったことから今回は大物をあきらめ、多くの魚種狙いでいった。ほぼ狙いどおりだったが、ホッケが今年はなぜか釣れない」と、王者の余裕のコメントを残しています。

準優勝となった堀川さんは、クロゾイ47.2㎝、カジカ48.3㎝、ハチガラ27.2㎝と、屏風立岩での大博打で大物ばかりをそろえてきたものの、3魚種のみで木村会長に及ばず、また、第3位となった小原さんは、カジカ49.2㎝と今大会の最大身長と唯一貴重なホッケを釣ってきたものの、これまた3魚種で木村会長の多魚種作戦には及びませんでした。





今年前半戦で絶好調だった稲垣さんは2魚種のみで、狙いのカジカやソイが不発だったことが響いて第4位となりました。大会初参加の谷口さんは、ただ一人翌17日の参加となったことから、稲垣さんが随行案内して宮津漁港で逆転優勝を目指しましたが、何せこの日は潮が良くなかったためかカレイしか釣れず、審査対象となる身長に届かず、不運にも審査魚種がゼロで最下位という結果になりました。
谷口さんは「みなさんさすがです。初心者の私でも小さいながらもカレイを釣ることができ、大会に参加してとてもおもしろかったし、大変勉強になりました。次の大会にまた出たい」と、今大会のリベンジに燃えていました。





参加者の入賞結果及び成績は次のとおりです。

○優 勝  木 村 孝 義  6魚種合計身長200.8㎝(通算12回目の優勝)


○準優勝  堀 川 龍 一  3魚種合計身長122.7㎝


○第3位  小 原 賢 治  3魚種合計身長114.4㎝



【魚種大物賞】

○カレイ  稲 垣 森 太(33.0㎝)


【特別賞】
○会長賞  小 原 賢 治(カジカ最大身長、唯一のホッケ)
○会長賞  谷 口 光 伸(大会初参加)






「後期表彰式&親睦会&忘年会」のご案内

2013-12-09 18:07:31 | 平成25年度の活動
サンフィッシャーの会
「後期表彰式&親睦会&忘年会」のご案内

サンフィッシャーの会 会長 木 村 孝 義

サンフィッシャーの会では、予定しておりました平成25年度後期の活動(10~12月の3ヵ月分)を、会員みなさんのご参加とご協力により、ほぼ予定どおり無事に終えることができ、ここに感謝申し上げます。

そこで、この後期途中までの大会表彰式をまとめて実施するとともに、各活動を終えての反省会と会員の懇親会、あわせて平成25年度の忘年会を次の日程で開催することとなりました。

年度末をひかえ会員みなさんには何かとご多忙のこととは思いますが、会員一同が交流を図る絶好の機会ですので、勤務等やむを得ない場合を除きなるべくご参加くださるようご案内します。


1、日  時  平成25年12月15日(日)17:00~
2、会  場  東風泊地区・木村会長宅
3、参加対象  サンフィッシャーの会会員
4、参 加 費  ひとり3,000円(当日徴収)
5、内  容  

①会員の懇親会、交流会

②第35回お父さんの釣り大会の入賞抽選
        
③平成25年度後期各大会の表彰式

④後期活動を振り返っての反省会

⑤平成25年度忘年会

6、集  合  
当日時間までに会場へ集合してください
        
・後期大会に参加した、しないに関わらず、全員ご参加を
        
・表彰式がありますので、大会入賞者はなるべくご参加をなお、大会入賞していない会員へは当日、会長賞や特別賞の発表もありますので、入賞者に限らず全員ご参加を

・交通手段は各自で乗り合わせや送迎等を考慮、手配を(飲酒のため帰りは車の運転禁止)。どうしても送迎の手配がつかない方は、事前に役員までご連絡を

・途中からの参加者は、事前に役員までご連絡を

7、そ の 他  その他不明な点は、会長または役員までお問い合わせください