東京サンフィッシュ

落語ときものとマンガとマンボウを愛するコピーライター(こやま淳子)のブログ。

東畑さんとのトークショー@宣伝会議コピーライター養成講座 開講式

2012年10月22日 11時09分26秒 | 最近の仕事
宣伝会議コピーライター養成講座の開校式で、電通の東畑さんとトークしてきました。

生徒は、A・Bクラス合わせて250人。

そんな大勢の前で話すのははじめてだったのでめちゃ緊張しましたが、

(しかも仕事紹介用してる途中に私のオンボロマックがシャットダウンするという事態発生。なんなんだ…)

「おとなグリコ」「九州新幹線」などのCMを手懸ける東畑さんのお話はとてもおもしろく、

いろんな裏話も聞けたりして、わたし自身も刺激になりました。

おもしろいものつくってる人って、やっぱりすごく勉強してるし、つねに考えてるのよね。

最後質問してくれた生徒さんの一人が「chooめくりカレンダー」持ってるとか言ってくれて、

ちょっとうれしかったりもして(笑)。

トークって、自分の感じていることをちゃんと言語化するきっかけになって、おもしろいものですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10.11 はじめての国際ガール... | トップ | 11/17 東京コピーライターズ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こやまさん、こんにちは。 (メグミ)
2012-12-02 10:27:10
こやまさん

こやまさん、こんにちは。
わたくし、開講式で質問させていただいた
サカイメグミと申します!

その節は質問にお答えいただき
本当にありがとうございました。

今日、コピーのことを検索していたら
このブログにめぐり合うことができました。

記事を読んでみたら、
あの時のことを書いていてくださって
ビックリするやら
おぼえていてくださってうれしいやらで
勢い余ってコメントさせていただいた次第です!

わたしはあの開講式で
chooめくりカレンダーのコトバを書いているのが
目の前のこやまさんだったと知った時
ココロの中で「ひえー!!」と叫んでいました。
(思わず声に出なくてよかったです(笑))

まさか、毎日眺めているカレンダーのフレーズを
生み出した方が目の前にいるなんて…!
これはもう質問せずにはいられない!と思いました。

今日も寒空の下、惰性で部屋着のまま洗濯物を干し
ベランダから戻った時にカレンダーと目が合って
「寒いけど、あたたかいフリ、日向ごっこ。」と言われた時、
「わたしの心の中を読むなw猫めww」と思ったばかりです(笑)

PCディスプレイのすぐ横においているのですが、
このカレンダーを迎えてから「ほぅ!」とか「あるよね~」とか、
ひとりごとが多くなったような気がします(笑)

明日の月曜日、次はどんなにゃんことフレーズに出会えるのか
捲るのがいまからとっても楽しみです!

ついつい長くなってしまいましたが、
こやまさんのお仕事のおかげで
毎日ちょっとしたスパイスをいただいております。
ありがとうございます(^^)

また、こちらのブログにもお邪魔させてください。
稚拙な文章で失礼いたしました。

サカイメグミ
おおお。 (こやま淳子)
2012-12-02 14:08:37
サカイさま

あのときの方ですか!
ブログみつけてくださってありがとうございます。

あのとき宣伝会議の人から「書籍の紹介もしていい」
と言われたのでしましたが、
広告じゃないし、
みんな興味ないかなーと思ってたので、
ご質問いただいてすごくうれしかったです。

カレンダーは、書籍と違って使い捨てなので、
ちょっともったいないような気もしていましたが、
こうしていろいろ感想をいただくと、
書籍より長い時間かけて見てもらえて
いい部分もありますねえ。

これからもchoo chooをよろしくお願いいたします。
宣伝会議もがんばってくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
稼げる手法を仮想体験 (アフィリエイトLife With 桜子)
業界初! アフィリエイトのシミュレーションゲーム。トップアフィリエイターの経験の シナリオをリアルに仮想体験できます。