さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホール稽古…

2011年11月24日 | 稽古日記
ありがたいことに、ホールをお借りして、本番さながらにセット組みをしての通し稽古でした。


組んでみると、やっぱり、机の上で考えるのとは違って。演出としても、役者としても、柔らかい頭が必要。

なにせ、今日でしか確認出来ないのに、変更しなくちゃいけないこと、その場で指示されること、それに伴って組み立て直す芝居、間合い。それらすべてを瞬時にやらないといけないんだから。しかも、通し稽古なのでショーマストゴーオン、待ったなし。

まぁ、ぶっちゃけ、立つだけで精一杯ではありました。かなり、アタマが混乱もしたことでしょう。


でも、分かったことも一杯あったし。気合いもはいったな。


さ。いよいよ仕上げにかからねば。です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震速報…

2011年11月21日 | 稽古日記
家鳴りがしたと思ったら、隣の部屋から緊急地震速報が聞こえて、揺れよりもその音にびびったおきたです。こんばんは。

お隣の県で震度5弱。幸いあまり被害もなくてよかったですね。


公演前の地震というと、鳥取西部地震で稽古中の公演が中止になったトラウマが疼きます。

しかも、この度の怪盗シャノワールシリーズも、不慮の事故?により、舞台にかけられなかったトラウマもあり。

いやいや、だからこそ、念願の舞台デビューなんですから。大暴れしようじゃないか!

12月11日!日野町文化センターに、イシュタルの微笑を頂きに参上する!

怪盗シャノワール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝☆10周年…

2011年11月20日 | 稽古日記
10周年を向かえた日野町民ミュージカルにお手伝いに行かせてもらいました。
思えば、一回目もメイク担当やら、子どもたちの待機担当なんかやってましたよ。
その時の最年少でやんちゃしてた子達が、今やミュージカルを支える主軸なんだからねぇ…あたしが年をとるはずだ(笑)でなくて。頼もしい限り。そろそろさんふぃに入ってくれないかしら、なんてのが偽らざるトコロ。

終演後はバラしを手伝いつつ、プロのスタッフさんのお仕事を勉強。地元スタッフも手慣れたもんで、和やかに作業が進む。これもまた10年の成果でしょう。


さ。あたしたちも。がんばらないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月前通し!…

2011年11月15日 | 稽古日記
まっこと放置してすまんです。

なにせ鋭意準備中だったわけで。衣装、BGM、小道具と。毎日取り憑かれたようにガツガツ、シコシコやったおかげさまで、1ヶ月前通しの本日、七割方その辺りはそろってぃるという、大変珍しい状況でございます(´∀`)


で。通してみたわけですが。達者な役者ばかりゆえ、初めての通しにしてはかなり成立したほうではないかしら。

あとは仕上げていけばいい、という安心感は得られました。

一番の問題は、着替えだったりするという(笑)。宝塚ばりのコスチュームプレイなんですよ。はい。なので、男女を問わず装飾品が多いんです。
怪盗は正装にマントにシルクハットというセオリーをきちんと実現いたしております。
その格好のまま、ダンスもやり、殺陣もしますよ。ええ。


そして、次の出に着替えが間に合わず、息を切らしてセリフをとちる。こんな1ヶ月前通しでした(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ!衣裳!…

2011年10月11日 | 稽古日記
ちょうど公演2ヶ月前です。10月の声を聞く頃から、焦り始めて、衣裳と音響の鋭意チョイス中の今日この頃。
三連休はほぼそのために費やし。古着屋とCD屋と手芸店まわり。

今日は、稽古場に衣裳を家出荷物ほど持ち込んで、大品評会(´∀`)

選んできた衣裳をとっかえひっかえ着せたり脱がしたり。自分も脱いだり着たり。

今回は、クラシカルな洋モノ衣裳ゆえ、レースやらフリルやらドレスやらタキシードやらマントやらで、なんだか華やかですぞぉ。女の子萌え萌えです。

あちしは、久々に男役なので着飾る楽しみは半減なのですが(笑)、女の子達をみてニヨニヨしようと思います。←すでにオヤジ化。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演出家の目標…

2011年09月27日 | 稽古日記
しばらく放置している間にも、そろった面子でシーン毎の抜き稽古をしてきたところ。


今日は八割方役者が揃ったので、通し読み一時間分。予想通り、クライマックスの最中で終わってしまう。

でもねぇ。遠方からの客演様を早くお帰しするためには、ダメ出しにも時間をとらねばならず。痛し痒し…。しかも。アタシのダメは長い(爆)

いや。だからさ。無駄口は叩かないように、要領よく的を得たダメ出しをする!と宣言をしておいて。


…ま。稽古後30分でおさまったから。よしとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よみとき…

2011年08月30日 | 稽古日記
客演のゆうたくんがお越しでした。遠いとこありがとう。

今までにないタイプのお役をやってもらうので、出番のとこだけピックアップして読み解きしつつお稽古。

時代背景が現代ではないし、アニメ寄りな世界観でもある今回は、共有する空気の確認は不可欠。


解説してると、脚本家の自分から演出家の自分へバトンタッチしている気分にもなる。私にとっても不可欠な時間なのだね。


ここしばらくは、こんな感じで物語のパーツ作りをして行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてー…

2011年08月27日 | 稽古日記
もうすぐ9月です。
初顔合わせから一月。飽きてもなんだしということで、シャノワールの稽古はしてなかった8月でしたが。

ま、そろそろ始めようかと。

今日は久々に発声の呼吸法をしてみたり。なんせ声が出なくなってるので。


あとは、読み。なんだかカミカミで上滑り気味だと反省。馴れ親しんだキャラクターだし、軽快なタッチなのでつい雑になりがちだね。


活劇ということをもう一度とらえなおして、「伝える」ことに丁寧にとりくもう。

自分たちだけ楽しいのほどつまらない芝居はない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついてるからね…

2011年08月09日 | 稽古日記
あまり本気を出して稽古始めると、飽きちゃうので。8月中はイシュタルは休み休みやる感じで。

今日は、前半がイシュタルの小道具作成のための撮影会(笑)

後半は、副長が只今執筆中の台本を読み合わせ。いいねぇ、SFは。宇宙モノはヾ(=^▽^=)ノ

ちょっぴ凹んでいた気持ちが、戦闘体勢で持ち上がるのさ~。

なんせ、5年ほど前から、ナカに住まわせている人がついてる、いや憑いてるのか(笑)。


早く続きが読みたいよ~。頑張ってね~φ(.. ;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔合わせだよ。全員集合!…

2011年08月05日 | 稽古日記
客演のみなさまも含めて、冬公演の顔合わせでした。

まだ4ヶ月あるとはいえ、秋は客演様方みんなお忙しく。
みんな揃って稽古するのは、10月半ばくらいからになりそうなので。それを見越して台本だけは渡しておこうというわけ。


サトミックとアイコちゃんは、それぞれ別日に何回かきてくれていたけど、揃ったのは初めてで、ゆうたくんは初見。


今回もいわゆるさんふぃワールドの王道で(笑)、客演様はやりづらいかもと思いきや。みんな、さすがに華も実もある役者ゆえ、うちの濃いメンツに負けることもなく(爆)。

とっても楽しい芝居になりそうです。作家としても、プロデューサーとしても、演出家としても、太鼓判押すよ。ええ。押しますとも。


テイストはルパン三世の娯楽活劇。怪盗シャノワールシリーズ「イシュタルの微笑」!乞うご期待です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加