七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

にんじん

2012年06月30日 | Weblog
種採りをいろいろしています。
だんだん作る野菜の中に占める割合も増えてきました!

1番のお気に入りは小布施丸ナス。本当につやつやで丸くてきれいすぎて
うっとりする。

きゅうりは今年はほぼすべて自家採種。おととい今シーズン初きゅうりを
2本収穫。交雑もしていないようだし、いい感じ。

他にも、里芋や青シソ、かぼちゃ、ミニトマト、豆類ぜんぶ、米もぜんぶ、
じゃがいも、キクイモ etc・・・。

種を採るのは面白い。自分で採った種から育った野菜はなんだかいつもより
愛着が湧いてくる。
市販の種と同じ野菜でもまったく雰囲気が変わってくるのも興味深い。
そしてやっぱり・・・私たちのような有機農家の畑に、合っている気がします。

そして!!今年初めてやっているのがにんじんの種採り。なんとなく
今まで手が出なかった。去年の冬にいいにんじんを選んで、埋めて
おいたものが大きくなって、今花を咲かせています。



にんじんの花、なんとも神秘的。
種を採るのが、そして何よりもそれを播くのが、今からすごく楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虹の市 | トップ | 七草農場見学会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maUmi)
2012-06-30 09:37:38
綺麗だー。素敵だー。美しいー。
Unknown (ななくさ)
2012-06-30 22:57:22
本当に!!
野菜の花って、いろいろすごーーくきれいなんだよね。
Unknown (natsu-nakaya)
2012-07-08 06:26:48
 ちょうどイイタイミングで来ました。
うちも今人参の花が咲いているんだけど、
種ができるのって、まだしばらくかかるでしょ?
その種をまくのって、いつ??
 人参の種ってもたないイメージがあって、(買ったらそのシーズンでまかないと、みたいな)でも、この種、できてからまいたんじゃ、遅いよね。来年蒔くので大丈夫なのかなあ。
 七草さんは、どうするのかな?

 玉ねぎ一杯でうらやまし~~。
うちは例年どおり、ちいさいわぁ(泣)
Unknown (ななくさ)
2012-07-09 00:13:52
来年の春播きかなあーー。初挑戦なので試行錯誤。それか、採ってすぐ播く??
でも来年で大丈夫だと思うよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL