七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

たまねぎ

2012年10月17日 | Weblog
随分と寒さが増してきました。
先日の朝は5度。寒くて手がかじかんで、気がくじけました・・・。

季節は巡り、もう冬も真近。
友人が新しいスタートに立ったり、引っ越したり、出産したり、
自分も新しいことを始めたり、私たちも巡っています。

冬前の一仕事、玉ねぎの苗の定植が少しづつ始まりました。
今回は早生の品種。
去年は植えたばかりの苗が畑の下を通っていた古い水道管の破裂で
ほぼ全滅、というまさかの憂き目にあったので、今年こそは!

ことしは草取りのポイントをはずさなかったので、苗がいい出来で一安心。
玉ねぎは大きすぎるととうが立ちやすいし、遅すぎると冬の厳しい寒さに
枯れて消えてしまう。結構難しい野菜です。

夏の終わりに種をまいて、来年の初夏に収穫する、ロングスパンの野菜。
どうなるかな。

そろそろ霜も気になってきます。霜がきつくなる前に、里芋、キクイモ、
さつまいも、やまといも・・・掘って掘ってほりまくらなくては!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新米だ! | トップ | 虹の市あります! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめや母)
2012-10-17 21:11:46
玉ねぎの苗、よろしくお願いいたします!!!畑をあけて、お待ち申しております!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL