七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

田植え

2008年05月23日 | 農業
 今年1回目の田植えは、今年から新しく始めた田んぼ。
どうなることかと思ったけれど、半日でほぼ無事に終了。
2条植えの機械を使っているのだけれど、こんな機械でも
やっぱり機械。あっという間に終わってしまった。

でもこのかなり原始的?な機械、やってみるとかなり大変。
力がいるし、うまくコントロールしないと曲がる、曲がる。
小さい田んぼはしょっちゅう方向転換しなくちゃいけなくて、
大変だ。

植え直しもしている間、ほぼ息子はほっぽりっぱなし。
あまりのほったらかしに大泣きだった彼。
ごめん、ごめん、でも今日はビールで乾杯だ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめや母)
2008-05-24 22:12:30
すげーー!!!あなたが田植え機を押しているのか!!私が押したくても押させてもらえなかった、というか、暗黙の了解で当然のごとく夫が押していた、あの田植え機を!!
そう、夫も、かなり重いし、曲がりまくって大変だ、と言っていた。でも、本当は私もやってみたいと思っていた。来年は確実に私がやるぞ。
(さちは、つまんなくてぐじぐじ愚痴ってるし、ふみちゃむは草食って咳き込んでるし、うちも大変だよ・・)
Unknown (nanakusa)
2008-05-25 21:29:36
田植え終わったの?うちはまだまだあるよー。機械ね、大変だよなかなか。狭い田んぼは特に。
私もへたくそだから、夫がほとんどやってたけどね。このブログを見ると、私が全部やってるみたいだね。
(笑)

コメントを投稿