七草農場Blog

中央アルプスの麓で、夫婦2人有機農業に奮闘中!

充実の野菜ときつね

2016年06月08日 | Weblog
出荷が再開して2週間ほど経ちました。
前回はこの時期にしてはかなり充実の内容♪

ブロッコリー、春キャベツ、大根、小カブ、新玉葱、レタス、青梗菜などなど。
小カブが甘くってとっても美味しいのです。
ブロッコリーは三男坊が大好きでバクバク食べる。
青梗菜は私がだーい好き。あの茎の部分がたまらない。
美味しい新鮮野菜があるのは幸せ・・・。

宅配のお申込み、若干空きがあります。ご希望の方はお知らせください。


ところで最近我が家の周りできつねがウロウロしています。
日中も悠々とうちの周りを歩いていて、しょっちゅう子どもたちが

「あ、きつねいた」と言っています。

この間なんて、犬の散歩をしていたらギャーと叫びながらこっちに
突進してきました。びっくり。人間を見て逃げるなら分かるけれど
向かってくるなんて!

うちの愛犬と負けじと追っかけてやりました。本当は犬の散歩ひもを放して
やりたかったけれど、あとが面倒くさそうなので我慢。
でもきつねも負けじと「ワン!ギャー」と叫んできました。
夫が「きつねってワン、って鳴くんだぞ」と言っていたけど、本当だった!!

そしてくたびれてすぐ追いかけるのは終了。また帰りながらふと後ろを振り返ると
きつねが低木の陰から覗いていました。なんと、まあ!
何をする訳でもないけれど、もう1回追いかけ直しました、もちろん!

夫がきつねが何かくわえていたから何くわえてるんだろうなーと陰で覗いていた
ら(よくそんなことするね!)・・・夫は最近近所で生まれているノラ猫の
子猫をくわえているのだと思ったそうなのだけれど・・・なんとくわえていたのは

「おにぎりだった」

と言うのです。ええーーー!?おにぎり、どこから持ってきた?

本当か嘘か、きつねもごはんを炊いていたか。

たぶん同じきつねがウロウロしているんだけれど、目が離せません。
おにぎり食べるきつね以外にも、我が家の周りには色々いるんですよ。