SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

JR北海道ダイヤ改正の目玉??

2017-03-07 18:00:00 | Nikon D800E
去年は北海道新幹線の開業という事がありましたが、
それと比較して地味?な今年のダイヤ改正ですが、
そんな中、旭川と稚内、網走を結ぶ特急が新設された事と
789系0番台を使用した『ライラック号』の名称が復活した事が話題でしょうか?
ほぼ道南地区限定で見られた『789系0番台』が近場を走るという事で早速撮影してみました^^



大きな違いと言えば…
スーパー白鳥時代はHMが幕でしたが、これが『フルカラーLED』に変更になってます。
それ以外は大きな変更は無いように見えます、グリーン席もそのままですし。

このLEDのHMというのは撮る方としては『曲者』です(苦笑)
『大前提』として鉄道写真の基本として、列車を止めるという事が必要だと思います。
高速で走る列車を止める…カメラの設定として高速のSSを使うという事になります。
自分の場合だと日中だと最低でも1/500以上を使います、ところがこれだとLEDのHMは欠けてしまうのです…。
そこでLEDのHMを写すアングルで撮る場合、1/400というSSにします、
実際はこれ以下でも構わないのですが、今度は被写体ブレの懸念が出てきます、ギリギリ『妥協』のSSが1/400という結論になったのです。


以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村
鉄道写真 ブログランキングへ







『写真』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後の来道 | TOP | ドS^^ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
789系。 (ZAITO)
2017-03-07 19:08:29
できれば幕のままでいて欲しかったですね。
フルサイズで1/400だとブレがこわいですね。
自分もD800なのでシャッタースピードには気を使います。
本当にLEDは曲者ですね。

グリーン車もそのままということはuシートは用意されないようですね。
uシートはよく使いますが、札幌ー旭川でグリーン車だと悩みますね。
Unknown (サンデーソウザンス)
2017-03-08 21:22:12
ZAITOさん

自分も『幕』が良かったですが、仕方ないです。
1/400というSSは『止める』意味では結構ギリギリに自分は思います。
実際はもう少し下げても必要充分かもしれませんが
1/1000なんかと比較するとシャープさに欠けますね…。

見た限り『uシート』は無いです。
個人的には『グリーン席』が残った事は嬉しいです。
高価ですが、1人席が選べるのはメリットです!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Nikon D800E

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。