『なんちゃって雑記』

好きなことも、そうでないことも全て『なんちゃって』と中途半端に取り組み楽しむ「サンデーさいれんす」の覚え書き。

日帰り旅行

2012-08-14 23:05:12 | 家族・自分

2泊3日の予定のキャンプをキャンセルして、急遽、京都・大阪の日帰り旅行をしてきました。

行きはドンコウ列車を乗り継ぎ、京都へ。。。

雨が降ったりやんだりだったけど、楽しかった。

建仁寺。

なにやら800年に1度の大改修をしてるらしく、枯山水の庭の石がどかされていたのは残念だったけど、

ホンモノなのか複製なのか分からなかったけど、教科書で見たことがある俵屋宗達の「風神雷神図屏風」、わくわくしたよ~

休憩に二年坂にある御茶屋で、むっちゃ美味しいおはぎ と おうすをいただきました。

昼過ぎに、京阪電鉄で大阪に移動。

目的はラーメンとお好み焼きと焼肉を食べること! でも、そんなに食べられるのか不安。

最初は大好きな「神座」のラーメンを食べました。その後、道頓堀界隈を散策。

有名お笑い芸人に遭遇!!!びっくりした~

ラーメンを食べてから、1時間もせずに頑張って「千房」のお好み焼きを食べた。

大阪に来た目的の鶴橋の焼肉を全く受けつけそうにない腹を、どうにかするしかないと、計画にない通天閣まで歩くことにした!

20分ほど歩いて通天閣に行ったら、展望台に上がるための行列ができていて、行きたがる みあちゃんのために2階の受付に行くまでの列には並んだが、そこから90分待たないと展望台に行けないということで途中断念。

でも、おかげで腹が少しはこなれ、鶴橋の焼肉屋に行くことができました。

鶴橋の「空」というホルモン屋に行った私たち。むちゃくちゃ混んでいて、ここでも並ばなくちゃいけなかった。

この店、シゲが業者さんと大阪に来た時来た店らしい。

美味しかったけど、並ばなくっても、鶴橋の焼肉屋ならどこでも良かったんじゃないの?とちょっと思うぐらいだった。味はすこぶる良かったけど、ちょっと値段が高い気がした。

帰りは、奮発して、近鉄特急に乗って帰ってきた。

自宅の最寄り駅に着いたら、雷とすごい雨!

行きに乗ってきた自転車で帰れず、タクシーで帰ったため、余分な出費が~

今年の夏の旅行も雨に祟られたわ~