『なんちゃって雑記』

好きなことも、そうでないことも全て『なんちゃって』と中途半端に取り組み楽しむ「サンデーさいれんす」の覚え書き。

暑さ対策!

2011-06-30 12:58:26 | 家族・自分

ゴールデンウィークに植え替えたシソやバジル、オクラは何がいけないのか瀕死の状態。何も手をかけていない地植えのシソ、バジルは元気に育ってます。 

暑さ対策のために、グリーンカーテンに挑戦しようと思ったけど、緑を育てるのには向かない私の手。

 

でも、やっぱり節電(ヤシマ作戦)のためには何か手を打たなくちゃ!と、できるだけクーラーを使わずに済むように、南の窓に遮光、遮熱シートをかけた。

 

時間や日差しの具合を見て、ヨシズを足したり雨戸を半分閉めたりして調節。

  

部屋の中はちょっと薄暗くなるけど、かえって木陰みたいな雰囲気が出ていい感じ。

10年以上、夏は毎年ヨシズで遮熱・遮光はしてるけど、シートを併用すると家の中の気温上昇を随分抑えることができると思う。

2階のベランダの床も、日差しが直接あたる場所より、シートのかかっている場所の方が少しだけ熱くなっていない。(裸足で直接触れていられる。)

 

おかげで、娘たちが学校から帰ってきて風呂からあがるまではクラーを使わずに済んでいます。(熱中症にならないように気をつけてるけどね。)

 

ところで、このシート。TVで紹介していたもんで、農業用の遮熱・遮光シート。2×2mで約800円。思ったより安くって助かった。しかも、メーカーにもよると思うけど、遮光率を選べて色も選べるので、その家の事情に合わせられるのがいい!

最近、ホームセンターに行くと、たくさんの人が節電のために、こういったグッズを買い求めているのを良く見かける。

なんか、いいな。

 

みんなで知恵を出し合い、工夫をして暑い夏を乗り切れればいいな。そして、今年の夏だけでなく、ずっと節電の意識を持ち、ほんの少しの不便さや不快適さを工夫で乗り切ろうとする気概が続けばいいな。

いやっ!いいな、じゃなくって続けるぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。