SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

法政大学 帰国生入試要項公開

2017年04月28日 | 【帰国生大学入試】

会員制サイト"Birds"では既にお知らせしていますが、法政大学の帰国生入試要項が公開されています。

要項はこちら

昨年度に比べ、出願期間が1週間繰り下がっています。また、昨年度はTOEFLの送付手続き期限が定められていましたが、今年度は指定が記載されていません。さらに、出願書類のひとつとして、生徒の手元に届くスコア「Examinee Score Report(Test Taker Score Report)」のコピーを同封するよう指示が書かれています。

出願期間の繰り下がり、提出手続き期限なしの変更によって、6月の第2週までにTOEFLを受験、送付手配が出来れば出願に間に合う可能性が出て参りました。少しでもスコアを伸ばしておきたい方にとっては、活かすべきチャンスとなることでしょう。

今後も、各大学の情報アップから目が離せません。駿台国際では、キャッチした情報を会員制サイト"Birds"にていち早く、カウンセラーによる分析とともにお届けしています。講座お申込みの方は、ぜひご活用下さい。

(tks)


この記事をはてなブックマークに追加

小中高帰国生コース 連休中の予定について

2017年04月27日 | 【帰国生中学・高校入試】

小中高帰国クラス(中学・高校受験および高校編入準備中の生徒のみなさん対象)の運営予定は以下の通りです。5/1月曜日は通常通り休みとなります。また5/3~5も休館となります。

4/29(土・祝日):通常通り
4/30(日):通常通り
5/1(月):休館日
5/2(火):通常通り
5/3(水・祝日):休館日
5/4(木・祝日):休館日
5/5(金・祝日):休館日
5/6(土):通常通り
5/7(日):通常通り

駿台個別教育センターをご利用の方はこちらでスケジュールをご確認ください。5/3~5は利用時間が通常と異なります。

宜しくお願い致します。

(adc)


この記事をはてなブックマークに追加

寮・学生会館 最新情報掲載

2017年04月26日 | 【帰国生大学入試】

本日付で、会員制WEBサイト「Birds」内に、2017年度入会者のための「学生寮・学生会館」の最新空室情報を掲載いたしました。今年は男子用「106施設・327室」女子用「119施設・379室」の物件情報を提供しております。皆様の多種多様なご要望に少しでもお応えできるように、立地・費用・食事の有無、自習室の有無など、各種条件のバリエーションが豊かな物件を多くそろえています。最も近い物件は、駿台国際まで10分以内!掲載している全ての物件が駿台国際までDoor to Doorで60分以内の物件です。やはり人気があるのは食事付の物件ですが、駿台国際教育センターのあるお茶の水は学生街であり、食事をとる場所も豊富にあるので、食事付が必須ではない生徒もいます。皆さんの生活にあった寮を見つけてくださいね。

(con)


この記事をはてなブックマークに追加

早稲田大帰国生入試要項公開

2017年04月25日 | 【帰国生大学入試】

会員制サイトBirdsでは既にお知らせしておりますが、早稲田大学帰国生入試の入試要項が公開されています。

早稲田大学のページ

2018年度より、学科試験「英語」は全面廃止となり、代わりに外部試験の成績提出が求められます。受験期間、送付方法にご注意ください。
例年、多くの帰国生にとって初めての大学入試が早稲田大学帰国生入試となります。2018年度は9月2日(土)実施です。気付けば、4月も下旬に入り、大学受験本科コース開講までも約2か月となりました。
統一試験や卒業準備にお忙しい時期かとは思いますが、5月以降、帰国生入試に関する情報が次々と公開されますので、Birdsの大学入試データ集や「帰国入試プラス」を用いて受験準備も進めましょう!

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017年04月24日 | 全般・イベント

日本では今週末からゴールウィークとなります。今年は企業によっては9連休となるところもあるようです。
国際線の空港は4月29日が出国、5月7日が入国のピークと発表されています。
さて、ゴールデンウィーク中ですが、駿台国際教育センターは下記の通りの業務取り扱いとなります。

4/29(土・祝日・昭和の日):GLOBAL CLUBと小中高帰国クラスのみ運営
4/30(日):小中高帰国クラスのみ運営
5/ 1(月):通常通り
5/ 2(火):通常通り
5/ 3(水・祝日・憲法記念日):休館日
5/ 4(木・祝日・みどりの日):休館日
5/ 5(金・祝日・こどもの日):休館日
5/ 6(土):通常通り
5/ 7(日):小中高帰国クラスのみ運営

ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

(wty)


この記事をはてなブックマークに追加

合格体験談【個別指導編】

2017年04月23日 | 【帰国生大学入試】

2016年度より大学受験本科理系コースのオプションとして、個別指導ゼミを導入しています。この個別指導は、通常授業とは別に駿台予備学校で定評のある『個別指導ゼミ』をオプションとして導入、指導する講師は駿台予備学校出身の東大・東工大・東京医科歯科大・医学部等の現役の大学院生や大学生が1対1で親切丁寧な指導を行います。
講師採用には、厳しい学科試験や模擬授業、そして面接を経て、講師として採用します。そのため、予備学校で充分に教壇に立つことができる程の実力を要している優れた現役の大学院生や大学生が講師をしています。
授業の予復習や苦手科目克服に、志望校対策として利用方法は自由、受験生自身に合ったカリキュラムが組めて効率的で高い効果が得られます。

個別指導を利用した合格者の声を以下に掲載します。

個別指導を通して、私は大きな武器を手に入れることができました。受験対策としてすべきことが膨大にある受験生にとって、効率よく良問にあたることは大変重要です。個別指導では、実際に受験を経験し、合格への道程を理解している講師が、良問を選定して解かせてくれるので、効率の良い勉強ができました。それに加えて、ちょっとした計算のテクニックや検算の方法など、講師自身の経験に基づいた受験生の視野に立った指導も受けることができて、大いに役に立ちました。 
~大阪大理学部数学科1年 Hさん~

<ots>

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏期準備講座 僅少講座のお知らせVol.2

2017年04月23日 | 【帰国生大学入試】

多くの方にお申込いただきまして、誠にありがとうございます。4/20現在以下の講座が僅少となっています。

7/03~7/07 帰国生の小論文Ⅲターム
7/10~7/14 帰国生の小論文Ⅳターム 

なお、帰国生の小論文講座は全タームに設置しており、授業内容は全タームとも同一となります。例年締切になります人気講座ですので、これから受講をお考えの方は、上記講座が締め切りの際は、他の期間での受講をお考え頂ければと存じます。
また、帰国生の小論文講座同様に複数タームに設置がある講座も授業内容は同一ですので、ご都合の良い期間をお選びください。夏期準備講座についての受講のご相談、ご質問がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。志望大学や学習目的に合わせた受講プランをご提案させていただきます。

<ots>

 


この記事をはてなブックマークに追加

SUNDAI GLOBAL CLUB新教室、本日より開講!

2017年04月22日 | 全般・イベント

4月22日(土)より、SUNDAI GLOBAL CLUBの新規教室が開講されました。

場所は、駿台予備学校8号館の隣になります。

少人数クラス制授業やプライベートレッスンにより、各受講生のウィークポイントを究明し、
どのようにしたら英語力はアップできるのか、経験豊富な講師たちが一緒に分析して、
的確なアドバイスの元、授業を重ねていきます。そのため、より一層集中できる環境で
レッスンを受けて頂くために、今回の新教室を開設しました。

写真1:校舎内風景

写真2:TOEFLのプライベートレッスンを行っている様子

プライベートレッスンの方から順にご案内して参ります。これからも一緒に頑張りましょう!

ymst


この記事をはてなブックマークに追加

海外での学びの集大成

2017年04月21日 | 【帰国生大学入試】

4月も下旬に差し掛かり、5月~6月に卒業される帰国生のみなさんの多くは、最終試験の準備に忙しくしていることでしょう。最終試験が終われば、息をつく暇もなく帰国入試に向けての準備に取り掛からなくてはなりません。せっかく大きな試験が終わったのに、すぐに次のステップに向けての準備がやってきてしまいますね。

先のことを考えると気が重くなってしまうこともあるでしょう。ですから、まずは目の前にある最終試験を「海外での学びの集大成」として、十分に集中して取り組んでください。確かに、9月からの帰国入試の準備も気になることでしょう。しかしながら、最終試験まで緊張感を持って学習に取り組んだ方は、その後帰国入試の準備に切り替わった際にも、その勢いのままに帰国入試に臨むことができます。最終試験への準備は、帰国入試へのステップであると言えます。もちろん、慶應義塾大学をはじめとした統一試験重視型の帰国入試の合格可能性を高めるためにも、最終試験は非常に重要となります。

中には、最終試験がなかったり、すでに終了している方もいることでしょう。ライバルは、ギリギリまで緊張感を持って勉強しているかもしれません。今一度、「海外での学びの集大成」を意識して、勉強に力を入れてみてはどうでしょうか。

(tks)


この記事をはてなブックマークに追加

夏期入試情報セミナー・夏期講習 

2017年04月20日 | 【帰国生中学・高校入試】

夏休みの期間を利用して帰国子女のみなさんに向けた夏期講習、夏期入試情報セミナーを
開催いたします。
7月30日(日)の帰国生入試情報セミナーでは、2017帰国生中学入試・高校入試の情報や、
受験スケジュールの組み立て方、受験校の絞り込み方などについてお話しいたします。
また、同時に学生の方に向けた実力判定テストを行います。個別面談もお受けしております。

お申込みは、下記フォームを活用ください。
htttp://www.sundai-kaigai.jp/kokusai/ccc

夏期講習の申込受付は、5月初旬より行います。
講習期間に参加が難しい場合は、個別指導授業の形で講習内容を学べます。
お問い合わせください。
http://www.sundai-kaigai.jp/kokusai/src/seminar.html 

mks

 


この記事をはてなブックマークに追加

駿台国際オリジナル「出願書類セルフチェックリスト」リリース!

2017年04月19日 | 【帰国生大学入試】

 帰国生入試を複雑にしている要素は多くありますが、そのうちのひとつが出願書類だと感じます。大学・学部ごとにすべき書類や形式が異なり、また書類によって発行機関も異なります。帰国生入試の出願期間は7~8月に集中していますから、いくつもの出願を並行しておこなわなければならず、皆さんが戸惑う気持ちはよく分かります。しかしながら、「出願」を確実に完了しなければ、語学試験のスコアや小論文の力を活かすことができません。駿台国際では、帰国生の出願を少しでもサポートするために「出願書類セルフチェックリスト」をリリースしました。BirdsのIDとパスワードをお持ちの方は、ログインしてBirds Boardにある「チェックリスト」をダウンロードしてください。出願に必要な各書類において留意すべきポイントや各自の書類準備状況を一覧できるリストです。Birds Boardにある「使用上の注意」をよく読んだ上でご活用ください。

 やるべきことが多くあって混乱するときには、このようにリストにして可視化することが大切です。一つひとつ着実に帰国生入試の準備をすすめていきましょう!不明な点があれば、いつでもご連絡ください。

(con)


この記事をはてなブックマークに追加

2019年度立教大入試変更点

2017年04月18日 | 【帰国生大学入試】

2019年度立教大学帰国生入試の変更点が発表されています。

立教大学のページ

立教大学帰国生入試では、2017年度入試より英語能力試験の成績提出が求められるようになりました。加えて、2019年度入試からは成績の基準点が設けられます。基準点を満たさない場合、出願ができませんので、ご受験をご検討される場合はご注意ください。多くの帰国生が受験するTOEFL iBTであれば、トータルスコア42点以上で出願可能となります。出願資格として、外国語外部試験の成績提出を求める大学は少なくありません。外部試験受験は現地でもできる帰国生入試対策の1つとなりますので、是非積極的に受験してください!

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

現地での再確認

2017年04月17日 | 【帰国生大学入試】

6月に卒業される方は帰国まであと2か月ほどとなり現地での統一試験や最終試験、TOEFL等語学試験と忙しくなっていることでしょう。
残すところあと数か月の滞在になるわけですが、現在住んでいる国・街の産業・風景・学校生活・日本との違いを言えますか?
帰国入試においては「志望理由書」や「面接試験」でこれらを聞かれることが多くなります。
もし何も思い浮かばないなら帰国前にしっかりと見て確認しておきましょう。その状況をメモして記録しておくこともおすすめします。

(wty)

 


この記事をはてなブックマークに追加

現地で最低限やっておいてほしいこと!(理系科目;生物編)

2017年04月16日 | 【帰国生大学入試】

今回で最終回となります。第4弾生物編になります。
以下講師からのアドバイスです。

基礎的な生物の知識を万遍なくつけておくこと。
※日本の高校の教科書の内容。
各国ごとのカリキュラムの違いにより、未習分野が非常に多く、
毎年学習した分野にバラつきがあります。 出来れば、
日本のカリキュラムに合わせた分野の基礎知識は、
『日本語で』マスターしておくことが必要です。また、
教科書の内容の確認のために、図表集(カラー版)を使用する
こともお薦めです。
生物は物理や化学と違い、日々の発見や解明によって前年度
の授業内容が変わることのある教科です。そのため、日頃から
新聞やニュースなどで新しい情報を入手しておくことも生物では
重要になります。

現地で最低限やってほしいこと!理系科目編全4回。いかがでしたか?
少しでも理系志望者の受験生のお役に立てれば幸いです。
理系学部を志望している受験生の方は、現地でいかに日本の大学受験
に向けての勉強ができているかが大きな差になります。現地の学校で
習う数学や理科の勉強だけでは、日本の大学受験対策にはなりません。
日本の高校の教科書を手元において、現地の勉強と並行してできるか
がポイントです。
今日からでも間に合いますので、始めてみてはどうでしょうか?
<ota>


この記事をはてなブックマークに追加

TOEFL iBTテスト対策オススメ教材

2017年04月15日 | 【GLOBAL CLUB】

新年度に入り、続々とTOEFLプライベートレッスンのお申し込みが増えています。
本日、日本でTOEFL iBTのテスト運営を行っているCIEE様より、2,017年7月~
12月のテスト日程を表示してあるポスターを頂きました。2~3か月ぐらい前から
テストの予約をし、そのテスト日に向けてやるべきことを逆算していきましょう!
 
    

そこで今日は勉強する上で大切な、TOEFL教材をご紹介します。

TOEFL iBTは他のテストと違い、すべてパソコンで行われます。そのため、
普段紙ベースで勉強をしていると、練習と本番の環境がそぐわないため
実力が発揮できないことがあります。それでは、どうするばいいのか?

TOEFLオンライン模試を試験前に行いましょう。
http://www.ciee-onlineshop.jp/fs/cieeonlineshop/online/tpo
メリット:
・本番と限りなく同じ環境でテストできる
・実際に過去の問題に触れることができる
・4時間半という長丁場のテストに慣れることができる
・本番試験料金の約6分の1の値段で受けられる
・未受験の方は、実力テストとして活用もできる

以上、十分試験までの準備を行い、本番に臨みましょう!

ymst


この記事をはてなブックマークに追加