SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

導入面接 実施中

2017年06月23日 | 【帰国生大学入試】

駿台国際では、夏期準備講座、そして大学受験本科コースにお申し込みの方を対象とした「導入面接」を実施しています。現地の滞在状況、学習状況、そして今後の進路などについて、それぞれの学生さんに駿台国際の帰国入試カウンセラーがお話をします。

筆記試験のみならず、出願時の志望理由書や面接の内容も重要である帰国入試において、学生さんそれぞれの持ち味を認識してもらい、それをいかに活かしていくかを知ることは必須となります。「帰国生の価値」を、当の本人が気づきていないことが少なくないのです。帰国入試に携わるカウンセラーの目線から、「帰国生の価値」に触れ、今後の入試に役立てていきます。

(tks)


この記事をはてなブックマークに追加

プレ夏期講習

2017年06月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

夏休みを利用した夏期講習がスタートしています。

受験に向けて未習単元をフォローしたり、
インターや現地校では学べない国語を学んだり、
内容は様々です。
 
また、進路面談や海外での学習相談も承っています。
この機会に無料学力診断テストで学力をはかってみませんか?
テストのお申し込みは、随時受け付けております。
帰国生の学習相談は、帰国生専門塾にお任せください。
お気軽にお問い合わせください。
 
mks


この記事をはてなブックマークに追加

一般コース 1ターム終講面談を実施しております

2017年06月21日 | 【GLOBAL CLUB】

 SUNDAI GLOBAL CLUBが提供する「一般コース」は、バイリンガル講師により、英語の4技能を育成する講座です。Input(Reading・Listening)とOutput(Writing・Speaking)をバランス良く養うことでアカデミックな英語力を身に付けることができます。4月から始まったタームⅠが7月で終講を迎えますが、タームの終わりには担当しているバイリンガル講師からInput・Outputそれぞれのレポートをお渡しします。この4か月でどれくらい英語力が向上したか把握することができます。加えて、ご希望の方には面談も実施しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

(con)


この記事をはてなブックマークに追加

学力診断テスト

2017年06月20日 | 【帰国生大学入試】

本日、大学受験本科コースの学力診断テストを実施いたしました。既に帰国した多くの生徒が駿台国際に集いました。これから帰国される皆さんは会員制サイトBirdsの「開講案内」に掲載しておりますスケジュールをご確認の上、ご登録の日付にお越しください。駿台国際教育センターでは、学力診断テストの結果に基づき、クラス分けを行い、実力に応じた指導を行っていきます。文系の方には小論文、英語、国語、語彙のテスト、理系の方には小論文、英語、数学、理科のテストを実施しています。
ガイダンスを25日(日)に実施いたしますので、学力診断テストの際にお配りしたご案内をご参照の上、会場までお越しください。26日(月)よりいよいよ開講となります。受験生の皆さん、暑さに負けず、この夏を一緒に乗り切りましょう!

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

夏期準備講座開講!

2017年06月19日 | 【帰国生大学入試】

本日から、非受験学年対象の一時帰国生コース・夏期準備講座が開講しました。
まずは「入試英文解釈」「帰国生の小論文」「TOEFL対策講座」がスタートです。
昨年の夏期準備講座、冬期準備講座に参加していただいた方、SUNDAI GLOBAL CLUB 中・高生向け「留学準備ELSコース」から海外留学へ旅立って行った方は久しぶりの再会となりました。
今回初めて駿台に来てくださった皆さん、ここで知り合った仲間が今後、長い友人になるかもしれません。
世界中から将来の目標のために集う駿台国際生の皆さん、互いに刺激しあって有意義な夏を過ごしましょう。

明日は帰国生大学受験本科コースの「学力診断テスト」を実施します。本科受講生の方は10:00
に駿台国際教育センターにお越しください。

(wty)

 


この記事をはてなブックマークに追加

プレⅠ期終講!そして、2017年度大学受験本科開講へ!

2017年06月18日 | 【帰国生大学入試】

昨日(6/17)でプレⅠ期(Japanese Essay 全14回)が終講しました。今回のプレⅠ期は、国内高3生や卒業した南半球生の参加者多い講習になりました。また、女生徒が多かったこともあり、毎回明るく活気のある授業風景が展開されていました。終講を迎えた昨日も今までと変わらぬ授業風景が展開されていました。そして、生徒一人ひとり満足のいくこの14回の授業だったようで、帰国生には9日後の、国内高3生には約1か月後の本科コースの授業が待ちきれない様子でした。本科コースの開講に先駆けて、来週の6/19からは夏期準備講座が開講となります。おかげさまをもちまして、多くの講座が締切となっており、ここ数年弊社の季節講座への参加者が急増しているように感じます。国内の高校生と同様にG10(Y10)からすでに日本の大学受験を意識した帰国生が多くなっています。また、現地でのTOEFLやSAT対策が学べる塾のない地域の学生が、弊社のTOEFL対策やSAT入門講座への受講も増えています。その講座の受講生からは、講習のおかげで得点アップに繋がったというお礼のメッセージをメール等にて多く頂き、嬉しく思います。そして、いよいよ6/26から本科コースが開講します。本科コースも夏期準備講座同様、例年にも増して多くのご参加をいただいております。6/17現在理系コースの一部が締切となり、その他の文系理系全コースとも僅少となっていますが、まだ若干定員に余裕があります。まだ予備校選びでお迷いの方の中で、駿台国際への入学を検討されている受験生の方は、お早めにお申込みいただければと存じます。また、熱い受験の夏の到来です。駿台国際のスタッフ一同、講習にご参加の 非受験生の方、2018年度入学を目指す受験生の方の来校を楽しみにしています。微力ながら生徒の方一人ひとり心を込めた精一杯のサポートをさせていただきます。受験生のみなさん、ともに第一志望合格に向けてがんばっていきましょう!
<ots>


この記事をはてなブックマークに追加

プライベートレッスンが盛況です!

2017年06月17日 | 【GLOBAL CLUB】

SUNDAI GLOBAL CLUBのプライベートレッスン講座では、各種留学試験のスペシャリストとマン・ツー・マンで授業を実施することが出来ます。TOEFLはもちろん、IELTSや英検、SATなどにも対応可能です。Skypeレッスンも受け付けていますので、海外にいながらにして授業を受けられます。時間やレッスン内容は、各生徒のご都合に合わせることが出来ますので、「7月上旬のTOEFLで72点以上を取りたい」「次のMBA出願までにIELTSのSpeakingスコアを7.0まで上げたい」といったリクエストにもお応えできます。

先日、帰国生大学入試のためにプライベートレッスンを受験していた生徒から嬉しい報告がありました。その生徒はTOEFLの点数が60点未満だったため、大学や学部によっては出願最低基準を満たさないという相談を事前に受けておりました。まずは上智大学の全学部・学科に出願可能となる72点を目標にしてほしいと伝えていたのですが、プライベートレッスンを経て85点まで上げることができました。85点であれば、上智大学、青山学院大学、中央大学(英語運用能力試験)、明治大学など、多くの帰国生大学入試の出願基準をクリアし、将来の可能性が大きく広がります。

現在、SUNDAI GLOBAL CLUBでは「夏の割引キャンペーン」を実施中です。入会金が20,000円 無料、10コマ以上のお申し込みで 5% OFF、20コマ以上のお申し込みで 10% OFFとなっております。この夏を利用して、一気に語学力をUPさせましょう!

(con)


この記事をはてなブックマークに追加

帰国をしたら 比べてみよう

2017年06月16日 | 全般・イベント

現地の学校をご卒業された方、または学校が休暇に入った方から、ご帰国のご連絡をいただく時期となりました。今後の大学受験に向けて、講習の参加や大学見学、オープンキャンパス参加など、日本でしかできない取り組みにぜひ時間を使っていただきたいです。

勉強や大学見学で得られる知識ももちろん大切ですが、帰国直後だからできる「日本と海外の比較」にもぜひ取り組んで下さい。将来入試において面接に臨む際、直接質問されるかもしれませんですし、そうでなくとも、志望理由、将来展望など、面接の重要項目に関連付けられます。

数日、数週間経てばその土地の雰囲気に慣れてしまうことを考えると、帰国した今こそ、帰国入試へのヒントをさらに見つけられる時期であると言えます。ぜひ、この時期に様々な発見をしてください。
(tks)

 


この記事をはてなブックマークに追加

都立白鴎中の海外帰国生徒枠入試

2017年06月15日 | 【帰国生中学入試】

2018年度東京都立白鴎高等学校附属中学校の募集内容が発表されました。

帰国生がこれまで受検をしていた特別枠募集区分A(英検2級以上)に変わって、

海外帰国・在京外国人生徒枠が新たに実施されます。

作文・面接形式の入試になると思われます。  

詳細は9月の要項発表を待つことになります。

http://hakuo.ed.jp/web/

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

社会にも目を向けよう

2017年06月15日 | 【帰国生中学・高校入試】

英検はTOEFLなどと並んで帰国生にも人気の高い英語テストです。インターナショナル校や現地校出身の英語が得意な生徒なら、中学生のうちに英検1級を取得することもあります。

英語のテストなので英作文の能力も試されます。2016年度第3回の英検1級1次試験のエッセイテーマは日本の死刑制度を論じるものでした。今回のエッセイでは言論の自由に対する規制の是非が問われました。

帰国生入試では、中学受験でも高校受験でも、面接や作文で社会に関わるハイレベルな議論が要求されることがあります。こうしたことに対応するためにも、社会の話題についても基本的な知識を持っておきたいものです。また、普段から自分の意見を論理的に表明する作文を書いていると、面接のときなどでもその場で自分の意見を構成していく練習にもなります。

(adc)


この記事をはてなブックマークに追加

夏期準備講座 僅少講座&締切講座のお知らせVol.8

2017年06月14日 | 【帰国生大学入試】

多くの方にお申込いただきまして、誠にありがとうございます。6/14現在、以下の講座が僅少・締切となっています。

<締切講座>

6/26~6/30 帰国生の小論文Ⅱターム NEW
7/03~7/07 帰国生の小論文Ⅲターム 

7/03~7/07 SAT入門(Writing)
7/03~7/07 SAT入門(Reading) 
7/10~7/14 帰国生の小論文Ⅳターム
7/17~7/21 帰国生の小論文Ⅴターム 

<僅少講座>

7/10~7/14 現代文読解入門 
7/10~7/21 TOEFL対策(Ⅱターム)<80-60> 
7/10~7/21 TOEFL対策(Ⅱターム)<100-80>

なお、帰国生の小論文講座は全タームTOEFL講座はⅡタームに設置しており、授業内容はそれぞれ全タームとも同一となります。例年締切になります人気講座ですので、これから受講をお考えの方は、上記講座が締め切りの際は、他の期間での受講をお考え頂ければと存じます。
また、帰国生の小論文講座同様に複数タームに設置がある講座も授業内容は同一ですので、ご都合の良い期間をお選びください。夏期準備講座についての受講のご相談、ご質問がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。志望大学や学習目的に合わせた受講プランをご提案させていただきます。

<ots>


この記事をはてなブックマークに追加

国際基督教大入試要項

2017年06月13日 | 【帰国生大学入試】

会員制サイトBirdsでは既にお知らせしておりますが、国際基督教大学「ユニヴァーサル・アドミッションズ4月入学帰国生入学試験」の入試要項が公開されておりますので、ご案内いたします。

国際基督教大学のページ

この入試では、集団面接が実施されます。駿台国際教育センターでは、受験者を対象に、国際基督教大学に特化した面接練習を行います。見知ったクラスメイトと一緒であっても、面接練習となると緊張感が増すようで、本番に近い練習ができます。お互いの発言を聞くことで、新たに得るものも多いようです。
各大学の入試情報が続々と公開されております。ご帰国を控えお忙しい時期とは思いますが、可能な限り入試要項に目を通して、準備を進めてください!

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

夏期準備講座は来週開講です

2017年06月12日 | 【帰国生大学入試】

いよいよ来週月曜日6月19日に、夏期準備講座が開講となります。最初にスタートする入試英文解釈・帰国生の小論文の授業開始時間は12:40です。遅れずにお越しください。先週からすでに帰国され駿台国際に下見にみえる方が多くいらっしゃいました。
駿台国際は駅から徒歩5分以内の便利なところにありますが、久しぶりの日本への帰国で迷ってしまう人もいるかもしれません。

迷った時はお電話ください。ご案内いたします。

TEL 03-5259-3430


【駿台国際への各鉄道会社改札出口】

JR 総武/中央線・御茶ノ水駅・・・・御茶ノ水橋口 徒歩2分
東京メトロ 丸の内線・御茶ノ水駅・・・2番出口 徒歩3分
東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅・・B1出口 徒歩4分

(wty)

 


この記事をはてなブックマークに追加

大学受験本科理系クラス授業について【生物編】

2017年06月11日 | 【帰国生大学入試】

前回の【化学編】に引き続き、今回は【生物編】最終回となります。では、駿台国際にて生物の授業を担当している講師からのメッセージを下記に記載します。

授業では、駿台予備学校の国内高卒生が使用している教材を国際教育センターでも使用しています。なぜなら、帰国生入試においても国内生と同様の問題が出題されているからです。この教材は、実際の入試に必要な学習分野を網羅しています。授業も、ただ問題を解説するだけでなく、忘れている知識の穴埋めなども並行して行っていきますので、生物が苦手な方も安心して受講してください。

参考になりましたでしょうか。
<ots>

 


この記事をはてなブックマークに追加

現地校入学英語準備コース 終盤です

2017年06月10日 | 【GLOBAL CLUB】

4月から開講している『現地校入学英語準備コース』も残すところあと2週間です。
このコースは、これから留学や家族の海外赴任で、英語圏の現地校やインターナショナルスクール
に入る学生達のための10週間プログラムです。
月曜日から金曜日まで、朝9時から16時15分まで、学校のように駿台で授業を受けています。
授業内容… History、 Math/Science、 Readig、 Writing、 Presentation、 Classroom English
等です。
ほとんどの授業が英語で行われるうえ、毎日単語テストや宿題があり、盛りだくさんの毎日です。
8週間が経過し、生徒たちからは、「プレゼンテーションを作るのは大変だけれど、勉強になる」、
「このコースを受けていなかったら不安なまま出発していると思う」等の声が聞こえてきます。
海外での学校生活を始める準備として努力している彼らが、数年後には、また帰国生として日本の
大学受験準備のために大学受験コースを受講しに帰ってきます。そのときは、海外で一回りも二回り
も成長した皆さんにまた会えることを楽しみに待っています。
(mtzw)

 


この記事をはてなブックマークに追加