SUNDAI RETURNEE CLUBlog & SUNDAI GLOBAL CLUBlog

●帰国生入試、留学支援、英語4技能対策等のトップブランド
・・・駿台国際教育センターの公式ブログです。

現地校入学英語準備コース募集説明会

2018年02月24日 | 【GLOBAL CLUB】

4月から開講する現地校入学英語準備コースの募集説明会がいよいよ明日となりました。すでに多くの方からお問い合わせ・参加のお申込みをいただき、定員まで残席僅少となってまいりましたが、まだ少し空きがございますのでご希望の方は是非ご連絡ください。尚、3月18日(日)はまだお席に余裕がございます。


●対象者(生徒・保護者)
・中学1年~高校3年(2018年4月時点)
・英語圏の現地校に進学予定の生徒
・海外のインターナショナルスクールに進学予定の生徒
・単身留学予定の生徒
・保護者の海外赴任に帯同予定の生徒

●日程 ※2日間とも同内容となります。
1. 2月25日(日)  
2. 3月18日(日) 
 
●時間 
・13:00~14:30 コース・カリキュラム説明・申込の流れなど
・14:45~17:00 レベルチェックテスト(生徒)・個別カウンセリング(保護者) ※要事前予約

説明会へのご参加は予約制となっておりますので、
お申し込みは下記申込フォームよりイベント申し込みを選択し、
ご希望の日程を選択のうえお申し込みください。

申込フォーム

明日、皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

 

(mtzw)


この記事をはてなブックマークに追加

早稲田帰国入試 日程&推薦状書式発表

2018年02月23日 | 【帰国生大学入試】

2/20火、早稲田大学国際アドミッションズオフィスのサイトに2019年度帰国入試日程と推薦状書式がアップされました。駿台国際発行のメールマガジンではすでにお伝えをしておりますが、今年は9/1(土)の入試となりました。昨年と比較し、日程の大幅な変更はないようです。

昨年と同様に日程を組んでもらえれば、今年受験される学生さんは準備がしやすいのですが、受験日程が例年の流れから大幅に変更されると、準備の仕方はもちろん、学生の受験の動向も左右されます。いくつか例を挙げますと、

2018年度 青学(青山キャンパス)・明治法・中央・学習院(法以外) 9/30同日に帰国入試実施

      上智大学 合格発表を9月下旬から10月上旬に繰り下げ (同年9/30の入試に影響)

2017年度 法政大学 入試日程を10月上旬から9月上旬に変更  

2016年度 早稲田政経グローバル入試 入試制度の変更に伴い10月上旬~下旬から8月下旬~9月下旬に日程変更

2014年度 早稲田帰国入試と慶應法2次面接 同日実施 

今後も入試制度の変更、廃止、新設などのアナウンスを確認次第、メールマガジンやこちらのブログにてお伝えしていく予定です。なお、駿台国際生限定の帰国入試情報サイト"Birds”では、専門カウンセラーによる分析を踏まえ、今後の動向予想と注意すべき点をお伝えしていく予定です。

※メールマガジン配信ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりその旨ご連絡ください。

(tks)

 


この記事をはてなブックマークに追加

2018帰国生中学入試・高校入試報告会

2018年02月22日 | 【帰国生中学・高校入試】

3月25日(日)、帰国生中学・高校入試をお考えの方に向けて

「2018帰国生入試報告会」を行います。

国内校に編入した生徒の帰国生入試、海外からの帰国生入試、

様々な受験パターンについてお話しいたします。

同時に小中学生対象の帰国入試実力判定テスト(英国算/英国数)

を行います。


お申込は下記リンクをご覧ください。

■「中学入試・高校入試 2018帰国生入試報告会」
 日時 3/25(日) 
 会場 駿台国際教育センター(東京 お茶の水)
 ◎中学入試編 10:00~12:00
   □保護者 帰国生中学入試報告会
   □生徒  実力判定テスト 新小3~新小6対象 
        英語(エッセイ含む)(50分)
        国語・算数(各30分)
    ※テスト結果と講評は後日郵送いたします。
 ◎高校入試編 13:30~15:30
   □保護者 帰国生高校入試報告会
   □生徒 実力判定テスト 新中1~新中3対象 
         英語(エッセイ含む)(50分)
         国語・算数(各30分)
   ※テスト結果と講評は後日郵送いたします。


任意受験となりますので、不要科目のある場合はお申し出ください。
個別のカウンセリングも承っております。ご相談ください。

お申込み、詳細はこちらまで。

https://www.sundai-kaigai.jp/wordpress/event/646/



この記事をはてなブックマークに追加

残席僅少!現地校入学英語準備コース募集説明会

2018年02月21日 | 【GLOBAL CLUB】

4月から開講する現地校入学英語準備コースの募集説明会を2月25日(日)に実施します。すでに多くの方からお問い合わせ・参加のお申込みをいただき、定員まで残席僅少となってまいりました。3月18日(日)はまだお席に余裕がございます。併せてご検討ください。

●対象者(生徒・保護者)
・中学1年~高校3年(2018年4月時点)
・英語圏の現地校に進学予定の生徒
・海外のインターナショナルスクールに進学予定の生徒
・単身留学予定の生徒
・保護者の海外赴任に帯同予定の生徒

●日程 ※2日間とも同内容となります。
1. 2月25日(日)  
2. 3月18日(日) 
 
●時間 
・13:00~14:30 コース・カリキュラム説明・申込の流れなど
・14:45~17:00 レベルチェックテスト(生徒)・個別カウンセリング(保護者) ※要事前予約

説明会へのご参加は予約制となっておりますので、
お申し込みは下記申込フォームよりイベント申し込みを選択し、
ご希望の日程を選択のうえお申し込みください。

申込フォーム

メールや電話でも申込を受け付けております。
皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

(con)

--------------------------------------------
SUNDAI GLOBAL CLUB
TEL 03-5259-3217 
E-mail sgcinfo@sundai-kaigai.jp
--------------------------------------------



この記事をはてなブックマークに追加

京大出張対策

2018年02月20日 | 【帰国生大学入試】

いよいよ難関国公立大学の試験が今週末に近づいてきました。京都大学もそのうちの1つです。駿台国際教育センターでは、京都大学受験者のために毎年出張対策を実施しています。
出張対策では、1日目試験終了後に京都大学受験者を京都にある駿台の校舎に集め、再現答案を書き、その場で直接小論文講師から指導を行います。2日目が面接試験となるため、その対策を実施するということです。また、駿台国際教育センターから京都大学に進学したOBやOGも応援に駆け付けてくれます。面接を受けたときの感想や大学生活の様子を先輩たちから聞くことで、受験生たちはより具体的に面接をイメージできるようです。
京都大学だけでなく、東京大学、一橋大学、埼玉大学、九州大学など様々な大学を受ける生徒たちが最後の追い込みに入っています。体調を万全にして本番を迎えましょう!

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

最終決戦に向けて

2018年02月19日 | 【帰国生大学入試】

先週で大学受験本科コースは終講となり、今週は補講が少し残っているのみです。そしていよいよ今週末は国公立大の入試となります。一般生の前期入試と同じ日程のため、今までの私立の入試とは違い大変混雑するでしょう。そのような雰囲気に飲まれず、むしろ楽しむぐらいの気持ちで臨んでほしいと思います。今までの授業、小論添削、模擬面接、全ての努力を思い返せば自信も持てるはずです。東大、一橋大は担任カウンセラーも会場まで激励に行きます!

(asnm)


この記事をはてなブックマークに追加

『現地での勉強法や現地で必ずやってほしいこと。-物理編-』

2018年02月18日 | 【帰国生大学入試】

前回の数学編に続き、第2弾物理編になります。
以下講師からのアドバイスです。

まず、用語の和名とそれを表す文字および単位を覚えましょう。
例えば、massは「質量」であり「M」または「m」と表記し、単位は[kg]であり、
weightは「重力」で「W」と表記、単位は[N]である、というように。
また海外では、試験の際に公式のプリントを参照することができますが、
日本では試験時に公式のプリントを見ることはできませんので、
公式を覚えておく必要があります。用語と併せて公式も、単語帳や
ノートの隅にメモしておきましょう。
物理は特に基本となる『力学』はしっかりと現地で身に付けるようにしてください。
この力学の基礎定着の度合が今後の帰国後の応用力養成に大きな差となります。

※駿台国際では、本科理系コース受講生全員に数学・理科(物理・化学・生物)の
日英・英日用語集を帰国前セットとともに配布しています。理系コース生は、
帰国前セットが届きましたら、本帰国前までに必ず読んでおいてください。

いかがですか?是非とも参考にしてみてください。
次回は『化学編』となります。
<ots>


この記事をはてなブックマークに追加

英語面接について

2018年02月17日 | 【GLOBAL CLUB】

明日は英検面接試験のA日程です。本日も直前の試験対策ということで、プライベートレッスンで面接練習に来ている方がいます。また、大学受験の英語面接対策もお問い合わせなどをいただく時期です。

面接対策は自分ひとりでは準備しにくく、練習に困る方も多いのではないでしょうか。想定される質問に対しての答えを用意し、答えを暗記する練習方法がありますが、あまりお勧めしません。暗記した文章だけがスラスラ言え、それ以外のことになると答えに詰まってしまっては、面接官の印象も良くありません。また、自分の言葉で話していないことがすぐにバレてしまいます。

想定問題についての練習をする場合は、それに対する答えを簡単なポイント(単語)だけを書き出し、手元のメモを見ずに文章を作るよう心がけてください。アピールしたい要点だけは外さずに、自分の言葉で文章を作ることができます。その練習をしておくと、想定外の質問が来たときも頭が真っ白になって全く話せない、ということが減るはずです。

暗記に頼らない、は面接の鉄則です。日本語での面接でもそうですよね。また、自分の声を録音して聞き返すことも効果的です。客観的に自分がどんな風に話しているのかを確認することができます。同じ内容を話していても、抑揚やスピード、声の大きさによって伝わり方が違います。

自分の言葉が相手に効果的に伝わるよう、研究をして面接に臨みましょう。

英語面接に不安がある方は、プライベートレッスンを行っています。是非ご相談ください。

 

SUNDAI GLOBAL CLUB 

TEL: 03-5259-3217   EMAIL:sgcinfo@sundai-kaigai.jp

 

(mtzw)

 


この記事をはてなブックマークに追加

入試直前・壮行会実施!

2018年02月16日 | 【帰国生大学入試】

今月下旬の国立大学入試を控えた駿台国際の学生を一堂に集め、「入試直前壮行会」を実施しました。入試まで10日前後となる今日、集まった学生は真剣に講師やカウンセラーの言葉に耳を傾け、合格への気持ちを一層高めていました。

そんな中、駿台国際1階の観葉植物が、花を咲かせていました!ここ数年設置している観葉植物ですが、花をつけているのは初めてです。壮行会に合わせ、常に彼らの頑張りを見てきた観葉植物も、きっと応援をしてくれているのだと思います。

頑張れ!駿台国際生!

(tks)


この記事をはてなブックマークに追加

都立校の入試が始まります

2018年02月15日 | 【帰国生高校入試】

私立校の入試もピークを過ぎ、都立校の入試が始まります。

明日は都立校の帰国生学力試験です。

最後まで全力を尽くせるよう、応援しています。

(adc)


この記事をはてなブックマークに追加

Happy Valentine's Day!

2018年02月14日 | 全般・イベント

本日2月14日はバレンタイン・デー。日本では女性から男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする風習がありますが、先日チョコレートメーカーのGODIVAが「日本は、義理チョコをやめよう」というコピーを投じて話題にもなりました。また近年は男性から女性に限らず「友チョコ」といって友達同士でチョコを贈り合うことが盛んなようですね。小学校1年生の姪は、週末に100個も手作りしたと聞いて驚きました。バレンタインも時代によって少しずつ形を変えているのがとても面白く感じます。

さて、バレンタイン(Valentine)という言葉の意味を知っていますか?「バレンタイン」とは3世紀頃のローマに実在したキリスト教の聖職者の名前で、彼が殉教した日が2月14日だと伝えられています。なぜ愛を告白する日になったのかは宗派によって諸説あるのですが、中世から女性が愛の手紙を書いて男性に渡す習慣が始まったそうです。

「Valentine」という言葉を使った英文をいくつかご紹介します。

★Happy Valentine's Day!(ハッピーなバレンタインデーを! )
★Be My Valentine.(私の恋人になってください)
★My dear Valentine.(私の大切な人)
★You’re my Valentine.(あなたは私の特別な人です)
★Happy Valentine’s Day with lots of love!(たくさんの愛を込めてハッピーバレンタイン!)

「Valentine」は、行事そのものを表す場合もあれば、「大切な人・恋人」を表す場合もありますね。
チョコレートだけではなく、今年は言葉も添えてみてはいかがでしょうか。

皆さまも素敵なValentine's Dayをお過ごしください。

(con)


この記事をはてなブックマークに追加

立教大帰国入試変更点

2018年02月13日 | 【帰国生大学入試】

昨年もお知らせいたしましたが、次の入試の変更点ですので、2019年度立教大学帰国生入試についてご案内いたします。

立教大学のページ

立教大学帰国生入試では、出願資格として英語外部試験のスコア提出を求めています。2018年度まではスコア不問でしたが、2019年度よりスコア基準が設定されます。

ケンブリッジ英検PET140点以上
英検2級以上
GTEC CBTスコア880点以上
IELTS4.0以上
TEAP(4技能)スコア226点以上
TOEFL iBT42点以上
TOEIC L&RおよびS&Wの合計790点以上

出願するために、上記スコアのいずれかを満たす必要があります。立教大学帰国生入試では経営学部のみ募集しています。GMARCHの中でも、例年11月実施となり、入試時期が遅いことが特徴です。

(ala)


この記事をはてなブックマークに追加

大学受験本科コース・個別のサポート

2018年02月12日 | 【帰国生大学入試】

駿台国際教育センターの2019年度入試対策である大学受験コースの申込開始から2ヶ月が経ちました。ありがたいことに多数のお問い合わせをいただいています。よくあるご質問の1つに、どれぐらい個別にサポートしてもらえるのか、というものがあります。駿台国際ではクラス分けを実施し、各クラスに担任がつきます。学生それぞれの海外滞在状況や成績などを把握し、出願校の相談や出願書類の作成指導、書類チェックなどをきめ細かく行っています。また、授業を行う講師は非常に面倒見がよく、個別の質問にも丁寧に対応します。ちょうど今の時期は、2/25からの難関国立大入試に向け、講師に質問や議論を挑む学生が多く見受けられます。合格への環境の整った駿台国際をぜひご検討ください!

(asnm)


この記事をはてなブックマークに追加

『現地での勉強法や現地で必ずやってほしいこと。-数学編-』

2018年02月11日 | 【帰国生大学入試】

理系の勉強法について、多くのお問い合わせをいただいておりますので、そのご質問にお答えする形で今週から4週に渡って、駿台国際の理系科目講師による『現地での勉強法や現地で必ずやってほしいこと。』と題して簡単なアドバイスを掲載します。理系の受験生は参考にしてみてください。今回は数学編となります。

各分野の基本事項(定義、基本問題)は徹底的に理解・定着しておくことが重要です。数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲには様々な関数が出題されます。これらの関数の性質や計算法則をしっかり学習しておくと良いです。特に数学Ⅲの微積分には力を入れておいてください。
入学試験では関数電卓を用いることができません。自らの手で計算する習慣をつけましょう!帰国生の多くは、国内生に比べて計算力が劣っています。入試では計算力の差が合否を分けるといっても過言ではありません。その計算力(スピード、正確さ)を身に付けるには、現地で普段から手計算をするようにしてください。出来ればドリルのような簡単な問題集を使用して短い時間で正確に解く練習をしてください。

今後の予定は、物理編、化学編、生物編と掲載していきます。
(ots)

 


この記事をはてなブックマークに追加

現地校入学英語準備コース 募集説明会

2018年02月10日 | 【GLOBAL CLUB】
 2018年夏以降に英語圏の現地校および海外インターナショナルスクールに進学する中学生・高校生を対象に「現地校入学 英語準備コース」2018年度受講生の募集を開始しました。説明会を開催しますので奮ってご参加ください。
 
 
対象者 
・中学1年~高校3年の生徒・保護者 (2018年4月時点)
 
日程1. 2月25日(日)     
日程2. 3月18日(日) ※2日間とも同内容です。
 
説明会の詳細はこちらからご確認ください。
 
スムーズに現地での学校生活をスタートさせたい方、出発までの時間を有意義に使いたい方は是非お越しください。
日程1は予約が混みあってきましたのでお早目のご予約をお勧めいたします。
 
SUNDAI GLOBAL CLUB
03-5259-3217
sgcinfo@sundai-kaigai.jp
 
 
(mtzw)

この記事をはてなブックマークに追加