背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

東広島の深山峡へ…そして川に落ちる

2016-11-13 20:51:06 | ぼやき

東広島市河内の

深山峡」へ紅葉狩りに行ってきました。

 

といっても、

到着したらあんまり紅葉はしていませんでした…。

 

とりあえず、公園があるので、散策してみました。

 

この公園は、川遊びという面では、子供を遊ばせやすそうに整備されています。

散策していたら、カニが仕掛けにかかっているところを発見。

立派なのが5〜6匹は確認できました。奥にはもっといるのかも…。

 

そして、この深山峡のメインの場所はどこぞや!?

と、

少々迷い気味。

もうちょっと遊歩道的なものがあるのかと思っていましたが、

公園からどこかに道がつながっているようではありません。

 

少し車を走らせてみると、

ちょっと行った先に赤い幟が立っており、

その先にまた駐車場があるので、

歩いてバックするような感じで幟の場所まで戻ります。

(しかし路肩が狭いので車がビュンビュンくると怖い)

 

 

この幟のところから川の方へくだる階段があるので、降りてみることに。

 

「川向こう 姫滝」とありますが…

 

川向に渡るための橋のようなものがあると思うじゃないですか、普通は…

 

しかし!!

 

川向に渡るようなものは

川の中から顔をだした岩・石しかありません!!

 

すなわち!

かなり股をひらいて、川の流れる岩と岩の間を渡らなくてはならないところ、

うっかり足を滑らせてしまえば川ポチャ、そんな

サバイバーみたいなことをしなければ対岸に行けません。

 

 

ヒヤヒヤしながら、どうにか対岸へ着くと、

「姫ケ滝」の看板

地面に置いてあります。(ちょっと薄汚れ具合が怖い)

 

石段などはあるものの、ところどころ木が倒れ込んでおり、

道を塞いだり、

石段自体が埋もれてしまっている場所が多数。

 

本来なら滝まで10分程度山を登れば到着するとの情報がありましたが、

ここで蛇も出てきたり、急な場所あったため、

子供のことも考えて断念。

 

 

断念したということは、

また道路側の対岸へ戻らないといけないということ。

 

ここで

なんとハプニングが起こります!

 

うちのチビが

岩と岩の間を越えようとしたとき、

 

足をツルっと滑らし、

まさかまさかの川ポチャ!!!

 

上半身から川に落ちた!!!

 

秋の川は冷たい!!

 

「うぇええええええーーーーーん!!」

 

もちろん本人は大泣き。

服もパンツまでぐっしょり!

 

ビデオ大賞か!とツッコミを入れたくなるように

川に落っこちてしまいました。

 

とりあえず、流されなくてよかった…(^_^;)ケガもなくてホッ。

 

しかし、本人は寒いことには変わりないので、ダッシュぎみに急いで車に戻り、服を着替えさせ

(正式にいうと着替えなんて持ってきていなかったので、私の羽織っていたデニムシャツを着せ)

 

紅葉も滝も、確かなものが見えず、こんなハプニングも起こってしまったため、

しょんぼりモードで帰宅するのでありました。

 

あそこは子供だけでなく、大人も気をつけたほうがいいと思います

 

夏ならともかく、

この時期からの川ポチャは寒いぞ〜!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4 Proきた | トップ | 住宅宣言でカニ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは (てっちゃん)
2016-11-14 17:50:19
お怪我がなくて何よりです。
打ち所が悪いと骨折とか考えられますものね。
それに秘境に多い激流でなくて良かった!
だけど息子さん、冷たくて寒かったね~!


蛇が居ましたか!
徳島も朝晩冷え込んできたのに蛇がまだウロウロと彷徨っています!
しかも毒蛇のマムシ(徳島でいうハミ)が

自然豊かな場所は野生の生き物にもくれぐれもお気をつけてくださいね
てっちゃんさんへ (すなっち)
2016-11-15 21:50:49
ほんとに、頭など強打してなくてよかったです。
落ちたのが岩場の間だったのが不幸中の幸いです。
しかし…
自治体で整備しないと、同じ目に遭う人がまた出るんじゃないかなーと思ってしまいます。
とりあえず、
無事でなによりでした。

蛇は短時間に二匹足元をカサカサ通り過ぎました。マムシでなければ通ってくれても良いんですけどね…(^_^;)
徳島でも蛇、気をつけてくださいね!

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事