背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

井仁の棚田へドライブ

2017-04-25 22:15:22 | ぼやき
井仁の棚田へ!
戸河内インターからちょっといったところにあります。

道幅が途中から1,5車線くらいになりますので、
離合に気をつけて山道を上がっていきます。(軽だと多分スイスイいける)

すると、
トンネルが。
(ここは一台しか通れないよ〜)

向こうから車が来ないことを確認してGO!

そしてトンネルを抜けると、


そこは棚田だった…!!


天気もいいし、爽やかで最高で〜す!

この棚田を下から上までぐるっと回ることにしました。

道中、
自然の生き物がいっぱい発見できました。


この時期、田植えの前の水の張った田んぼには、おたまじゃくしやカエル、イモリも。
そして
カサカサ言うと思ったら茶色いヘビが、びっくりした私たちにびっくりして草むらに入っていきました(笑)

植物も、大きくて立派なたんぽぽが咲いているし、

何と言っても
つくしばっかりの場所を発見!


「つくし〜〜〜↑↑!!」

テンションが上がるワタクシ。

こんなにいっぺんに(大量に)つくしが生えているのを見るのは初めてかもしれない。

町の中で出会っおばあゃんたちものんびりと挨拶してくれるし、
あるおばあゃんは、
冬はわりとちゃんと除雪してもらえるけぇ意外と過ごしやすいんよ、と教えてくれました。

てっぺんにあった、今は使われていない水車についても水車ができて2、3年くらいまでしか回ってた時期がなかったことも。

(汗かきながら見に行ったけど回ってなかったので(^_^;))



そんな棚田に
カフェを作ろうと、
クラウドファンディングの
お知らせも展望デッキのところに見つけました。

協力すると、
棚田米とかもらえるらしいよ^_^

たくさんの人に知ってもらえるといいですね。

いつか暮れる棚田も見てみたいな…!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毘沙門台のダスティアーツで... | トップ | カープ対巨人2017/04/26 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL