背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

芸北オークガーデンへ入浴に

2016-10-13 15:39:51 | ぼやき

プチ単身赴任中のY氏。

休みの日は戻ってきます。

 

疲れを取りたいのか、

 

「今日は温泉でも入りに行くか!」

 

と言うので、

 

「イェーイ!!」

 

と幼児にして温泉好きなチビも大喜び。

 

そして、今回は

北広島町の芸北オークガーデンに行ってみることにしました。

私は以前父とドライブがてら立ち寄ったことがあります。

しかしその時は、オークガーデンに隣接している「芸北ドルチェ」というジェラートやさんでアイスを購入したのみで、

ここの温泉には入らずじまいでした。

 

なので温泉のほうは初めて。

 

到着して温泉に入ると、

ちょうど温泉を薪で沸かしている真っ最中。

薪のスモーキーな香りが温泉にたちこめる…。

 

ほどなくすると、煙の匂いは消え、露天風呂は快晴の青空。

そして緑。

 

心地良い風も吹いてきます。

 

ここの温泉は熱くもなく、ぬるくもなく、ちょうどいい温度で管理されており、

広さ的にもこじんまりした温泉ですが、のんびりできる雰囲気です。

 

 

そして、お風呂上がりには昼食を。

 

オークガーデンのレストラン「仙水」で

 

せどやま定食

 

という芸北の食材をたくさん使ったランチがありました。

イノシシの天ぷら、

芸北高原豚のチャーシュー(分厚い、チャーシューというより角煮に近いのが三枚)

田舎こんにゃくのお刺身、

とろろいも、だし巻(お風呂炊く薪とかけてあるらしい)、きのこのお味噌汁、鮭の南蛮漬け。

 

あまり期待していませんでしたが、

品数もしっかりしており、食べ応えがありました。

 

何より地元のものを活かしてるところが、さすが宿泊施設のレストランです。

 

 

そして、

今度は腹ごなし。

併設しているグランドゴルフのまわりを散策してみました。

 

自然いっぱいで、

ドングリ、栗、きのこ、ガマの穂。

ガマの穂は小さい頃私はソーセージがなる植物だと思いこんでいました

 

 

そんなことを思い出しながら、気持ち良い涼しい風を受けて

散策。

 

途中寝そべるY氏。

確かに空もきれいでマジ寝したくなる気持ちもわかるのですが、

ここはグランドゴルフ場。

ゴルフをする人の邪魔にならないように、

頃合いを見計らって起きるように諭し、

 

ぐるっと一周して施設の方へ戻りました。

 

そして、

お楽しみだったジェラート

食べるのに必死で写真は撮っていませんが、

ダブルをふたつ頼んで、4つの味を家族でシェアしました。

 

★芸北ミルク…ミルク感たっぷり、濃い!

★豊平いちご…やさしいお味。みんな大好きな味。

★大朝ブルーベリー…生のブルーベリーの感じが手作り感あってグッド

★福山キウイ…種のプチプチと果肉のシャリシャリが美味しい

 

どの味も美味しくいただきました。

ここも素材の産地がわかるのがとても良いと感じました。

なかでも

意外と一番の当たりは福山キウイ

 

食感も甘みや爽やかさも丁度よいです。

(芸北から福山ってかなり遠い気もしますが同じ広島ってことで!)

 

地産地消を心がけている芸北オークガーデン。

 

我が家は芸北産のピーマンを購入しておみやげとしました。

 

 

また、ドライブがてら行きたい温泉。今度行ったらどの味のジェラートにするかな〜。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコロジーマーケットでラッ... | トップ | ふてね »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (いちご)
2016-10-13 20:28:47
地産地消されているお店、素敵ですね。
日頃、コンビニとか、ファーストフードばかりなので、こういう自然に囲まれた場所や、その土地ならでわの食べ物にすごくひかれます。
いのししのお肉、小学生のとき、子供会で森林公園で飯盒炊爨をしていて、たまたまキャンプでこられてたかたに、たくさんあるから、どうぞって、いのししのお肉が入ったみそ汁をいただいて、それ以来、ずっと忘れられず。。。やはり、県北にいかないと、なかなかたべられませんよねー。

すなっちさんの旅レポ、グルメレポ、毎回楽しみなんです。
いつもありがとうございます。

写真、整理しきれないくらいたくさん増えますよね。。。
たまにプリントしないと、消えてしまわないかヒヤヒヤします。
いちごさんへ (すなっち)
2016-10-16 22:09:24
いのししをどうぞってすごいですね…ワイルド!
なかなか市内ではお目にかかることがないので、こうやって地域のものが料理で出されると嬉しいです。

アイスもとってもおいしいんですよー!
もしかしたらカップで市内などに卸されていたら購入できるかもしれません。ここのはおすすめです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL