多馬しすてむブログ

同人ゲームなどの開発支援・検証を行うサークル、多馬しすてむ(たましすてむ)の公式ブログです。

残念ながらお引越し

2012-08-09 21:54:25 | 業務報告
gooブログはやたらとあちこちのサイトをブロックしているらしくせっかく本文中にリンクを張っても作成段階で不正なurlですとはねられてリンクが全く使い物にならないので切り捨てました、新しいブログはFC2さんの所で開いたのでそちらのアドレスを張っておきます。

多馬しすてむオフィシャルブログ



多馬しすてむの由来

2012-08-08 11:26:43 | その他

今回はサークル名の由来について話そうかなと思います。 元の由来は私の地元、川崎市が題材になっているみなとそふとの真剣(まじ)で私に恋しなさい(通称マジ恋)の舞台である川神市を流れる多馬川(実際には多摩川)から取りました。 マジ恋はアニメ化の際に川崎市バスがラッピングバスを走らせたのでそれなりに思い入れのある作品ですので興味ある方はアニメやゲームをお楽しみください。










せっかくなのでラッピングバスの画像を上げてみました。


お仕事第一号

2012-06-26 21:57:06 | 業務報告

多馬しすてむ初のお仕事です。 sol-fa-soft様の最新作「薄着少女」にてテキスト修正ファイルのお手伝いさせて頂きました、近日中に順次アップデートされると思います。
すでに修正ファイルはリリースされています、よろしくお願いします。


評価検証サークル発足いたしました。

2012-05-13 19:08:12 | 日記
はじめまして、多馬しすてむのASUKAと申します。
このサークルは同人ゲームの作製ではなくリリース前の作品の動作確認、不具合の検証などに特化したサークルです、発起人の当人はデジタル機器の評価検証業界に籍をおく人間で開発を行わない代わりにこのような評価検証業務に特化したサークルがあってもいいのではないかという理由でこのサークルを興しました、大手の何人もの人間で開発を行うサークルは分かりませんが、同人ゲームは個人での作製が主体な分、開発に手一杯で不具合の確認まではなかなか時間を割けません、リリース後にユーザーから報告を受けて初めて気づくというケースもかなりあります、報告も受けても手順や条件を詳細に明記されておらず感情的なクレームのみという事もあります、その中で私達は可能な限りの検証作業を行い不具合を見つけ出し開発元に手順や発生条件を報告するのが主な仕事ととなります。
リリース後にユーザーから指摘された不具合の確認作業なども請け負います。
この検証業務の他に動作確認中に感じたユーザー目線での不都合な点、UIの配置や取り回し、ストーリーの流れを見てセリフの矛盾や誤字、脱字、誤変換の発見も行います、場合によってはこの表現へのアドバイスも行います。

例)「(コンビニにて)お父さんのお使いでタバコを買いたいんですけど・・・」
→現在コンビニでは未成年のタバコの購入はお父さんのお使いでも断る規定なのでこれはちょっと表現に無理がありますがどうします?

こんな感じでいろいろな形で同人ソフトの開発支援を行います。

報酬は今の所は考えておらず、代わりとしてリリース前の作品であればエンディングのスタッフロールに当サークルの名前を載せてもらうのと製品版のソフトを頂く形を取ろうかなと思っております。