シネマと虎とグルメたち

犬童一心監督作品に「ジョゼと虎と魚たち」があった。オイラは「観た映画が面白くて、美味いもの食って阪神が快勝」を望んでる。

秋祭り2016

2016年10月16日 | グルメ・他
昨日、今日と秋祭り。
近隣の村々でも今日が秋祭りのピーク日で、あちこちの部落から鐘や太鼓の音が聞こえてきた。

昨夜は宵曳きで、だんじりの夜間曳きが行われた。
私は交通整理担当。
くじ引き大会も行われ盛り上がる。

今日は早朝から保存会会長宅前でだんじり囃子を演奏。
早くも酒、肴が振舞われる。

神社にお参りし、お神酒を頂き、やがてだんじりが出発。
途中のあちこちで振る舞い酒が提供される。
昨夜に続いて交通整理役の私は先行出発して、それらのビール、日本酒を同じく先行して頂く。
てんぷら(ねりもの方)が美味い。


車の通行を遮断する交通整理は思ったより大変。

昼過ぎには近隣の村のだんじりが集合。
会場では座り込んで宴会である。
ビールは飲み放題で、つまみもたっぷりと提供される。
何回も途中でストップし、祭囃子が鳴り響き、振る舞い酒を飲む。
毎年提供してくださるコロッケが美味い。
祭りが終了すれば打ち上げである。
またまた一杯。
祭りに酒は付き物とは言え、今日は十分すぎるくらいだった。
あちこちでお菓子をもらった子供たちの楽しい顔が我々老人を癒してくれた。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トップリーグ観戦 | トップ | SAKURAKOちゃん参上 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL