スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「学習指導要綱改定」

2017-04-05 16:18:25 | 日記・雑感

ども、砂川です。

新聞などの報道でご存知の方も多いと思いますケド、この度の学習指導要綱の改定で、日本史の教科書から「聖徳太子」や「鎖国」などの記述がなくなるコトになったそうで。

その当時に使われていた言葉ではなく、後世に作られたものである、という理由らしいのですケド、私はやはり違和感があります。

それを言うなら「天皇」という名称も確か7世紀、天武天皇の頃からだと記憶しているのですケド、それ以前の天皇には「~天皇」と言えなくなりますね。

その一方で、体育の授業に「銃剣道」が取り入れられるという・・・。

なんか・・・、ね。(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナブログ:「iPhone受難」 | トップ | スナブログ:「骨折完治」 »