スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「いまのきもち」

2017-12-22 12:32:37 | 音楽

ども、砂川です。

シゴト中、砂川自動車商会ではBGMにFM COCOLOを流しています。

先月はマンスリーアーティストが中島みゆきでした。

で、そういやCDラベルの整理がまだ・・・、と思い出し、パソコンで1枚1枚作製し始めると・・・。

2004発表の「いまのきもち」。

セルフカバー集で、「わかれうた」や「歌姫」など、なじみ深い曲がリ・レコーディングされています。

それはイイのですケド、クレジットを見ると興味深い文字が・・・。

中島みゆきはある時からレコーディングをロサンゼルスで行うようになり、スタジオミュージシャンも外人が多いです。

そしてこのアルバムのドラマーにはGregg BissonetteとVinnie Colaiutaの名前があります。

え”ぇ”---っっっ!!!

グレッグ・ビソネットと言えばこのアルバム、デヴィッド・リー・ロスの「Eat 'Em And Smile」。

Van Halenを辞めたロスが、その直後に発表したソロアルバムで、スティーブ・ヴァイ(G)とビリー・シーン(B)の超絶技巧派コンビが話題になりましたケド、そのアルバムでドラムを叩いていたのがグレッグ・ビソネットでした。

そしてヴィニー・カリウタ。

特定のバンドに属さないフリーランサーですケド、超絶技巧派ドラマーで、フランク・ザッパやジェフ・ベックなどのアルバムにも参加しています。

記憶に新しいのはメガデスの「The System Has Failed」。

本来、デイブ・ムステインのソロアルバムとして作成されましたケド、レーベルとの契約問題でメガデス名義で発表されました。

ですから本来のメガデスのメンバーは参加しておらず、ドラムはヴィニー・カリウタにオファーを出した、とのコト。

正確かつ力強い叩き方に関心しました。

中島みゆき、こんなスゴ腕たちを従えてレコーディングしてたんですね。(笑)

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ:「甲子園ボウル... | トップ | スナブログ:「'17 加古川マ... »