スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「女系天皇とは?」

2016-09-15 19:29:05 | 日記・雑感

ども、砂川です。

天皇陛下が生前退位をご希望されるというニュースを見ながら、「神武天皇以来、公然の疑問とされている継体天皇を除いて女系天皇は一人もいない」と言う私に対して、「違う、元正天皇は女系天皇だ」と言い切る息子。

そりゃ、大学の入試問題が配られるまでマークシートって知らなかった私ではありますケド、まだまだ息子には負けたくありません。(笑)

で、調べてみました。

元正天皇は、父親は天武天皇と持統天皇の子である草壁皇子で、即位はしていません。

母親は元明天皇です。

母親が天皇である、というのは事実ですケド、父方の祖父が天皇でありますから、この場合はやはり男系天皇ですよね。

何をもって女系天皇というか、の問題でありそうですケド、お父さんが間違っていたワケではないのがわかってホッとしました。(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナブログ:「Red Wing 875 ... | トップ | スナブログ:「斎藤一」 »