スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「浪速のエリカ様」

2017-07-21 12:31:35 | 音楽

ども、砂川です。

野々村なにがし、とか、豊田なんとか、とか、下手な芸人よりも笑いがとれる議員さんが出てくる昨今、今度はこのヒトが・・・。

「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」

「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」

いったい、何を狙ってるの?(笑)

私みたいな人間でも、自分の立場を考えてとどまったり、言葉を選んだりするのは社会人の常識と思ってますケド、ココまで自らの品格を落とす必要がドコに・・・?

議員を辞めたアト、悪役レスラーとかになる気なら理解できますケド。

あと、「浪速のエリカ様」ってのも辞めて欲しいな。

大阪はこんな人間ばかりぢゃないし、今ぢゃ沢尻さんも迷惑かと・・・。

明日のホーム浦和戦、まさかスタジアムに来ないでね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「新聞を読んで雑感 牛ふんバス」

2017-07-20 12:04:26 | 日記・雑感

ども、砂川です。

昨日の朝日新聞夕刊から。

インドでは牛は神聖な動物とされていて、ふんもまた家庭用燃料などで使用されてきたとのコトですケド、このたび牛ふんをエネルギーとして利用したバスが走ると・・・。

エコエネルギーとして注目されていて、排ガスからは臭いはまったく感じないらしいです。

しかし・・・。

整備士としての視点から考えると、例えばエンジントラブルとかで分解修理するとなると・・・。

ひぇ~・・・。(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「セビージャ戦」

2017-07-18 18:27:38 | スポーツ

ども、砂川です。

さて、暑さも真っ盛りな7月、ホーム・ヤンマースタジアムでスペインの強豪、セビージャを迎えての親善試合でした。

昔のパルマ戦はもとより、4年前のマンチェスター・U戦も見れなかった私、ACLを除けば海外のクラブとの対戦は初めてでしたので、とっても楽しみにしてました。

肝心の清武選手がケガのため出場できず、ザンネンではありましたケド、現在、Jリーグで首位を走る我らがセレッソ大阪、どれくらい通用するものかが見たかったのです。

仲良しのお友達と一緒にスタンドに座り、ワクワクしながらの観戦。

しかしさすがはリーガ・エスパニョーラで4位フィニッシュ、中盤をまったく自由にさせてもらえません。

MFソウザ選手がいればまた違ったのかも知れませんケド、フランスU-21代表歴のあるMFエンゾンジ選手に好き放題・・・。(笑)

で、同じくフランスU-21代表歴のあるFWベン・イェデル選手に2発を食らいます。

後半はお互いに選手を大きく入れ替え、セレッソにFWリカルド・サントス選手が入ったトコロで起点ができはじめ、そして抜け出したクロスをMF福満選手が押し込み、意地のゴール。

さぁ、面白くなってきたぞ・・・、な後半アディショナルタイムにミスからの失点。

終わってみれば1-3の敗戦でした。

最後の失点は余計でしたね・・・。

でも、パススピードの違いや抜け出す速さ、明らかに日本では経験できない「個」のチカラなどを体験できたのは大きかったですね。

このアト、ホーム浦和戦、アウェイガンバ戦を控え、今シーズンのヤマ場を迎えるのは間違いないと思います。

少しでも糧にしてほしいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「祭りの季節」

2017-07-14 18:55:23 | 日記・雑感

ども、砂川です。

今日もシゴトでアチコチ。

平野区は今、祭りの季節で、いたるトコロでだんじりに遭遇します。

杭全神社は確か今日が宮入り。

夏、真っ盛り。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「更紗コメット」

2017-07-12 18:25:25 | 樹木・花・動物

ども、砂川です。

金魚すくいで手に入れた3匹の小赤を数年前から飼ってをいました。

でもこの暑さのせいか、1匹が身罷ったので、なんとなく淋しくなり、「更紗コメット」という種類の金魚を1匹買いました。

綺麗な色ですね。

このコは「パオロ」と命名。

他の「フランチェスコ」、「アレサンドロ」と仲良くできるかな?

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「沖ノ島」

2017-07-10 19:46:33 | 日記・雑感

ども、砂川です。

福岡県の沖ノ島が世界遺産に登録されました。

おめでたい話なんでしょうケド、沖ノ島って・・・?

ニュースで聞いた話だけの素人知識ながら、今も女人禁制とか。

男性も一般人は立ち入り禁止で、毎年5月27日のみ、事前に抽選で選ばれた200人のみ、全裸で禊をしてから上陸とか。

しかも、そこで目にしたコトを絶対に口外してはいけないとか。

・・・。(笑)

ミステリアスな島ですね。

古事記や日本書紀にも記載があり、その伝統をながく引き継いできたのは素晴らしいと思うのですケド、観光につながらない島を世界遺産にするのって・・・。

疑問がいろいろ多いハナシなんですケド、1年間で唯一、一般人が上陸できるのが「その日」って、セレッソサポ的には・・・。(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「ピッチョリーネ」

2017-07-06 15:37:27 | 樹木・花・動物

ども、砂川です。

ホームセンターでオリーブを1本買いました。

よくペットショップで「目が合ったので・・・」と子犬や子猫を買ってくる人がいると聞きましたケド、まさしくそんなカンジでした。

ピッチョリーネというフランス原産の品種、50cmほどの高さで¥980-。

テラコッタの鉢に植え替えて、コレは店に置きます。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「顔のないスパイ」

2017-07-05 15:19:04 | 映画

ども、砂川です。

録画してあった映画「顔のないスパイ」を見ました。

東西冷戦で活躍した元CIAエージェント、そして冷酷なスパイ“カシウス”の2つの顔をもつ男・ポールを演じるのは名優リチャード・ギア。

孤独で複雑な二面性を持つ難役に挑み、壮絶なアクションも披露しています。

そして、ポールに憧れ、“カシウス”逮捕に執念を燃やす若きFBI捜査官には、若手注目株俳優トファー・グレイス。

開始30分で急展開、そして90分に大どんでん返し。

ハリウッド映画の王道を行くストーリー構成ですケド、なかなか退屈せずに楽しめました。

敵味方の区別がわからないまま・・・、ってタイヘンですね。(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「'17 ホームFC東京戦」

2017-07-03 15:15:35 | スポーツ

ども、砂川です。

いよいよ夏がキターーーっっっ!!! な日曜日、FC東京戦でキンチョウスタジアム。

11試合負けなし中、しかもホームでは無敗の今年のセレッソ。

調子がよけりゃよいで逆に不安になっていくのは悲しいサガ。(笑)

FC東京には日本代表CBの森重選手やSB太田選手の他にも、元代表FWの前田選手、ロンドン五輪代表のFW永井選手やMF東選手など、クオリティの高い選手がそろっていて、FW大久保選手をケガで欠くとはいえ、なかなかな強敵です。

前半、セレッソはいいカタチで相手ゴール前まで何度も迫り、「あ、今日はイケそうやな・・・」と思っていました。

ところが一瞬のカウンターが俊足の永井選手に通り、味方CBが一人もいない状態でピーター・ウタカ選手にラストパス、まさかの先制を許す展開に。

ところがところがココであわてないのが今年のセレッソ、後半に入り次々とチャンスを作ります。

この試合の見所と思っていたのが元FC東京の松田選手と水沼選手が支配する右サイド、運動量豊富な2人が切り裂いていき・・・。

水沼選手のクロスを杉本選手がヘッドでドカーン!

さらに、やはり水沼選手のラストパスを松田選手が押し込み、ドカーン!

さらにソウザ選手のスーパーミドルシュートまで飛び出し、終わってみれば3-1の逆転勝利。

横綱相撲でした。

他会場の結果、柏が敗れたので、セレッソ大阪はなんと12年ぶりの首位奪取!

いや~、スゴいですね~。

昨年の今頃を考えると信じられないです。

さて今回の相手、FC東京。

アウェーゴールに近い席で見ていたのですケド、サポーターさんの応援などを見ていても、いいクラブだな、と感じるトコロが多々あり、清々しい気分になりました。

マナーや行儀の悪い相手も多い中、ココは違うんだな、と。

そしてインタビューを終えた松田選手がアウェーゴール裏まで走っていき深々とお辞儀、あたたかく拍手を送るスタンド、いいシーンを見させていただきました。

これで前半戦が終わり、後半戦が始まるのですケド、次節の相手はその柏。

首位攻防戦? あまり聞きなれない響きに戸惑いますね。(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「第44回 平野区民生委員児童委員協議会総会」

2017-07-01 11:20:08 | 日記・雑感

ども、砂川です。

「プレミアムフライデーってドコに行ったの?」 「リバプールの風になったのサww」

そんな月末、平野区民生委員総会で心斎橋の日航ホテル。

永年功労賞や感謝状の授与のアト、会計報告や事業報告。

民生委員事業100周年の年にふさわしい荘厳な・・・、は言い過ぎか・・・。(笑)

個人的な考えですケド、平野区EAST喜連の街はこの春から「子育てサロン・さくらキッズ」が閉鎖となり、自分はしばらくゆっくりできそう・・・、と考えていたのですケド、何かとバタバタします。

孤立化しやすい社会環境、深刻化する個別案件、ボランティアの難しさをここしばらくは痛感しました。

役所、学校、地域のコミュニケーション、方向性の確認がホントに大切です。

さて懇親会。

食事をしながらアレコレと話しましたケド、同じ地域の民生委員さんといえども、ふだんほとんど会話がなかったな、と実感しました。

地域内のコトやらさまざまなモンダイ、意見を交換させていただきました。

私が知らなかった話も多く、こういう機会が大切なコトがよくわかりました。

振り返ってみると、もうこれで今年が半分終わり。

40代最後の歳もあっという間に過ぎそうです。

充実した時間にしたいですね。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加