スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ「乳化性クリーム」

2017-04-20 16:34:15 | ファッション・雑貨

ども、砂川です。

さて、昨日のハナシの続きですケド、Red Wingカスタムショップ「Beckman」さんで革製品の手入れの相談をさせていただきました。

私はドイツ製のBreeが大好きで、財布や名刺入れ、バッグなどを多数所有しています。

ヌメ革で有名ですね。

今まではBreeショップで購入したシリコンポリッシュというクリームで手入れしていました。

しかしコレは革に浸透して水に対する抵抗力が増え、ツヤも出るかわりに、革の表面がひび割れを起こしやすい、とご指摘いただきました。

でさっそく「乳化性クリーム」をネット通販で購入。

革製品のイチバンの大敵は乾燥です。

コレなら植物性&動物性ワックス配合により、適度な潤いを与えてヌメ革を保護するコトができます。

ワークブーツもですケド、革製品は使い込んでいく「経年変化」を楽しむのが醍醐味です。

そのためには正しい手入れをしないとね。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「レザーソール補修」

2017-04-19 12:34:26 | 日記

ども、砂川です。

時間差での投稿ですケド・・・。(笑)

まだ結婚する前にカミさんに買ってもらったRegalの革靴、もう20年以上のベテランです。

シゴトで革靴を履かなくなったし、普段はキホン、ワークブーツかスニーカーが多いのであまり使用頻度が高いワケではないのですケド、さすがにソールが傷んできました。

レザーソールの場合、つま先から減ってくるんですね。

で、先日BeckmanさんでRed Wingのカスタムをお願いした際に相談してみました。

豊中店は一応、「Red Wing専門カスタムショップ」なのですケド、快く対応していただけました。

減ったつま先をキレイに補修してから・・・

前半分にハーフラバーを貼っていただきました。

コレで1足¥3,500-。

ホントに良心的で頼りになるお店です。

しかも革についての知識がスペシャリスト的なので、その他に所有している革のバッグのコトなども相談させていただきました。

いつもありがとうございます。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「3年ぶりのダービー」

2017-04-17 16:58:38 | スポーツ

ども、砂川です。

3年ぶりにJ1へ帰ってきた我らがセレッソ大阪。

そのかわり、試合はキホン土曜日開催となったので我が家はなかなか参戦できない状況でした。

しかーし、ついに日曜日開催のホームゲーム、しかもいきなりの大阪ダービー!\(^o^)/

やはり両チームともに「特別な試合」で、なんとヤンマースタジアムのすべての席が完売!

前夜、マラソン練習で長居公園へ行きましたら、なんと待ち列確保のテープが猛烈な長さで・・・。

コレはタイヘンなコトになるな、という推測と、3年ぶりのワクワク感で当日はAM5:30に目がさめました。(笑)

さて、ガンバ大阪の藤春選手に先制されてイヤな空気が漂う中、「目覚めたるストライカー」・杉本健勇選手が71分、86分に続けてゴーーーール!!!!

勝ったな・・・、と思いましたケド、ロスタイムに倉田選手に決められ、意地と意地のぶつかり合いは痛み分けドロー。

勝てた試合だっただけに悔しいです。

ただ、超満員のヤンマースタジアムでこの戦いができたコトは素晴らしかったです。

でも、この借りは必ずアウェイで返さないとね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「容疑者逮捕」

2017-04-15 10:12:49 | 日記・雑感

ども、砂川です。

昨日のブログを書きながら、千葉県我孫子市の女児殺害事件のコトに触れようかと考えましたケド、やはり品がないかと思いとどまりました。

その直後に容疑者逮捕のニュース。

なんと、保護者会の会長で、登下校の見守り活動にも参加していた人物とのコト。

絶対に許せないですね。

自分の日々の活動をすべて否定されたような気分です。

まだ「容疑者」の段階で犯行が確定したワケではないのでしょうケド、厳しい対応を望みます。

しかし、ここで現実的な問題を考えてみます。

いろいろは書けませんケド、町会役員やPTAなどの地域ボランティア、その他の奉仕活動においても、名誉欲や打算でされてる方も多く、それでなくてもなり手がないところへ自ら手を挙げるような状況では、やはり「なってしまう」のも現実です。

なっていただいたものの、「不適格」でお辞めいただいた事例というのも、私の住む地域でも何回も・・・。

出るときは人に推されて、退く時は自らの意思で、と大学時代の先輩に諭されたコトがありました。

ボランティアでやっているので、「責任」というのを過剰にに感じる必要はありませんケド、周囲から見られているというコトを忘れてはいけませんね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「新年度スタート」

2017-04-14 10:01:16 | 日記・雑感

ども、砂川です。

新年度が始まり、いよいよ新一年生が登校してきました。

ピカピカのランドセルを背負って、少し不安げな顔で歩いてきます。

一人で歩きなれないこの時期、交通事故なども増えますので、注意が必要ですね。

春休みの間、少しゆっくりしていた私も、再び登校見守り隊出動!

今季から民生委員のユニフォームが新調されました。

ハッキリと自己主張してますね。(笑)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「真央ちゃん引退」

2017-04-13 15:46:56 | スポーツ

ども、砂川です。

今日はこの話題に触れないワケには・・・。

浅田真央ちゃんが引退を発表されました。

フィギュアスケートのコトはよくわかりませんケド、長年の競技生活の中で日本国民に勇気を与え続けたのは間違いないでしょう。

ホントにお疲れさまでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「侍」

2017-04-11 10:11:33 | 本と雑誌

ども、砂川です。

「沈黙」からの流れで遠藤周作さんの「侍」を読みました。

率直に、「沈黙」にも負けずとも劣らない大作であると思いましたし、悲劇的な結末は涙が流れそうになりました。

藩主の命によりローマ法王への親書を携えて、「侍」は海を渡ります。

野心的な宣教師「ベラスコ」を案内人に、メキシコ、スペインと苦難の旅は続き、ローマではお役目達成のために受洗を迫られ・・・。

慶長遣欧使節を題材にした小説で、「とある藩の下級武士」とありますが、その藩とは仙台藩で、藩主は伊達正宗です。

7年に及ぶ旅の果てに故国へ戻ると、そこはキリシタン禁制、鎖国となった「別世界」で、なんの評価も恩賞も受けることなく、「キリスト教に帰依した」という罪で死罪となります。

藩命を遂げるため、先祖代々の土地を守るためにただひたすら愚直に生きる「侍」、あるいは成果を出せなかったことを理由にメキシコで切腹をする同行の使者、野望と計算で生きる宣教師にはそれがまったく理解できません。

信念とは、忠義とは、信仰とは何か、を問いかける小説ではありますケド、その根底にあるのは「日本人とは何か」であると思います。

武士に限らず、農民・商人に限らず、そういった「日本人」が作ってきた歴史によって成り立っている「日本」という国、その中で自分はどう生きるのか、というコトを深く考えさせられました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「'17 セレッソファン de 花見BBQ」

2017-04-10 10:22:16 | 日記・雑感

ども、砂川です。

強敵・鹿島を、しかもアウェイで破り、最高に気分がいい日曜日、都合よく雨もあがって我らがホーム・長居公園で花見でした。

毎年とっても楽しみにしているのですケド、昨年は日程が厳しく、いちども参加できてませんでした。

2年ぶりの「セレッソファン de BBQ」、あまりにワクワクして朝6:00から目がさめました。(笑)

同じクラブを応援している、ってコトで、それまで全然知らなかった方でもすぐお話したり、友達になれたりするのは不思議なカンジです。

でも、こうやって仲間とまったりとした時間を過ごすのが大好きです。

毎回、こういう場を用意していただける主催者さんにココロから感謝いたします。

みなさん、これからもよろしくお願いしますね。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「Red Wing 8134 ハトメ交換」

2017-04-08 13:12:39 | ファッション・雑貨

ども、砂川です。

先日、豊中市の「Beckman」さんにカスタム依頼をしてましたRed Wing 8134が出来上がって、郵送で届けていただきました。

コチラがビフォー。

上3段が「クィックレース」と言いまして、シューレース(靴紐)を引っかけるタイプになっています。

結ぶのが早いし、いかにも「ワークブーツ」といったカンジなんですケド、私はどちらかというと苦手で。

シュッとしたシンプルな見た目の方が好きですし、しかもクィックレースは裏側の金具がとがっていて、履くたびにタン部分がキズだらけになります。

コチラがアフター。

シュッとしましたね。(^^)

いずれソールもカスタムしたいのですケド、それはまた後ほど。

しばらくはホワイトソールを楽しみますww。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「骨折完治」

2017-04-06 18:42:54 | 日記・雑感

ども、砂川です。

1か月ぶりに病院へ行き、レントゲンを撮ってきました。

結果、なんとか骨が再生しているのが確認でき、治療終了となりました。(^^)

昨年11月末の骨折でしたので、全治4ヶ月ってトコでした。(笑)

まだ腫れていますし、完全には曲がらないですケド、まぁ日にち薬ですね。

はがれてきた爪が元通りになるかもよくワカリマセンけど、とりあえず一件落着でww。

 


この記事をはてなブックマークに追加