蘭を育てる
洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ
 



愛車のセレナのエアコン起動時に酸っぱいにおいがするようになったため、エアコンフィルター交換とエバボレータ洗浄を行いました。 エバポレーター洗浄をしましたが、数日後には酸っぱいにおいが。あまり効果がなかったみたい。 エアコンフィルターは左が新品、右が交換前のフィルター。同じものなのに色が全然違ってます。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Luisia amesiana . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




左上 Vanda dearei 中央下 Vanda tricolor . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Vanda tricolor var. suavis 久々に温室に行ったら、咲いてました。 もっと行く頻度を上げないとだめだな。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サイハイランの花が開いたので写真を撮りました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱりサイハイランでした。2月には緑がなく、すぐ見つけられたのですが、5月の中旬ともなると探すだけで一苦労でした。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




蘭に着いてきたビカクシダを育てて何年たつのだろうか。 こんなにでかくなったのですが、貯水葉ばかりで胞子葉がでてきません。 なんでだろうね~。 ヘゴ板30cmx20cmに着けてます。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自宅近くに自生しているヤマユリ達です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




二週間ほど前ですが、自宅近くの雑木林を歩きました。 春蘭   春蘭 春蘭   万年青 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デンドロビウムを温室内から室外に移動しました。 一時的に生育は止まるかもしれませんが、これから夏場に向けて強烈な紫外線に耐えるためにも早めに屋外に出すことが必要です。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ