蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

Cymbidium dayanum 芽吹き

2008-08-03 21:13:50 | 複茎性

Cymbidium dayanum(たぶん) 芽吹き


L. anceps 'Irwins'の鉢から謎の植物の芽が出てきました。


去年の謎の植物と同じ形をしています。(去年の謎の植物は、屋外のラティスから生えていたので冬保護しなかったら枯れてしまいました。



/P>

たぶん、この芽が出てきた理由はこれです。


Cymbidium dayanum fma. abumの種です。この写真を撮影したのが2008/07/02です。



L. anceps はバーク植えで、この時期は水を毎日じゃんじゃんやっているのでいつもバークはかなり濡れています。


去年の芽出しは腐ったラティス、今年の芽出しはバーク。つまり、腐食木材があり、水が十分ある場所ならCym. dayanumは芽がでるってことですね。Cym. dayanum自体が樹上に着生するシンビジウムですから、自生地の発芽条件とあっているのかもしれません。


たった20日間で芽が出るまで育つんですから、ラン菌存在下でのランの成長が早いことがよくわかります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Luisia psyche??? | トップ | 五島園芸 守山農場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

複茎性」カテゴリの最新記事