蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

パイナップル

2008-07-02 20:23:56 | Weblog

鉢植え栽培中のパイナップル、大きくなってはきましたが、まだ食べられそうもありません。

いまさら気づいたことですが、実がなると親株から新しい葉っぱが出なくなるんだね。成長点=実なんだから、葉っぱが出ないのは当たり前か。。

それから、心配していた受粉ですが、wikipediaによると、受粉していなくても果実は育つらしい!らっき~。

狭い庭においておくと蘭の栽培の邪魔になるので表に出したいのですが。。通学中の小学生とかにいたずら(食べる?)されそうで不安です。(^_^;)

 

初めてクラウンを見つけたときは、「(2008年の)初夏ぐらいには食べられそう」と思っていましたが、とてもじゃないけど初夏は無理。だってもう7月だから。冬は室温栽培(温室に非ず)だったから成長が遅いのもしょうがない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Epipactis thunbergii | トップ | Vanda lamellata »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事