須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

芯の強さ

2012年04月24日 | スタッフより
タイトルで、「しんのつよさ」と入力したら、しん・・・「真の強さ」「心の強さ」「進の強さ」などなど、「しん」って、素敵な漢字が多いことに今気付きました


で・・・そのタイトルの「芯の強さ」と書きたかったのは、これです。



見てのとおり、キャベツ

キャベツをみて、美味しそう~じゃなく、「美しい~~」とここまで思ったのも初めてです

きっと、育てている人が美しいからかな。



菜の花(ちなみに、正確には“高菜”)と、キャベツの母、久美子さん

わたしよりも11歳お姉さんですが、本当に美しい羨ましい

何度もこのブログにも登場しています、もと大手旅行会社勤務⇒高校教師⇒現在はさまざまな旅行などのアドバイスや、海外留学生、日本への留学生受け入れの際のいろいろ・・・え~っと、詳しくは何でしたっけ。

久美子さんのブログ

笑顔のむこうに
のプロフィールより

「パフォーマンス心理学博士、佐藤綾子先生のパフォーマンス学(自己表現スキル)を学を学び、企業・学校・海外の舞台で実践してきました。
 
講話活動やカウンセリングを通して、また留学&旅コーディネーターとして、多くの方々のサポートをしています。

一般社団法人パフォーマンス教育協会(内閣府管轄)
http://www.ipef.jp/corporation/corporation.html
公認インストラクターとして日本人の自己表現能力養成のために活動中

趣味:お野菜作り 」

この数行のプロフィールの中に、た~~っくさんの経験と、苦労を苦労と見せない努力、智恵、気力、そして私も大好きな、久美子さんのオーラがあります

須永博士と、久美子さんのやりとりも、もう何度も何度も見てますが、いつもお腹抱えて笑っています。

それが昨日は、ちょっと違ったな・・・



歳月を重ね、全てを分かり合える関係・・・

素敵だな・・・と、安心して見ていられる二人・・・

そんな感じがしました。

で、

須永博士を送ったあと、空港近くにあるとお聞きしていた、久美子さんちの畑に、ちょうどキャベツが収穫時だと・・・

ありがた~~く、畑におじゃまして、いただいてきました。

数分おきに、畑の真上を飛行機が!!



ここが噂の畑かぁ~~と、感動!





主人も仕事の片手間でお米作りや野菜作りをしていますが、まだまだなかなか・・・。

私なんて、収穫&調理担当だから、この育てる手間ひま、愛情は本当にすばらしいと思い、尊敬です

畑のキャベツを見ていて、

「美しいキャベツだなぁ、

緑が眩しくて、気持ち良い畑で育ったキャベツ

土もフカフカで、でもしっかりしてて…

雨降って、地固まる・・・というような、程よい硬さもある土

そんな土と太陽の光ですくすく育ったキャベツ

芯がしっかりしていて、でもおおらかに葉を広げ、

それでいて真ん中の実の部分は美しく、他の人へのパワーの源となる栄養分を蓄えている

まるで、久美子さんのようなキャベツだぁ


と思ったのでした。

先日、安室中学校3年生の皆さんとお会いして、可能性をたくさん秘めた皆さんが、きっとこれからもいろいろな事があると思うけれど、どうか、「自分の人生」を、悔いなく、今を一生懸命に生きていってほしいと須永博士も願い、熊本をあとにしました。

一度しかない、この「今」を、自分が大切にしたいと思うことが必ずあるはずだから、「芯」の部分を曲げることなく、まっすぐに生きてほしいな・・・と私もずっと思っています。

そんな想いも込めて、書き上げたブログでした

4月21日の講演の様子
写真、追加しました。↑
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安室中学校さん講演会 その3 | トップ | 自分の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事