スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★香山リカ“いまどきの「常識」”

2005-10-14 21:13:49 | ★本・雑誌:こんなの読みました~♪

香山リカ 著『今どきの「常識」』読了
香山さんは、以前から今の日本社会が直面する社会的現象や問題を、精神科医の観点から捉え、発言したり出版したりしています。今回は、最近の気になる状況を
1.人間関係
2.仕事経済
3.男女・家族
4.社会
5.メディア
6.国家・政治
以上の6章から、解きほぐしていきます。

現代の「キーワード」は、以下の30・・・
これらを、挙げながら、身近な問題から取上げて、日本社会が今進みゆこうとしている道を、「果たしてそれでいいの?」と問題提起・・・・。

最後の国家・社会問題では、かねてから著者が問題にしている日本の「ネオ(プチ)・ナショナリズム」の危険性を訴えて終わっていますが、この度の、郵政民営化法案のあっという間に・・・反対から賛成へという小泉劇場を眺めていると、著者の言う危険性に思わず納得してしまったりとか。
しかし、
「ではどうすればいいの?先生」
という気がします・・ ・

TVでの発言もそうなんだけど、最後のひと言が欲しいの。
「自分で感じて、考えろ」っていうことかしら。
何ていうか、日頃「何だか変じゃない?」って思うことを、この本を読んで「やっぱり」っていう効果は有りかなぁ?
(政治・国家より、人間関係等の話題だと、本領発揮ですけど、欲張り過ぎの印象・・でも、社会全体の右傾化を心配しているのは良く分ります・・・)

・・・・・現代のキーワードを取上げる都合上か、多くの話題の本を著作の中で紹介してまして、ワタシなどは、そのことにも、ビックリ・・

1、「バカ」ブーム
2、世界の中心は自分・・「かわいそうなのは、私」
3、「悪いのは私ではない」・・他責的な心理傾向
4、「」絶対主義・・「切り札」は涙
5、厳罰主義・・他者の痛みに鈍感
6、結局お金・・お金儲けは、よい事
7、まず現実ありき・・現実追認の発想
8、自分らしさって何?・・ニートの元凶
9、タレパンダ・・「ゆっくりしたい」って?
10、なぜか女らしさの強要・・ジェンダー教育は?
11、名古屋嬢にみる・・・男受けするイメージ
12、三世代同居のススメ?
13、不倫は文化・・って、誰かに認めて欲しいの
14、ゆとり教育失敗・・責任回避のメカニズム
15、自己責任・・問題の矮小化による現実逃避
16、尾崎豊なんて知らない・・従順な子達
17、常任理事国入り・・競争には勝たなければ
18、負け組・・病気も障害も?
19、インホームド・コンセプト・・エッ?判断するのは誰よ・・
20、「ノーテレビデー」・・・専門家の提言の危険性
21、占いブーム・・血液型で納得したい心理
22、生き返り・・現実の絶望
23、外国人犯罪の増加?
24、「平和」「反戦」・・口に出しただけでシラケル「今」
25、ナショナリズム・・「普通・健全・自然」化へ
26、国益・・国民の利益から、国家の利益へ
27、過去にこだわるなの政治・・個人は、トラウマの「こころのケア」
28、普通の国・・普通という言葉の曖昧さ
29、テロに屈するな・・この言葉の前に、検討の余地は無い ?
30、「平和のためなら死んでもいい」・・現実とどう向き合うか

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「男脳・女脳診断」・・・や... | トップ | ★ついに買ってしまった・・マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。