スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★Around40・・第六回

2008-05-17 12:22:48 | ★TVドラマ
Around40・・・「第六回格差恋愛の建前と本音」

公式ページは・・・こちら

少しずつ距離が近づく聡子(天海祐希)と恵太朗(藤木直人)は、お笑いライブを一緒に見に行ったり、互いの家を行き来するようになる。しかし、聡子は医師と心理士という社会的立場や経済力の違いが気になり、気疲れしてしまう。そんな中、有力人物の神林(橋爪淳)が息子のことで精神科に相談にやって来る。彼は息子の入院を渋り、医師ではない恵太朗に息子をカウンセリングされることを嫌がって聡子に依頼する。恵太朗に気を使った聡子は強く彼を推薦して神林を納得させるが、そのことで職場でも気疲れしてしまう。一方、瑞恵(松下由樹)は派遣の仕事で社会復帰を果たす。しかしコピーもうまく取れない瑞恵は解雇されてしまう。そのころ、奈央(大塚寧々)の不妊治療が本格的に始まろうとしていた。 ・・・以上goo番組なびより


二人仲良くお笑いライブの後・・・ラーメン屋へ
「替え玉ください」
「わたしも!いっちゃおうかな~替え玉一丁!」

「昨日のお笑い見ました?
 ビデオ録ってあります・・帰りに僕の家でどうですか?」
とさわやかに言われたら・・ついつい

おじゃましま~~す”・・でも岡村の生活に微妙な表情

TVを見ようとすると、あれ?コンセントが抜いてある
「ケチじゃなくてエコね~~」

聡子(天海)の笑顔・・・無理が?』byスナ


住菱商事で事務のパートが決まった瑞恵を祝い
いつものまーくんの店
《結婚相手に
何を求めるか・・・》瑞恵は
「私は、結婚したくて結婚したものだから、
学歴と会社名で選んじゃったのよね~失敗したわ」

「専業主婦になるなら年収で選ぶしかないじゃない」

「自立した女は、好きかどうかで選べるってことね」

まーくんが、チクリと
「自立してても・・年収で選んでいる人いるけどね」



「とにかく~~私は年収なんて関係ないから」

「先輩は良くても、男の方はイヤなのぉ~
男なんてプライドと面子が何よりも大切なんだから~~
女の方が収入や社会的立場が上だと最初は良くても、
すぐに、女より優位な立場に立ちたがってダメになるのよ」


だんだん・・不安そうな表情になっていく聡子でした。

そんな聡子は、岡村と一緒に鍋を囲む準備のため買い物へ
買い物でも“エコ精神”発揮する岡村



しかし・・・奈央の言ったことが気になる聡子は
《家賃高そうと思ってる?》
《部屋広いって思ってる?》
《テレビでかいって思ってる?》
《ソファー高そうって思ってる》
《マッサージチェア・・岡村さん家じゃ絶対置けないし》

この辺のあたふたぶりが、可愛~~い』byスナ

そん聡子の気遣いも知らず・・岡村は人参の皮を
「これもっと薄く切れますよ・・
洗い物は、僕がやりますから」

「ううん~~食洗器がやるか・・・ら(イケナイ

岡村が帰り・・・

あ~~疲れた。


一方・・瑞恵は夫に

「遅くなったら、冷凍庫のもの・・チンして食べてね」
「チッ!そんなこと・・・今話さなくて良いだろ!」
返事が“舌うち”か~

「そんなに気がきかなくて大丈夫かよ」




その神林が、精神を病む息子を連れて来院する・・・

病態が複雑な神林の息子に対し、カウンセリングなど
多面的なアプローチで取り組みたいと・・聡子が
岡村を紹介すると・・神林は
「臨床心理士さんっていうのは、お医者さんですか?」



「医者ではない?・・緒方先生にお願いできませんか?」

「臨床心理士は、心理士ならではの専門的な知識や技術を持ってます。
 私は、心理士の力を借りたいと思ってます」・・ときっぱり!


「さっき僕のことを岡村先生って」

「その方が神林さんも安心するだろうから・・・
医者じゃないってだけで、あんな態度をとるなんて」


あら?雨・・・カッパを被る岡村

似合う(笑)

タクシーを呼ぼうとした聡子も思わず・・お付き合い?

あ~~疲れた・・

ちょっと無理してない?』byスナ


「結婚前に、自分より収入の多い人とか
社会的地位の高い女と付き合ったことある?」
弟を呼んで、さりげなく尋ねたつもりでも

「あれ??俺より若い男はやめてくれよ~~」
「そんなに若くな・・い」
「やっぱ~~そうなんだ」「ちがう


プレゼントのマイ箸で食べてると・・Bランチの岡村が
「私もBランチにすれば良かったかな?」 「どうぞ」



「エコに目覚めたんですか?」
岡村さんと付き合っているのかと・・・
口うるさいナースに思わず
「付き合ってるわけないじゃない」

それを、岡村に聞かれていたとは・・・



「まあ僕たち付き合っている訳ではないですし」
「そうよ~。それに万が一付き合ってても
 言えるわけないじゃない仕事がやり難くなるし」

「言えない理由は、仕事がやりずらくなるだけですか?」

そこへ・・・お邪魔虫の副院長


その夜、食事に誘って
「ベストパートナーは、案外近くに・・」
この副院長・・前から聡子に気が有るみたいな?!


そして瑞恵・・・張り切って出かけた初出勤の日
コピーのソーター機能を使いこなせずに
男性社員から夫とそっくりな“舌うち”され・・・・


「ガックリよ、コピー一枚とれないなんて・・
 聡子と奈央が、ホントうらやましい
 自立できるだけの経済力があって」

「・・・・お母さん友達だって
経済レベルが同じ人の方が、付きやいやすいもの・・」

このあとの経済的レベルの違いの話は、
妙にリアリティーがありました・・・』byスナ


子供のプレゼント・・500円にするか300円か・・
「200円なんて大したことないと思っているでしょ?」
に否定しない聡子たち・・


まーくんの
「お金お金っていうなよ・・」で・・
何だかスナもホッとしたりして


会社をくびになった瑞恵が、岡村を呼びだして相談していると
奈央と聡子が・・・(実は新庄からメニューの試食で呼び出されただけ



「こういう高いお店は、絶対誘ってくれないのよね」
勘違いする二人・・・

岡村は、奮起?高級レストランへ聡子を招待


「ここ高いじゃない?」
「ワインをください」「お水を・・」
「どうして喜んでくれないんです?!」

ここどこ?
「何怒ってるの?この前のこと謝ったじゃない」

先生は、収入や立場が下の人と付き合うのを
恥ずかしいとおもっているのでは?
「もう無理して付き合わなくても・・・」


「だったら岡村さんだってこだわってるんじゃないの?」

「・・・・・」立ち去る岡村の背中が寂しげで


そのころ奈央

月に一回の排卵日に、夫婦生活を・・・
「絶対帰ってきて」・・・言ったはずなのに朝帰り
「早く~~」「え~~これから?」
「そこまでして、子供欲しいと思わないから」って新庄。


店に来た傷ついた奈央に・・まーくん
「帰るな!」
・・oh!とうとう言っちゃった。


そして・・・神林と息子

「経歴に傷がつくので、入院は避けたい」
「そんなに世間の目を気になりますか?」と岡村

それを受けて聡子も
「ひろよしさんが本当はどうしたいか!
心の声を聞いてあげたことは、おありですか?」

・・心の声に・・反応?
「お父さんごめんなさい!95点しかとれなくて
司法試験に受かれなくて・・頑張っても頑張っても
お父さんみたいに成れなくて・・ごめんなさい。
お父さん・・・僕・・もう疲れました・・」

「やっぱり入院した方が・・
私には大事なものが見えてなかったようです」


二人のやり取りを見守る聡子の表情・・・がいい。

岡村とのわだかまりも・・何となく解けだし・・

副院長の食事の誘いに
「大事な人を食事に誘う予定が・・・」
「ちなみに何している人?」
「臨床心理士です!」

「ね~その心理士の顔みたくない」
おまぬけ顔の・・副院長と、対照的な岡村



「ボク・・心理士の前は商社マンで・・
でも、みんな顔にしか興味なかったんだな~」って

今、自分で顔って言った?」って突っ込み復活。

「収入が少なくなっても・・自分やりたい仕事をしてるから
 これでいいんだと思ってたけど
 やぱりどこか気にしてたのでしょうね」
「私もそうよ。どう見られるか気にして・・そんなことより、
自分がどう思うかのが大事なのがわかっているのに」

「でももう迷わない・・一緒にいると楽しくて、私が私でいられる人」
「私と付き合ってくれませんか?」


「僕と付き合うと大変ですよ」
「ケチじゃなくてエコとか?私と付き合うと楽しいわよ。」
「笑いのツボが同じだし・・・分かりました付き合ってあげてもいいですよ」
「そう言うと思った」

二人で鍋の準備をし食べるのも楽しそうですが


「僕たちが付き合ってること・・・
 病院のみんなにいつかばれるんですかね」
「バレないんじゃない・・結婚する訳じゃないし」
「え??」

(うん???


その頃、岡村の部屋に・・・誰かが・・
ということで来週へ


しかし、「臨床心理士」って、人気がある職業だし
大学院まで進学するから収入もいいのかと思ってました。
現実は厳しそうですね・・。そういえば・・・
精神科の先生で、町○さんだかは、心理学科を卒業してから
医学部へ入りなおしたとかって書いてあったような・・

会社でも舌うちされて落ちこんでた瑞恵も、
何だか、主婦感覚を活かした自分の道を見つけたようですね。
頑張ってほしいですよ~』・・今回は、応援したくなり・・・


第一回の登場でインパクトがあった片桐はいりさん!
再び登場?ですか・・・なんなの?もしかしてストーカー?
来週はどうなるかな?


それにしても、40にして肌もきれいだからか
この番組は天海祐希のアップが多いですね

ファンとしたら・・うれしい悲鳴をあげ~~~


ブログ内リンク・・・
第一回  第二回  第三回 第四回 第五回感想
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★第21回・・第一生命サラリ... | トップ | ★博多座「羽桜しずく」、日生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
主婦の派遣 (仕事探し)
主婦の派遣について解説
Around40 (ふぶきの部屋)
 いわゆる「アラフォーの星」といえばクルム伊達公子さんなんだそう。 あそこまで頑張りを要求されちゃたまらない・・・人が一杯いるよね。 あんなに何もかも手に入れられたらってのがアラフォーの本音?     Around40    総子   何...
エステを受けてみよう! (ブライダルエステの魔法@エステ情報とエステ手法)
ご結婚前に、ブライダルエステはいかがでしょう? 自分に自信を持って、綺麗に輝いてくださいね!