スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★フランケンシュタインの誘惑

2017-02-24 09:05:44 | ★カフェ・ブレイク:周辺雑感

NHKBSプレミアムで月一放送している
「フランケンシュタインの誘惑」公式はこちら



昨夜の内容は、
〈人間性の剥奪!悪魔の手術「ロボトミー」の闇に迫る 〉

最近気づいて見始めましたが(月一ってついつい忘れがち)

<科学史に埋もれた“闇の事件”にスポットを当て、
科学の真の姿に迫る知的エンターテインメント。 >


    番組でも、さらりと取り上げてましたが
    あのケネディー家の長女も、この手術を受けていたのですね。

    軽度の知的障害があっただけで、日常生活に不自由してない・・・
    にも関わらずこの手術を受け結果、半身麻痺になり知力もぐっと低下。
    84歳で亡くなるまで約60年施設を転々としたそうです・・・。

  
番組のエンターテインメント性は、
吉川晃司のナレーションが、大いに貢献してるような気がします。
(思わず引き込まれそう)

その後で現役科学者の検証対談で、クールダウン
この作り方が良いのかもね。


NHKは視聴料とってるだけあるっていうか・・・
ツボにハマる番組を提供してくれます。

見逃した回も含めて、まとめて放送してくれないかしら・・・!!!

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★皇太子さま57歳誕生日・・・... | トップ | ★確定申告出して、すっきり。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★カフェ・ブレイク:周辺雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。