スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「JR西日本事故」関連する報道などは、質が落ちた日本そのものかも・・

2005-05-06 15:04:15 | ★気になるコラム・記事
参考ニュースボウリング参加者13人が「重大事故」認識goo読売新聞
===================

随分前に、「墜落遺体」という、昭和60年の日航機事故を扱ったドキュメントを読んだことがありますが、
事故当時の日航社員、医療に携わる方その他の関係者たちが必死で対応した様子に、涙が出てくる内容でした。

今回のJR西日本の対応及び過激ワイドショー化した報道を見ていると、60年の日航機墜落の時と、
「企業も、報道機関も何もかも随分質が落ちてしまったな」というのが率直な感想です。
日本全体の体質が20年の間に「変わってしまった」のか。
あの時も、随分センセーショナルな報道合戦が繰り広げられた記憶があります。
しかし、今回ほどではなかったような。*2次会の焼き肉屋?に何人残ったとか知りたいですか?マスコミの質も本当に低下した
日本は、もうダメかもしれない、こんなことが続くようなら・・。

===========  ==========

追加:<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人yahoo毎日新聞

 <JR西日本は6日、先月25日の尼崎脱線事故以降、事故の情報を得ながらゴルフコンペを続けるなど、不適切と考えられる行動が新たに12件見つかり、社員延べ185人が参加していたと発表した・・略・・・>

何だか、魔女狩りみたいなことをしていないですか~~?
ほんとうに、どこかズレテル、JR&マスコミ
扇情的メディアが『世論』をつくるのだと・・・ 


この件に関連して書いたもの: 5/5『脱線事故で死者多数・・ボーリング参加者13人・・叩きすぎで本質からずれませんように』
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★連休も残り少なくなりました... | トップ | ★マロンシューロール食べ過ぎ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ota)
2005-05-07 00:09:25
私も質が変わってしまったに同感です。

本当に日本の将来が心配ですね。

日航機の時は、事故調の原因究明に対する姿勢はいまいち疑問点も残りましたが

今回はなんだか唯一の良心のように見えておかしな感じです。

あたりまえの事をしているだけなのに

あたりまえの事ができなくなったのでしょうか。
こちらこそ。 (スナッチャー)
2005-05-07 00:20:49
ご丁寧にどうも

ありがとうございます。

先程、otaさんのページも読ませていただきました。今後ともよろしくお願いします。

しかし、どうして皆一斉に同じようになるのでしょうね~。
コメントありがとうございました。 (1喝たぬき)
2005-05-07 16:19:20
公共性という意味では、

事故の原因解明と今後の対策に重点を置いた報道が望ましいと思うのですが、

3面記事のような報道ばかりのようで嫌になります。
「1喝たぬき」さん、どうも。 (スナッチャー)
2005-05-07 21:25:51
こちらこそ、ご丁寧にどうも

JR西日本が安全対策を、発表したようですね。

これで少しは、おさまるでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マスコミの報道について「加持隆介の議」より (反日活動から日本を守る)
いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。 古いマンガですが、「加持隆介の議」
JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(8)暴徒化するマスコミ陣 (Spicyblog-Hyper ~一喜一憂~)
視聴者がいかに知りたいという情報は、何もJR西日本イジメではないはずである。 被害者の知人を代弁して言わせて頂くなら、そんな馬鹿げた報道は直ちに辞め、猛省して貰いたい。
JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか? (D.D.のたわごと)
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。 JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが, 連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると, 報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え, 逆に醒めてしま
福知山線脱線事故に関するトラックバック (マスコミの行動トラックバックセンター)
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミの問題行動に関する記事
JR脱線事故報道の姿勢を問う[総集編] (ota-broadcast)
タイトルだけだと なんだか番組改変期のやっつけ仕事みたいで恐縮ですが。 マスコミの事故報道についてここにきて 各ブログで様々な反響が聞かれるようになりました。 私も事故翌日からちょこちょこお話してきましたので 正直なところこれ以上言っても同じことしか言えない。
マスコミのJR西日本叩きについて思うこと (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
JR福知山線脱線事故から11日が経過しました。事故に遭われた方々の救出に始まり、現段階では原因究明に向けての調査がなされています。現段階では、脱線の原因は運転士によってカーブ直前の70mに非常ブレーキがかけられたことと断定されました。運転士が亡くなられてし
あおってはいけない (あんなこと、こんなこと。どんなこと?)
毎度のことだが、大きな事故が起こり、事故そのもののニュースが一巡した頃、会社を叩くワイドショーが始まる。   頭を下げる会社の担当者、泣き叫び、時にはつかみかかる遺族。マスコミはこれでもか、これでもかと、亡くなった人がどんなに前途有望で、優しくて、
JR事故の影響!!学生イベントが巻き添えに!!応援者求む!! (『リセットマネジメント』一直線! マイルスの目指せWinWin関係)
嫌な話を小耳に挟んだ・・。今回のJR事故の影響で、京都駅を利用した学生主催・非営
JR西日本社長、そんな社員に誰がした? (為替王)
脱線した電車に乗り合わせたJR西日本の運転士2人は、救助活動をせずに、上司の指示に従ってそのまま出勤したという。私が当の運転士であったなら、彼らと同じように上司の命令に従って出勤していたことと思います。JR西日本で出世を目指すなら、上司の命令に逆らって「救助活
マスコミの不適切な行動 (るろさんのバーチャル財テク日記)
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ (時事風来)
JR西日本報道に見るマスコミと視聴者のギャップ   JR西日本の件で事故そのものの他に、 もう一つ注目されていること、 それがマスコミの報道に対するあり方の問題です。 ブログなどを見ていると、 最近のマスコミの報道の仕方に疑問を感じている人は多いようで
JR西日本宝塚線(福知山線)脱線、転覆、横転事故.2 (憂国、喝!)
西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本) 私の書き込みには、少し誤った内容のものがあると思い、訂正をしたいと思います。先日、最後の綴りで、私は、「結果論で言えば、人が死なないと分らない・・・」と、記しました。しかし、これは間違いかも知れません。国土交通省
続続・JR福知山線脱線事故に思う (すりこ木日記)
藤井隆さんと乙葉さん、中村獅童さんと竹内結子さんの結婚というニュースで忘れかけていたのだが、このブログでもたびたび取り上げているJR福知山線脱線事故についてでまた動きがあった模様だ。 {/face_ikari/}{/face_ikari/}{/face_ikari/} <尼崎脱線事故>読売新聞が
取材者も襟を正せ (◆木偶の妄言◆)
脱線事故を取材する記者たちに、同じ取材する側として苦言を一つ呈しておきたい。JR西日本が開いた会見の場で、JR西日本の説明者をあたかも糾弾するような口調で責め立てる記者がいた。テレビの司会者が「僕らの声を代弁している」とか寝ぼけたことを言っていたが、もちろん