スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★介護の問題って・・・

2017-07-28 08:50:21 | ★カフェ・ブレイク:周辺雑感

数年前まで、「他人事」と思ってました。

いわゆる「老健」に入所中の母・・・

夏を過ぎると一旦退所しなくてはならない。

その後の「介護」をただ今検討中。

一旦戻って、また入所をくりかえすか・・・

「それとも・・・」


諸々を聞いたり調べてみて

二度びっくり中なんです。





介護に関する知識と、税金、法律問題に対する知識など

総合的に相談できるところがあると便利だな~って

今実感してます。

 


今、ケアマネさん、知人、友人から情報収集しつつ

「スナJr.」にも色々相談・・・
でも、彼女はいま「自分のことで精いっぱい」だし・・・

それでも、おばあちゃんはああ見えて、
「結構ウルサイタイプだし(笑)」って(←見てるねぇ

ただ、ざっくり系のオヤジーが、
運命の女神は、前髪だけ

「???どういうこと?」

チャンスを逃すと、後ろ髪はないからね
(ちょっと待って~~~引っ張れない)



「運命の女神」に従うってことかしら?←今ココの心境です。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★雪組「幕末太陽傳」千秋楽・... | トップ | ★「一線を超える」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに運命の女神通りかも・・ (スザンナ)
2017-07-28 13:26:26
介護問題・・私も真っ只中です。

今の所 2か所のデーサービスに
週に2日づつ通って 合計4日

私の観劇家出 その他は
ショートステイに お願いしてます。

幸い今はマダ1人でトイレに行ったり
食事したり出来ますが
何時まで 今の状態をキープできるか?

数年前 姉が浦安の老人施設?を調べた時
最初に必要な金額に仰け反り
浦安に引き取る!とは 言わなくなりました。(;´・ω・)

ま、なるようにしか成らない!と
腹くくるより仕方ないかな?

お互い ゆうこさんも含めて 頑張りましょう!
ゆうこさんも頑張ろう! (スナッチャー)
2017-07-28 16:44:19
>スザンナさん

「運命の女神は前髪だけ」

オヤジーがどこから仕入れたか
分かりませんが・・・

「どうしようかな?」っていうとき
思い出してくださいな。

しかし、親の介護問題
電卓叩いて考えるとは
情けないけど現実です≪笑
とりあえず・・ (ゆうこ)
2017-07-29 15:58:35
我が家は小康状態・・ですが・・最後の時はどのようにして迎えましょうか?家で最後は迎えさせてあげたいけど・・

今はデイサービス2か所で一か所はお泊り2泊までならできるので・・月・水は普通のデイサービス
金曜日かまたは土曜は新しいところお風呂に入るために週一回利用
ここを月に2回、一泊ないし2泊で、デイサービス+お泊り+デイサービスをこなしています

たまたま昨日はお泊りだったので花組初日を見に行ってきました

トイレの場所も夜中なら思いだせませんので(なぜか昼間は大丈夫・・一人で行ってトイレができます)夜は絶対介助が必要です
夜中2回のトイレ介助はきついですよ(笑)でも何とかこなしています
勿論着替えも一人では危ないです・・洗面(歯磨きや洗顔も一人では心もとないです)
ナノで目は離せません・・誰か傍にいないと駄目ですね
ただ・・もう私一人で何もかもやるのはやめて・・お盆の家の窓ガラス磨きはすでにシルバー人材センターさんに(ピカピカになりました・・2人で7000円でした)
草取りは毎月(何せ350坪有ります)やっていただいて居ます(3月から10月まで)明日が盆前にやる草取りの最後になります・・8月は忙しくて駄目と断られました)
トイレや風呂は3か月ごとダスキンさんのサービスを使って居ます
看護婦さんは月2回、歯医者さんは月一回定期健診です
それでも・・介護施設に預けるより全くお金は・・掛かりませんね

どの様なやり方が母にいいいか私も思案中です
Unknown (スナッチャー)
2017-07-30 08:48:01
>ゆうこさん

おはようございます。

デイサービス2か所を利用というのは
参考になりますね。

わが家も、急に車いすという前に
そのお話を聞いていればよかったわ。



わが家限定では・・・
介護と里帰り出産が重ならければ
何とかやりきれたかな??


とりあえず
実はこれから8月益々暑くなりそう。

中間管理職?としては、
せめて身体にきをつけますわ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。