スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★来年から正月3日間は休みへ?三越伊勢丹、三が日休業検討

2017-01-03 11:04:41 | ★気になるコラム・記事

三越伊勢丹、三が日休業検討 18年から、従業員に配慮

<三越伊勢丹ホールディングス(HD)は2018年から、主要店舗で正月三が日は休業し、4日からの営業とすることを検討する。現在は元日に休み、一部の店は2日から、多くの店は3日から営業している。正月の休日を増やし、従業員の働く環境に配慮する狙いがある。・・・以上引用/yahoo・朝日デジタル


よろしいのではないですか?

(福袋商戦も転換期だし・・・
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170102-00000005-argent-column



以前は、百貨店はお正月3日までお休みでした。

それに、三越は月曜日、伊勢丹は水曜日、西武は木曜日など
週一日はお休みの日がありました。

何々デパートは今日は休みってインプットされてて
普通の人は、何も不便を感じませんでしたよ。



最近は・・・近所の複合スーパーも、元旦からやってます。
≪やってるから行く、お客が来店するから来年も!❓≫

便利な世の中は、誰かにしわ寄せがあるってことですから

まず、三越伊勢丹から発信ってことで・・・賛成!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★秋篠宮さまを「皇太子」待遇... | トップ | ★NHKのBSプレミアムで宝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年初書き込み~~ (スザンナ)
2017-01-03 15:53:07
私は~良いと思います。

そもそもスーパーその他
年中無休で元旦も開いてる必要はあるのかな?

そりゃ 何処も休みなら不便かもしれないけど
全部営業してる必要はないのでは??

ちなみに一か所だけ 私の地元スーパーで
お正月とお盆 3日間づつ しっかり休む所があります。

4日の初売りは どこのスーパーとも被らないので、大入り満員!
そして盆暮しっかり休めるので
パート従業員も集まるんだそうです。

今年の元旦は伊勢丹営業
来年は三越 再来年は・・なんて
輪番営業でも良いんじゃ??

こんな おばかさんな書き込み
今年も宜しくお願いします。<(_ _)>
そうそう (ゆうこ)
2017-01-03 16:21:05
ロイホも24時間営業を今年の春までに全店やめるんですよね
労働条件が良くないと若い人が集まりませんものね・・
Unknown (スナッチャー)
2017-01-03 21:34:58
>スザンナさん

新年初書き込みありがとうございます。

ニッポン人の働き方改革は、
≪一年中店を開けてます≫とか、
≪24時間やってます!≫とか

その辺から見直す必要ありますね。

>輪番営業でも良いんじゃ??

いいじゃないですか?!
「談合」って言わないでね~(笑



Unknown (スナッチャー)
2017-01-03 21:37:58
>ゆうこさん

ロイホのクラブハウスサンドは
いつも美味しいと思うスナですが

うちの近くのロイホは、
もう24時間じゃないですよ。
(いつごろからだっけ?

ちょっと高くして成功した例ですよね
あの店は・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。