スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★石原慎太郎氏を証人喚問@都議会百条委員会

2017-03-21 20:04:22 | ★気になるコラム・記事

生放送で見逃しました石原さんの百条委員会での発言
youtubeにアップされてたので確認しました。


職業を「作家」と答えた石原さん・・・
「記憶にない」「部下に任せた」そんな言葉ばかりが目立ちますが

音喜多議員とのやり取りの中で
やはり石原さんの本質は「文化人」なのかもね?発言が

安心と安全の問題は、豊洲市場の問題ばかりでなく、都庁の問題でもなく・・・人間の文明論として、一方に科学があり、一方に人間の心がある。この二つの要素に相克がある限り、この問題はなかなか終わらない。

つまり、我々は決して全能である訳じゃない。全能であれば、安心も追求できましょうが、決して全能じゃない。科学も含めて全能じゃありません。

私たちは、そういうものを踏まえたうえで、折り合いというものを考えて、せっかくお金を使って建設した市場を生鮮食品の市場のために、都民のために活用したらいいと私は思います。


若い「音喜多」議員は

未来や文化、人間を語るのであれば、かつて自分が下した結論に対して
総括して頂きたいと思います」って〆。

身も蓋もない感じで、少しだけ石原さんが気の毒になり。




石原慎太郎氏を証人喚問=都議会百条委員会

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★あれこれ雑感・・・ドラマ「... | トップ | ★WBC侍ジャパン・・・桜散... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石原慎太郎は (ゆうこ)
2017-03-21 22:09:23
腐っても(老いぼれても)鯛だと感心しました
小池さん東京都議会選挙(--;)のでは?と妄想

築地は第五福竜丸の水素爆発で放射能を浴びたマグロ埋めてあるし、GHQのドライクリーニングの施設で色々埋めてあって
環状2号線は地下に潜れないと言われていましたから~

石原さんの言ってることはもっともだ!!

橋下×羽鳥の番組3月20日の特番ユーチューブ見てください
猪瀬知事が良いこと言ってますよ
Unknown (スナッチャー)
2017-03-22 09:03:17
>ゆうこさん

おはよ~ございます。

>腐っても(老いぼれても)鯛だと感心しました

確かに、首の後ろに湿布貼ってるのが
見えて分かるし・・・。

youtube、その回が見つからず・・
残念です。


ところで・・・余談ですが

石原さんが引き継いだ「青島知事」とは
生まれた年が1932年で一緒。


青島氏実績は、
「都市博覧会をしない」と
いう公約を守っただけで、
都政については、ほぼ何もせず。

おまけに、癌でさっさと天国に・・・
「生きていたら」百条委員会に呼ばれていたかも?

「無責任」という言葉の生みの親は
ある意味・・・
「死に方も調子よく・・・」
って、ヒソヒソ(?)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。