スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「第一生命サラリーマン川柳」ベスト10発表

2007-05-14 20:39:01 | ★気になるコラム・記事

<サラリーマン川柳>ベスト10を発表


第一生命保険は14日、今年2月に発表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。
 1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」。
 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」、
 3位は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」。
大ヒットした任天堂携帯ゲーム機用の脳を鍛えるゲームなど注目の話題やニュースに、サラリーマンの日常生活をひっかけた悲哀にじむ句が上位を占めた。・・以上引用太字は筆者>


ベスト10は、こちら・・・第一生命公式ぺージへ

2月のベスト100発表の時に

オヤジー』にウケていたのが、
このオレに あたたかいのは 便座だけ

堂々・・第2位に入ってますね~~

やはり、身近な話題に?強いのかな


ちなみに4位以下は・・・
4位「アレどこだ アレをコレする あのアレだ!
5位「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
6位「忘れぬよう メモした紙を また捜
7位「イナバウアー 一発芸で 腰痛め
8位ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・」
9位「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
10位「たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪

ほんとうだ、脳トレの話題が多いですね。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★「母の日」のプレゼント | トップ | ★「何日君再来」イツノヒカキ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のベスト10 (ぜん)
2007-05-14 22:15:01
ベスト10が発表されましたね。
私の選んだものは、3作選ばれていました。
もう少し、あると思ったのだけど(汗)
感性がずれているのか?(苦笑)
毎年恒例ですね~~ (スナッチャー)
2007-05-15 07:52:27
>ぜんさん
おはようございます

毎年、我が家のオヤジーは、選択眼があります。
「たぶん実生活とダブルせい??」

ワタシも、
昨年は、随分予想が当たったのに・・・


今年旬だった「脳トレブーム」・・・
10年たったら、何のこっちゃ?に
なりませんように・・・(
Unknown (社会の底辺)
2007-05-15 13:53:28
伊藤園だったか、お茶の缶やらペットボトルに

番傘川柳と言うのが載っています。

大阪のラジオ番組の

「ありがとう浜村淳です」

で毎朝一句詠むのですが、

今朝は「『お話があります』その一言で酔いがさめ」

なかなかアレです。
Unknown (スナッチャー)
2007-05-15 20:43:50
>社会の底辺さん

こんばんは。
この句は、色々な状況が考えられますね~~。

“酔いがさめ”ということは、
会社帰りに、部下と飲んでて言われるケース。
部下も何故か女性だったり?

帰宅してから、奥さんに言われるケース。

どちらも、ホント!なかなかアレです
Unknown (yu)
2007-05-16 09:07:17
スナさん、おはようございます。

ベスト10の発表だったのですね。
朝、ラジオでちらっと聞いた時に、
「もう1年たったのか」と、
勘違いしてました。(それは早すぎですね)

私のお気にの川柳は、ベスト10に入ってませんでした(笑)
ほんわかしていて、いい感じだったのですけどね~。



Unknown (スナッチャー)
2007-05-16 12:02:15
>yuさん

おはようございます。
そうベスト10作品の発表でした!

毎年、皆さん良く思いつくなって
感心しちゃいますね・・。

来年こそ一句とはいえ、イザ考えると
なかなか出てこないものですね~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
第20回「サラリーマン川柳」、ベスト10 (あれこれ随想記 )
脳年齢 年金すでに もらえます=第一生命のサラリーマン川柳(時事通信) - Yahoo!ニュース 相も変わらず、悲哀漂うサラリーマン川柳…ベスト10発表(読売新聞) - goo ニュース 第一生命保険は14日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品を発表した...
第一生命のサラリーマン川柳 (気になるニュース解剖ブログ)
いやはや、うまいですね(´・ω・`) 今年はやたらと脳力、脳力と騒がれていて、脳年齢を計ったりするソフトがやたらと目につきました。 そして、その検査結果に驚愕した人も多かったのではないでしょうか。 そんな世間の様子をうまく表した川柳だと思います。
サラリーマン川柳ベスト10発表 (DANGER)
悲哀漂う川柳 第一生命ベスト10発表 第一生命保険は14日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品を発表した。 サラリーマン川柳は今回が20回目。今回は全国から約2万3000の応募があり、このう