スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「竹島」周辺の緊張・・・覚悟はできてません。

2006-04-20 12:04:45 | ★気になるコラム・記事

竹島周辺 調査へ準備整う 海保船2隻、境港沖に停泊

竹島周辺海域の海洋調査を行うため派遣された海上保安庁の測量船二隻が十九日、鳥取県境港市の境港に到着。二隻は同日午後に出港し、沖合に停泊、海洋調査の準備を整えた。
 安倍晋三官房長官はこの日の会見で、海洋調査に韓国が反発していることについて「国際法上の観点を含めて問題ない。粛々と基本的に作業を進める」と表明した。

測量船は「明洋」(六二一トン)と「海洋」(六〇五トン)で、海底の地形図を作製できる観測機器を搭載している。
 測量船は十九日午前にいったん境港に入港し、午後三時半すぎに相次いで境港の岸壁を離れた。今後、調査海域で海図を作製するため測量などを行う。海保によると、調査海域は日本の排他的経済水域(EEZ)内だが、日韓両国で境界が明確になっていないため、竹島を不法占拠する韓国が自国のEEZと主張する海域も含んでいる。

安倍長官は会見で、二十一日とされる調査開始時期について「具体的なコメントは差し控えたい」と言及を避けたが、「(日韓が)互いに冷静に対応することが必要だ。この計画は科学的な調査で、各国がやっていることと変わりはない」と強調。「なるべく円満な解決を図りたい」とも述べ、外交ルートで韓国側と折衝していることを明らかにした。
 外務省筋によると、谷内正太郎外務事務次官が十七日に韓国の羅鍾一駐日大使と会談し、海洋調査撤回の条件として、六月にドイツで開かれる国際会議「海底地形名称小委員会」で竹島周辺海域の韓国名表記を提案しないよう求めたという。韓国側が応じるかどうかは不透明だ。
・・・・以上引用・太字は筆者


竹島問題を巡って一気に緊張が高まって?
「新しい歴史教科書」扶桑社を傘下に擁するフジサンケイグループのフジテレビでは、昨日からのニュースでは
わが国固有の領土の竹島・・韓国もまたその領有権を主張する・・竹島をめぐって・・」という言い方をしてます。(流石!他の局も同じ?

以前は、もっと緩やかな表現だったような・・?
韓国から発信されるのは、
「すわ!戦闘態勢
みたいに脅かしているようなニュースばかり、
それに対し、小泉首相は
「冷静に!!」・・。

でも、こんなときの産経新聞18日付けで
韓国の覚悟のほどを伝えてます・・。

竹島海域調査、日本が実施するなら対抗策も…韓国

【ソウル=福島恭二】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日、日本が竹島(韓国名・独島)周辺を含む海域で計画している海洋調査について、「(日本政府が)侵略の歴史を正当化する行為とも言え、将来の北東アジア秩序に対する挑戦と見ることも出来る」と述べ、日本政府を強く非難した。

 与野党幹部との意見交換の席で発言した。大統領は、「韓国政府は実効支配を行っている独島を(国際)紛争化させない方向で対応してきたが、その対応を続けるかどうかを決定しなければならなくなった」と述べ、日本が調査を実施した場合、厳しい対抗策をとる可能性を示した。

 一方、韓国の海洋警察庁は18日、竹島周辺海域に500トン級以上の警備艇計18隻を配置し警戒している・・・以上引用・太字は筆者
排他的経済水域(EEZ)(ウィキペディア参考)


あの盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の
韓国政府は実効支配を行っている独島を(国際)紛争化させない方向で対応してきたが、その対応を続けるかどうかを決定しなければならなくなった
この発言・・・
一説によると、「普通の国」なら「フォークランド紛争化」になるところだそうですけど・・。
小泉首相は、「冷静に・・冷静に」(ちょっと心細い感じですが)

でも・・・ワタシもですが、
一般国民も「覚悟」はできてます?

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★スカステ:宝塚ニュース・・... | トップ | ★「プリマダム」・・・第二回 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も毅然とした態度を (安頓)
2006-04-20 12:29:30
はっきり言って、韓国にしろ、中国にしろ言いたい放題。

日本は過去の清算…は済んでいるとしているが、後ろめたさがあるのか、遠慮してきた。

それが、両国を言いたい放題にさせてしまったと思える。

日本は今こそ、毅然とした態度で臨むべきではないかと思うのですが、いかが?
毅然とすべきです!!・・・が。 (スナッチャー)
2006-04-20 13:26:22
安頓さん、コメントありがとうございます。



今回の測量船の派遣は、日本としては当然のことを

したまでだと思います。

たぶん、韓国の国民的「火傷病」による反応は

想定の範囲内のことだと・・・。

だからこそ、測量船なのでしょうが・・。



「拿捕」とか至った場合のその後の「交渉」も

視野に入れてのことですよね?

だったらいいのですが・・。



昨年の今頃も「竹島問題」で日韓が熱かったですが

「領土問題」最終解決は、「戦争」・・・という

議論まで行くと、日本の評論家も含めて途端に

「腰砕け」気味になる傾向が・・。

それは、

「ワタシにも言えるかな?」と思いまして・・。



「プチ・ナショナリズム」だけは、ありますが、

「戦争」は誰かがしてくれるでしょう?

って、心の奥で思ってますから、日本政府の弱腰を

責められないかもしれません。



でも、そろそろ本格的に

「話し合わないと」遅いかも・・。
Unknown (ふぶき)
2006-04-20 17:41:56
小泉流「冷静に」は東アジアでは通用しないって事に早く気づいてほしいですよね。

そういう「何となくスルー」っていうのが一番嫌いなのが韓国や中国なんだし。

日本がやってる事に正当性があるならもっと堂々として欲しい・・・と思う1国民ですが

覚悟は・・・どうかなーー
国際法が通じない・・ (スナッチャー)
2006-04-20 22:16:20
ふぶきさん、またまたきな臭いですね。

日本の「外務省」は、何をやってたのでしょ?

今まで・・さ~~。



>覚悟は・・・どうかなーー

急に、与謝野晶子の

「君しにたまふことなかれ」が

頭に浮かんでしまうのですが・・

大げさでしょ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
竹島周辺 海洋調査 (王様の耳はロバの耳)
竹島周辺 調査へ準備整う 海保船2隻、境港沖に停泊 (産経新聞) - goo ニュース 産経の報道によれば海上保安庁の測量船二隻が十九日、鳥取県境港市の境港に到着。二隻は同日午後に出港し、沖合に停泊、海洋調査の準備を整えた  竹島周辺海域の海洋調査を行うため派遣され
断固たる態度を韓国に示すべきだ (東亜マンセー協会)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000004-yom-pol 竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で、 海洋調査をすることが決まったのだが、 当然のように韓国が猛反発している。 国際水路機関
下キムチ、国際法なんて守りません宣言 (戯言と音楽(ココログ避難編))
下朝鮮が、日本による竹島周辺の海洋調査に関係する事での日本からの国際裁判所への提
竹島周辺の海洋調査がいよいよ・・・ (新・だんなの屋根裏部屋)
竹島周辺海域での我が国により海洋調査計画がいよいよ実行にうつされます。 今日現在は、低気圧による大時化で測量船は境港の美保湾内に停泊したままですが、 天候が回復次第、「粛々と」調査が行われると思います。 しかし、韓国側は猛反発の態度を示しており、柳明桓外交通
竹島だけでなく、「日本海」という名称さえも危ない! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
みなさん!お気をつけください!
竹島問題、解決の糸口はあるのか (Macでロッテりあ)
谷内外務次官が訪韓へ 竹島問題、日韓両政府の折衝続く 竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい まぁ、韓国側には解決しようなんて気はさらさらないみたいですが、それもこれも日本の先生方がいままで何もしなかったツケが回ってきてるだけ。 それにしても、韓
竹島調査 (あれこれ随想記 )
今日の日本海は大しけです。 竹島周辺海域で海洋調査も、しけの間は、両国間の駆け引きが続くのでしょう。 竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい (読売新聞) - goo ニュース >日本政府は、韓国側が6月の国際会議で現地海底の韓国名の名称提案を見送れば、海
竹島分割統治案 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:日本政府、外務次官を韓国に派遣=竹島問題の打開で 竹島をよく見よう。東島(女島)と西島(男島)の二つの岩礁でできている。一つを韓国領に、一つを日本領にして山分けすればこんな問題一気に解決する。