自販機と壁のすき間を抜けて

石けんやらこまごまな物作りの楽しみと、日々のあれこれをつらつらと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エントリー作品 No.25 PLANETS

2007-11-07 02:20:23 | 石けん
「О嬢的日々是是」のО嬢さん主催『石けん実験室 第1回イベント』に参加させて頂いてます
参加作品とレポートが出来ましたのでアップします、長文の上写真が多くてすみません

〓追記〓 * もなこの手づくり石けん日記 *のもなこさんの火星君とビックリ兄弟星です
       も~すっごくキレイで本物の火星ミニミニ版ですよ
       まだの方は是非こちらへ→

はじめにお断り
この作り方は危険です、石けん生地はpH14の強アルカリです
万が一、目に入ったり肌に付くと危ないので真似しないでください
もし試してみたいと思われる方は自己責任でなさる限りはご自由にどうぞ
ただし私は何の責任も負いませんし苦情も受け付けませんのでご了承ください

いきなり宣戦布告のように始まったレポート、別に喧嘩売ってるワケじゃないですよ~
ただ作り方がかなり危ないので、どこまで解説していいかホントに迷いました
まぁトライする方は自己責任でお願いします~

基本に忠実、前田レシピそのものベースです
【鹸化率】 90%
【使用オイル】 オリーブ油、ココナツ油、パーム油
【水分量】 39%
【OP】 ウルトラマリン(青)、ホワイトカオリン、レッドクレイ、炭パウダー、モンモリロナイト
    EO…ジュニパーベリー、FO…サンダルウッド、メリッサ、ネロリ
【製作日】 2007.10.24

ややゆるトレースまで6時間かかりました、失敗したくなかったので気長に待ちましたが
マルセイユは大変だぁ ε=(‐ω‐;;)

まずは色付け、ボウルの山が累々と続いてます


今回の主要道具はこれ↓ ヨーヨー風船と簡易ポンプです


それからリップボウルと計量カップ

これらを使ってポンプに生地を流し込みます、だから色の数だけ必要
お世話になってます100円ショップ(笑)

ポンプに色生地を重ねていって風船に「ぶちゅー」と注入します
※ ここは一番緊張しました、ヨーヨー風船はゴムが厚いので反発力が大きく
ヘタをすると生地を撒き散らしてふっ飛びます!


注入した生地はノズルの先端を中心に同心円状に八方に拡散します
そのため中はピータン状に

これこの通り、お菓子みたいなので皿に置いてみました(笑)

前後しますが、生地の型(?)入れ完了


型出しは風船のおしりをナイフで「ぶすっ」と刺すとゴムが裂けて「ブリッ」と出てきます
昔こういう水羊羹が駄菓子屋にあったなぁ


型出しして並べたもの
 

失敗した時の保険にアクリルモールドでも型入れしてました
↓カットしたもの


総括
生地の分量、配色、注入の仕方、等もっと工夫できたかもしれません
次に同じ作り方をするかは不明ですが完全球体が出来たことは満足満足♪

以上、砂ねこからのレポート報告でした~

=====================================

ここからは失敗編です _| ̄|○ il||l

No.24 マーブル実験 その3

基本の組成、作り方は上記に同じ、ポンプに流し込むときのやり方が違います

ポリ袋に生地を入れて口を閉じます
必要な色数のポリ袋を、一つのシュークリーム用口金に差込み
テープで固定します、それをポンプに注入します

んがー! 大失敗!
原因
①ゆるゆるトレースで一つの袋に入れた色生地が混ざった
②ゆるいため袋がぐにゃぐにゃして何度も持ち替えたので更に色が混ざった
③薄いポリ袋を使ったのもしっかり持てなかった原因

おかげでこんな結果に…↓

空気抜きをしなかったので球体ですらない…
切ってみたらマーブルどころじゃない~ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

失敗した子は塩析して無駄なく使います、しくしく 。・゜(´pωq`)゜・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (65)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.28 コーヒーキッチンソープ | トップ | またまた嬉しいこと♪ »
最近の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星乃)
2007-11-07 14:00:47
こんにちは~遊びに来ました!

ってええええ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
なんと言う実験!力作~!
石けん実験室のマーブルコンテスト(?)、
皆さんそれぞれ工夫なさっててすごいなぁと思うんですが、
砂ねこさんの石けん、これまたスゴイ♪
まん丸でさわり心地が良さそう~。惑星さながらの綺麗さですね。
失敗とおっしゃってるのも、綺麗な模様が出来てると思います^^
ますますイベントの行く末が楽しみです!お疲れ様でした~♪
Unknown (ゆりくま)
2007-11-08 00:19:01
うわーー! 丸だーー!

まさに"力作"ですね。
カット面もおもしろいけど、使ってだんだん小さくなるにつれて色が変わっていくんだろうなと思うとそれもまたいいかも。

安全対策として、押し込むときに全体をポリ袋に入れて行うってのはどうでしょう。
Unknown (たき)
2007-11-08 02:54:01
おおっ!ほんとにすごいですね!これは力作~!!
ヨーヨーポンプを使うってアイデア、すごいですねぇ。
「ぶすっ」「ぶりっ」っての体験してみたいw

トップの写真は黒背景でほんとに惑星みたい。
美しいです~~。
「地球」「お月さん」「木星」・・って感じ!
エブリデ~ェアイリッスントゥマイハ~♪(* ̄0 ̄)θ~♪
・・・って聞こえてきそうw
カット面もファンタスティックです。
Unknown (djemi)
2007-11-08 07:13:58
初めまして☆☆
手作り石けん&blog初心者のdjemiです♪
あまりにきれ~なまんまるにみとれちゃいました♪♪
高等技術すぎて、まねっこもできませぬwww
....てかマーブルもまともに作れないくらいのスーパー初心者には
刺激強過ぎましたぁ~www
石けんの型?って計り知れないっス☆
べっくり!!! (もなこ)
2007-11-08 18:59:15
まだ会社なんですけど・・・・
来てみてベックリ!

私がかぶってるかもって思ったのは
前に半円で作ってたやつですよ
青いの

でも、この風船方式、楽しそ~
球じゃなくてもできそうじゃん?
ゆで卵の形、変形させる型とかあるから
これに入れてその型にはめて固めると
立体のいろんな形ができる!!?

取り急ぎ~かきこ~
Unknown (じゅんじゅん2)
2007-11-08 21:46:53
こんばんは。初めまして。
いつもこちらにお邪魔していたのですが、
読み逃げしてました。すいません<(_ _)>

それにしても風船マーブル凄いですね~。
今回のイベント参加していないのですが、皆さんの
色々なアイデアにビックリ感心していたりするんで
すが、風船に注入するだなんて、砂ねこさん凄いで
す!!

青色のマーブルは地球みたいで素敵だし、綺麗な
丸形になってますね。
中をカットするとピータンなのには笑っちゃい
ました。
これからも楽しみにしています(^◇^)
こんばんは! (Funwari)
2007-11-08 23:36:28
O嬢さんの交流会に参加させていただいているFunwariです。
すっごいキレイな球体マーブルですね~(*'口')
実は私も球体で仕込んだのですが、
まさかヨーヨー風船で作られてしまうなんて・・!
球体といえば、半球型をくっつけるか製氷皿か・・
としか思いつきませんでした~
私は製氷皿で仕込んだのですが、製氷皿だとこんなにキレイな球体にならないんですよね~
いやぁお見事です~!(≧∀≦)b
す、すんばらし~! (tanpopo)
2007-11-09 08:36:32
すごーいすごーい!
はじめまして、私も交流会に参加させて頂いてます。

こんな作り方があったとは~!
なんてすごいレポートなんだぁぁぁ!とコメントせずにはいられませんでした
ブルーが地球って感じでツボです

空気抜きとか細かい作業にも脱帽です
すばらしい!の一言ですね
はじめまして。 (ふぅ***)
2007-11-09 13:32:33
実験室イベントに参加させていただいているふぅ***といいます。
どうぞよろしくおねがいします。
まんまる石けん達、夜空に浮かんでるみたいですね♪かっこいい!
水風船を作る要領で…ということは、あらかじめ多めのタネをポンプに
入れておかないと、上は空気の層になってしまうから、
まん丸には仕上がらないんでしょうか?不思議な感じです。
風船のまんまお届けして、各自プスッと指してニュルッと
型出しするのも楽しそう♪香りもふわっと広がって…と、妄想してしまいました^^;
細かいレポートもとても勉強になりました。どうもありがとうございます!
綺麗! (ノギス)
2007-11-09 18:30:34
お写真が綺麗だー!
宇宙に浮かんでいるようだ~!
あ、はじめましてノギスです^^
私もイベントに参加してます。

風船からの型出しの見極めは、
触ってみた感触でしょうか??
やってみたーい!

コメントを投稿

石けん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事