卓袱台の上

ご飯やら晩酌やら卓袱台の上に乗ったものを記していこうかなと。

海老マヨ他

2008-08-30 | 卓袱台にのったもの 中

先日に続き中華っぽい8月29日の晩です。

「海老マヨ」
エビに下味をつけて、卵と片栗粉でもみこみ油で揚げたものにマヨネーズのソースをあえました。中華の人気料理で以前から作りたかったのです。

マヨネーズにコンデンスミルクとケチャップが基本のようですが、ケチャップとコンデンスミルクがないので、砂糖ほんの少しと生クリーム好きな量、トマトの水煮とマヨネーズで作りました。
野菜は水菜とかいわれ菜です。

「鳥手羽中の唐揚げ」
鳥手羽中に塩コショウを軽くまぶし、袋に薄力粉を入れて肉を入れてまんべんなく粉をつけて、サクサクになるまで揚げました。
(今日揚げ物ばっかりだ。)
ピーマンも素揚げして、花椒塩を付けてたべました。この塩おいしい。

このほかにあんかけ焼きそば、麺は焼き色がつくまで焼いてます。
野菜を採ろうと意識したらなんだかわからない具だくさん状態に。
(ネギ、シメジ、青梗菜、ニンジン、キャベツ、ハム、豚肉など、塩味で)

 


よろしければクリックお願いします。
今洗濯機回しているんですが、乾かないんだろうな・・・この天気。
よい週末をお過ごしください。


麻婆豆腐他

2008-08-29 | 卓袱台にのったもの 中

なんだか蒸し蒸ししていて暑い。空気がまとわりついて来る感じが不快。
秋の入り口って札幌こんなにじとじとしてたっけ?と考えてしまったり。

こういうときはビリビリ辛い物ですかっとしようと思った8月28日の晩です。

「麻婆豆腐」
陳 健一さんのレシピを参考にしました。
挽肉は高かったので冷凍してあった豚の切り落としを細かく叩きました。
豆鼓もにんにくの葉も無かったのでネギを多めに、オイスターソースを入れました。
花椒粉もなかったので代わりにレシピの塩を抜いて作り花椒塩を仕上げにかけました。ラー油も無かったので抜きに

・・・出来上がりの姿がレシピ写真と違う物になってますが気にしないでいただきたいです。

でもビリビリ美味しかったです。花椒と豆板醤が効いて汗かきました。

「青梗菜の炒め物」
にんにくとスープと醤油とティースプーン一杯分の塩ポン酢で仕上げました。
野菜の炒め物のアクセントに塩ポン酢、本当に少量でもききます。
味がくっきりしておいしいかも。

「焼売」
銭函あおぞら3丁目のお持ち帰りの焼売です。
肉肉しくて本当美味しい。

「茹で水菜と貝割れ菜の和え物」
少量のマヨネーズとポン酢と鰹節で和えてます。サラダっぽい。
しあげにも鰹節をかけてます。

作ろうと思って挫折した物もあるので次の日も中華っぽい晩酌になりそうです。

 


よろしければクリックお願いします。
ちょっと見てる方が増えたので気持ちが新たになります(昨日ぼさっとしてたけど)
もう週末か・・・予定はないけれど、気分が華やぎます。


ステーキ ワンプレート

2008-08-28 | 卓袱台にのったもの 洋

一日中雨が降っていた8月27日の晩です。
何だかぼさっとしたまま一日を過ごし、仕事帰りスーパーに何となく寄り、何となくレジに。

「ステーキ(国産)」
半額だったのですが、この日はぼけっとしていたため、普段は自重する金額の肉をかごに(だってこの金額あったら豚肉3日分は買える)。
おかげで他のおかずは冷蔵庫の中の物に。

「にんじんとえのきの炒め物」
バターと酒・水、クレイジーソルト(最近凄い使ってる)

「ルッコラのサラダ」
酢とレモンオリーブオイルと胡椒

「ズッキーニのグリル」
肉を焼いたフライパンでそのまま焼きました。

肉にルッコラの茎が乗ってる・・・でも撮り直しませんでした。
最後までぼーっとした一日だった・・・



よろしければクリックお願いします。
日曜まで雨って本当なんでしょうか。太陽が恋しい。でも濡れたアスファルトの匂いは好きです。(ただ今の家の近所は何故か雨の日嫌な臭いがするのでちょっと困る)


鰊の塩焼 他

2008-08-28 | 卓袱台にのったもの 和

8月26日の晩です。
スーパーで、鰊が半額だったのでこれを中心に。
近所のスーパー、何故かエビス(ホップも)204,5円で買えるので今日はエビス。和食だし。

「鰊の塩焼」
下処理が済んでいた物なので楽でした。
焼きやすいよう切れ目をいれて塩振って焼きました。
びっくりするほど美味しかった。脂のっててすごいのですがくどくなく、身がふかふかで、臭みも全くなかった。やるのね、マックスバリュ。
何か、いるのが当たり前で異性と見ていなかった幼馴染みの新たな一面をみて「あ、こんな逞しかったっけ・・・?」と意識してしまう様な気分になりました。
何書いているのでしょう・・・・

「鶏ゴボウの煮物」
鶏モモ(なければ胸)とゴボウとネギをにんにくで炒め、昆布と鰹だし、鶏ガラスープ日本酒醤油で煮込んだものです。仕上げに青ネギを散らして食べるとき混ぜこみます。焼酎や日本酒に合う味。

「枝豆」
また茹でてます。
季節のうちに食べ貯めておかないと。

「炒り豆腐」
好みの肉野菜を生姜で炒めて豆腐を崩してめんつゆかみりん・醤油・酒で味付けして卵でとじてます。
今回はズッキーニとキャベツとシメジと牛肉の切れ端、ネギの青いところをいれました。
キャベツ、後8分の1玉くらいになりました。

「冷奴」
無性に食べたかった。


良ければ、クリックお願いいたします。
今回写真がぶれてしまってます。でも読んで頂けたら幸いです。ありがとうございます。


ズッキーニのフリッタータ

2008-08-27 | 卓袱台にのったもの 洋

8月25日の晩です。
この日は先日スーパーフィノッキオで購入した安旨ワインを飲みました。


「ドルマン・シャルドネ」
色濃くて、ちゃんとした味のワインでした。
同じ価格帯の物はえぐかったりアルコール分だけきつく感じたりすることもあったのにこれはおいしい。香りも爽やか。花というよりは果実?木?という感じでした(全く自信なし)
これはぐびぐび飲んでは勿体ないのでゆっくり呑みました。

でつまみは
「ロールキャベツのクリームソース」
(もうまた作ってる)

「枝豆」
茶豆がおいしくてつい茹でてしまいました。



「ズッキーニのフリッタータ」
卵焼きです。
卵に細かめに刻んだズッキーニと少しの好みのチーズとトマトを混ぜて、ホットケーキのようにフライパンで両面焼きました。
(多分本場はオーブンなど使ってケーキ状にする気がする。)
上から軽く煮たトマト缶でソースを作ってかけました。

「小松菜のペペロンチーノ」
朝お浸しで食べきれなかったので、流用
(オリーブオイルとにんにくで炒めて水を入れて乳化させただけ)

「インゲンのソテー」
いんげんもフィノッキオで購入したものを利用。
しっかりしたいんげんで、火を通してもパリっとしてました。




良ければ一押しクリックお願いいたします。
週明けから飲んだくれてしまって反省しております。


スーパー フィノッキオ

2008-08-27 | 卓袱台から遠く離れて(外食)

双子山のイタリアンレストラン「レ・マドリ」と直結しているスーパーです。
以前から行きたくて仕方なかったのですが、お休みを利用して立ち寄りました。

(写真は入り口の、トマトが赤々していておいしそう、何故か提灯も飾ってます)
普通のスーパーの品揃えの他にいきなり本格的なイタリア等の惣菜やチーズ、ワインなどが置いてあり、専門的な食材あり、トレイに氷をはって鮮魚を載せてある対面の魚コーナーもあり、私の意識が混沌しました。でもジュースや普通のお肉や納豆も置いてある。あ、お豆腐や納豆や調味料も充実しておりました。

楽しい。宝の山に辿り着いた気分になりました。
一人で入ったのですが、多分ずっとニヤニヤしながらブツブツ言っていたと思います。

今回はあまり現金の持ち合わせが無く安旨ワイン(白・1000円)と地物のルッコラ(130円。安い!)とインゲン(100円)を購入。
野菜も量が多くて安い。
お財布にもうちょっとお金が入っていたら危ないところだったと思います。
「金曜は惣菜の日」となっていたので、今度は給料日後の金曜日に行って惣菜を購入したいと思います。

フィノッキオ、北雄ラッキーと藻岩(川沿?)の生協に引き続き車を出しても行きたいスーパーになりそうです。


「スーパー フィノッキオ」
ここ参考にしました
札幌市中央区双子山1丁目(レ・マドリさん横)
9:00~22:00
定休日 無し

 


よろしければ一押しクリックしてくださると嬉しいです。
あいにくの雨ですが、私の心に晴れ間が出ます。
読んでいただいてありがとうございます。


豚しゃぶ他

2008-08-26 | 卓袱台にのったもの 和

8月23日晩、実家での晩御飯です。
帰宅したら「ご飯どうする?」と母。久しぶりに大型スーパーで買い出ししました。

「豚しゃぶ」
野菜は先に煮ておいて、水菜三つ葉と豚肉だけしゃぶしゃぶ状態で食べます。
タレ、うちはポン酢のみで、好みでゆず胡椒を入れております。


「タコと大葉と梅の和えもの」
大葉はいただきもの。大きめに刻んでたたき梅とタコのぶつ切りとポン酢と醤油であえました。さっぱりしてて好きな食べ物です。

「冷奴の夏野菜めんつゆ(これは母作)漬のせ」
オクラ、シソ、みょうが、胡瓜等の野菜をめんつゆで漬けたものをやっこに乗せました。ご飯にかけてもおいしいらしいです。


スーパーに入っている「焼鳥日本一」で購入した焼き鳥。
父へのお土産です。
皮・とんとろ・ひなねぎ全て塩で買ってきました。おいしかった。

 


よろしければクリックお願いします。
今週夏疲れなのか、ずっとぼけっとしてます。もしかしたらただのだらけかもしれません。見て下さった方、ありがとうございます。しゃきっとします。


宮越屋珈琲 Pagliacci

2008-08-26 | 卓袱台から遠く離れて(外食)

先日一日だけお休みを戴き(夏休み)、天気も良かったので買い物や用事の足しがてら伏見や旭が丘あたりを回りました。

旭山記念公園工事中なのを知らず。
工事、無事に終わってまた札幌市をぼーっと眺められる日を楽しみにしております。

そして立ち寄ったお店。

角度によって窓から山、木々、空しか見えないのです。いい環境。
お店の中がシックな色合いだから外の色が際だちます。
同行者がオーディオのスピーカーやらなんやらで静かに興奮。
こういう感じの喫茶店でオーディオ類で音楽(クラシックとかジャズとか)ってたまにうるさかったりしたのですが・・・ここはそういうことが無くて、音が染みいってくる感覚です。細かいことは説明できませんが。

コーヒーは濃ゆくて頭しゃきっとします。
でも店のオリジナル焙煎ってどこかに書いてあった・・・。他の宮越屋さんと違うのか・・・宮越屋さんのコーヒーしばらく飲んでないから比較が出来なかった・・・。

以前暑い日に冷たいコーヒーを頼んだ際、注文してから氷をランダムに割って提供してくれたり。かたまりのと違って早く冷たくなるんですよね、おいしかったな。

普段とは時間が違う感じで回っている感覚になりました。
喫茶店って、いいな。
今度は秋口にまた寄ろう。その時はケーキ食べよう。

 

「宮越屋珈琲 Pagliacci」
札幌市中央区伏見2丁目2-90
定休日無し
11:00~23:00

 

 
よろしければクリックお願いします。
生活にハリが出,肌年齢も若くなりそうです。いや、ちょっと言い過ぎました。
読んで、押してくださった方ありがとうございます。


アンシャンテのバケットで朝ごはん

2008-08-25 | 卓袱台にのったもの 洋

8月23日の朝です。
バケットを有効利用しようと朝ごはんをパンにしました。
(3日間くらいパンを食べ続けている・・・)

「バケット」
できるだけ1センチくらいの薄さにカットしてトースターで温めました。
何もつけなくてもおいしい。

「ワンプレート」
キャベツの千切りの上にベーコンハムエッグ。
小松菜とシメジのバターソテーを添えてます。
ベーコンハムエッグの卵が崩れてます。

「キャベツと玉ねぎとベーコンのスープ」
コンソメで煮て、仕上げに青ネギの小口切りと溶けるチーズを乗せてます。
やさしい味でした。

これにコーヒーを添えて。
ちょっとゆとりのあるあさごはんでした。
(普段は365日の360日は米食なので嬉しくて記事にしてしまいました)

でもパン、本当に食べ飽きません。いいパンだ。アンシャンテ。


よろしければクリックお願いします。
朝晩肌寒くなってきましたが、見て下さっている方がいると思うと気にならなくなります(大袈裟か)でもクリックしてくださる方本当にありがとうございます。


アンシャンテのパンで

2008-08-25 | 卓袱台にのったもの 洋

8月22日の晩です。
ブーランジェリーアンシャンテのパンを中心に。
(切り方ががさつです。店主の方申し訳ございません)

「ビーフシチュー」
先日の残り。

「ルッコラとハムのサラダ」
レモンオリーブオイルと塩胡椒、上に粉チーズ。

「胡瓜と玉ねぎとツナのサラダ」
先日の残り(再利用だらけこの日。)

パンが、出しゃばらない、でもしっかり役割は果たしている、そのままでも酒のあてになるというとても優秀なパンで、食卓が彩りました。

 


よろしければクリックお願いします。
週末遊びすぎて体中が痛いのですが、明日の活力となり元気に生きていけそうです。
(押してくださった方も、見て下さった方も今週も元気で過ごせますように)