卓袱台の上

ご飯やら晩酌やら卓袱台の上に乗ったものを記していこうかなと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アスパラのコンソメ煮(炒り卵付き)

2009-06-09 | 卓袱台にのったもの 洋

アスパラを大量にいただいたのでアスパラ三昧でした。

その中でビールにもハイボールにも良かったつまみを忘れないうちにメモ

「アスパラのコンソメ煮」
アスパラは下の部分を剥いて長さ半分に切る。
規定より薄い量でコンソメ(ブイヨンでもいい)スープを作り、ゆっくり煮ていく。
(さきに根元を入れて2,3分茹でてから先の方を入れてます)
火が通ったら皿に盛る。その時鍋にスープを少し残す。

そのスープで炒り卵を作り上に乗せてます。
卵には生クリームちょっととチーズと胡椒を入れてます。

優しい味で美味しかったです。
アスパラ瑞々しい・・・良い季節・・・

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければぽちっとクリックお願いします。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日の朝

2009-06-09 | 卓袱台にのったもの 和

ご無沙汰しておりました。
ようやく一段落着いて(まだもうちょっとあるけれど)きました。
週後半は仕事で泊まりなのですが。

5月27日の朝です。
この辺り、ライフワークである晩酌さえほぼ出来ない状態で(コンビニのおにぎりなどだった)朝なるべく早く起きてがっちり食べるというのを(そして作り置きもしておく)というのを繰り返しておりました。

大体こういう感じで夜も同じ物を食べていたり。
買い物も行けなかったのでサバイバル状態で。
最終的に週末冷蔵庫冷凍庫とも空になって清々しい気分を味わいました。

 

そんな記録です。

「磯海苔の味噌汁」
最悪米と味噌汁さえあれば朝は乗り越えられます。

「牛肉とネギのすき焼き風」
牛肉を一枚(オージー牛安かった)砂糖と醤油で焼き付けネギと肉をさっと煮ました。
昆布出汁と酒も追加してます。
夜困ったら米の上に卵を乗せて牛丼風にと。

「キノコのマリネ」
キノコ(エノキエリンギシメジ)をゆっくり炒めティースプーン一杯ちょっとの白ワインビネガー・レモン汁・塩・ハーブで炒め煮したものを冷蔵庫で冷やしました。
ああ酒のつまみだ。日持ちもするので便利。

「小松菜のお浸し」
小松菜を湯がいて薄い出汁に浸しています。

 



↑更新少ないのにお立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしければこちらぷちっとクリックお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田村くんのカレー

2009-06-02 | 晩酌友の会

今日の田村くん」の田村くんからカレーの便りが届きました。
今月の運を全部使ってしまったんじゃないかと言うくらい、嬉しかったです。

送り状の一部。田村くんで来て感動。

一番最初の田村くんカレーの逢瀬は味わいたいので朝に食べました。
(お酒抜きが出来るから)

きちんとした挨拶は必要。

初めまして、田村くんカレー。

香りが伝わればいいのに。
スパイシーで芳醇な香り。
そしてこの照り、ツヤ。
洋食屋さんのカレーだわもう。

しっかり辛いのに、色んな物が煮込まれて溶け込んでいて甘さも感じます。
マッシュルームがごろんと入っていてこれがまたカレーと調和しているんですが素材の味が活かされていておいしい。お肉もきちんとお肉で持っている元からの味がするの。田村くんの丁寧で繊細な仕込みが分かる。

カレーの付け合わせはアスパラ(実家からお裾分け)料理2種。
・アスパラのさきっちょを茹でて茹で玉子マヨ胡椒ソースをかけたもの。
・アスパラの根っこの方をスライスしてベーコンとレモンバター炒めにしたもの。
あくまでカレーが主役。

 

これはくせになる。おいしい。本当おいしい。
あと1パック残っているので、これは夜お酒と楽しみたいなと・・・
煩雑さにかまけて「晩酌友の会」を副会長にまかせっきりにしている駄目な会長に、こんな素敵な贈り物本当ありがとうございました。

これ、お店ででてたら私は食べに行くと思う。
車で2時間位だったら平気で通うとおもいます。

本当ごちそうさまでした。田村くん
ま、また宜しくお願いします食べたいな・・・・

 

 


↑お立ち寄りありがとうございます。よろしければこちらぽちっとお願いします。
いよいよ正念場。これから徹夜かな・・・無事に終わると良いな・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐あんかけステーキ

2009-05-30 | 卓袱台にのったもの 和

さかのぼること5月19日の晩です。
(これから仕事に行くので出来るときにばばっとアップしようかなと)

最寄りのスーパー、豆腐が安くなっておりましてそれを利用して。
いつもとは違う感じにしたかったのでステーキにしてみました。

「豆腐あんかけステーキ」
豆腐はラップかけずにレンジで加熱して水気を飛ばします。
適当な大きさに(縦に4等分しました)切ったら粉をちょっとはたいてフライパンでじんわり焼きます。
豆腐を皿に盛ってそのフライパンで鶏挽肉、シメジ、まいたけを炒めだし汁をそそぎ、麺つゆと酒と醤油で味付けをしてとろみを付けてます。
上に乗せているのは大葉。
お肉はちょっとでいいです。きのこ大量に摂れます。

ほかは
「冷しゃぶサラダ」
大葉とカイワレと水菜とレンジで蒸したキャベツの千切りとさっと湯通ししたほうれん草が入ってます。
肉は豚の薄いところ。
味はごまだれです。
野菜摂れるときにとっておかないとという危機感が表れてる・・・

「ホワイトアスパラ」
やっぱりシンプルにゆでてしまいました。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。最近余裕がないのか写真もひどくて申し訳ありません。
でもよろしければぽちっとクリックお願いします。

ゆっくり喫茶店とか行きたいな・・・あと一週間の辛抱だ・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トライアルで買ったもので

2009-05-28 | 卓袱台にのったもの 洋

来週の末までちょっと大変です。
落ち着いたら更新きちんとやりたいんですが・・・

先週は外出先にカメラの充電器とパックを忘れ、古い携帯のカメラでしかとれず・・・
急遽お買い得のカメラを家族用のついでにと買ったら2日で壊れ・・・
ついていませんでした。

買い物にもなかなか行かれないのを見越し、夜トライアルへ行ってまとめ買いをしてきた晩です。
帰り9時近く・・・

上の写真は
「鯛とスモークサーモンの切り落としのカルパッチョ」
飾っているのは三つ葉です。
レモンオリーブオイル、塩、レモン。
サーモンにはセージを少量かけてます。

トライアル、切り落としなんですがスモークサーモン安くて、行くたびに買ってしまいます。

「ニラとシメジのアーリオオーリオ」
鶏挽肉とニラ(ニラは北の華、特価58円だった)とシメジをオリーブオイルと大蒜と赤唐辛子でソテーしてます。
酒も入れて乳化してます。
ピリ辛でおつまみに最適でした。

他、スモークサーモンノクリームソースを食べています。
これからしばらくサバイバルな生活です。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければこちらクリックお願いします。

そう、そんなすさんでいる私に、素敵な贈り物が届いたんです。
そう、今日早く帰宅できたら逢瀬を楽しもうと思っています。

ありがとう、副会長、いやカレー番長・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々おつまみ

2009-05-21 | 卓袱台にのったもの 和

5月14日の晩です。

「大根と豚肉のべっこう煮」
前日でかけていたので作り置きをした残りです。
生姜を普段より強くしました。

「人参と大根の皮の塩昆布きんぴら」
ちょっと細切れの豚肉も入れて。
人参と大根は千切りで。味付けは醤油酒塩昆布とちょっと粉チーズ入れてます。

「ホワイトアスパラ」
結局また茹でてしまいました。
シンプルな食べ方美味しい。

その後、ワインに移行したのでちょっとおかずを足しました。

「卵とトマトの炒め物」
卵をざっと炒めたところにざく切りのトマトと大蒜と鶏スープを加えました。
味は良かったのですが、湯むきを忘れて歯触りが非常に悪く。
手抜きはいけない。

「舞茸と小肉(鶏の首の肉)のグリル」
レモンオリーブオイルでじっくり焼いてレモンと塩胡椒で味付けました。
仕上げにパセリ。舞茸おいしかったです。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければぷちっとクリックお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトアスパラ

2009-05-19 | 卓袱台にのったもの 洋

友人が農家の方からいただいたハネ品のホワイトアスパラをお裾分けしてくれました。

シンプルに塩ゆでで。
丸ごと食べたかったので、筋をとって、フライパンでゆがいてます。
(塩と、ちょっとオリーブオイルをたらしてます)

うーん写真が下手くそだ。
マヨネーズに黒胡椒をかけてたべました。
甘い。柔らかい。おいしかったです。

畑の恵をいただいて身体の中がきれいになる感じでした。
友人貴重な物をありがとう。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければこちらぷちっとクリックお願いします。
まだちょっとアスパラ残っているから、クリームなんかと合わせたりしようかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐チゲ

2009-05-15 | 卓袱台にのったもの 和

なんかこの写真前にも見た気がすると言われかねない5月12日の晩です。

「リラ冷え」と単語が地域ニュースで出てきたので、あたたまろうと鍋。
キムチと大蒜とニラと豚切り落としを炒めて水を入れて豆腐とぐらぐら煮ました。
具はえのきと人参とネギとすけそうだら。仕上げに三つ葉とごま油と醤油を一回ししています。

汗だくだくでした。
意外にフレシネのとの相性も良かったので満足でした。
でも食べ過ぎてしまった・・・〆にラーメンまで・・・

 



↑よろしければこちらぷちっとクリックお願いします。

また週末、明日から用事でまた小樽に・・・普通に観光や食べ歩きがしたいです、小樽。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしの和え物とカンパチの竜田揚げ

2009-05-12 | 卓袱台にのったもの 和

5月11日の晩です。

冷凍庫に眠っていたのを忘れていた刺身用のサクとお裾分けの桜エビが気になり作りました。

「もやしの和え物」
もやしを湯がき、そのまま水気を切りボールに入れた中にごま油で熱して香りを出した桜エビを油ごと投入し混ぜた物。
いりゴマと醤油と塩ポン酢で味付けしています。
香ばしくて、ちょっと酸味が立っていいつまみでした。

「茹で三つ葉」
今回は茹でてシンプルに醤油と鰹節で。やはり三つ葉大好きです。

「カンパチの竜田揚げ」
刺身用のサクを贅沢に(流石に生食はまずいと思いまして)。
ぶつ切りにした身を酒、大量の生姜のすり下ろし、すりゴマ、醤油で漬け込み、片栗粉をまぶしてカリッと揚げました。
生姜の風味が効いて美味しい。でもこれ南蛮漬けでも美味しかったかもしれない。

後は小樽(いや銭函ね)土産の餃子。
ちょっと蒸し焼き時間が長かった・・・失敗。反省の為画像アップします。

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければ、このバナーぽちっとお願いします。張りが出ます。

雨降って来ちゃった・・・今日は火曜市だから買い物したかったのに傘を忘れてしまった・・・どうしたものか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社長のよく飲むビールとアスパラ

2009-05-12 | 卓袱台にのったもの 洋

先日お昼に立ち寄らせていただいた「はこだてビール」でお土産として購入したもの。
(実家の父と自分達用にクール便での発送)

「社長のよく飲むビール」というビールです。
通常使う量の2倍のモルトを使い、たっぷり一ヶ月熟成させたものだそう。
アルコール度数も10%あります。

アルミ缶のデザインも可愛い・・・
友人への夏のお中元これにしようかなと思ってしまうくらい。

もっとちゃんとしたグラスにそそげよ私。
色合いがなんともいえず。濃いんですがアルコールを感じない味わい。
ゆっくり味わって飲めます。

はこだてビール
北海道函館市大手町5-22 明治館通り

「社長のよく飲むビール」(楽天HP*アフィリエイトなどは付けてません)

 

後は千歳の道の駅で買っていたアスパラ(買っていたのを忘れていた)
アスパラベーコンにしました。
味付けはバターとレモンと醤油。アスパラ美味しいなあ。
もっと食べたいのですが結構お値段が・・・

 


↑お立ち寄りありがとうございます。
よろしければランキングぷちっとよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加