みつばちの喫茶去(きっさこ)

お茶していきませんか・・ごゆっくり(*´∇`*)

今夜は中秋の名月♪

2016-09-15 | 画像
残念です。雨も降っていて見えませんでした。

十五夜は毎年満月なのだと思っていました。
今年の十五夜は9月15日今夜ですが、満月は9月17日なんですって!

実は十五夜はいつも満月ではありません!
十五夜と満月は毎年1日ほどずれていることが多いのです。
新月から満月へとなる周期が14日〜16日とブレがあるからなんです。

そうなんです。いつもながらネットで学びました。

今夜はダメだったけれど17日に期待したいです。
でも、台風はどうなのかな・・・・


お月様の代わりに教会の「今月の花」です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 美咲芸術世界 »
最近の画像もっと見る

画像」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。