みつばちの喫茶去(きっさこ)

お茶していきませんか・・ごゆっくり(*´∇`*)

ルナリア(ゴウダソウ)

2017-06-16 | 画像


この花ご存知ですか?
先日の手仕事はルナリア(ゴウダソウ)の鞘取りでした。



ヨーロッパ原産の草花で、日本には20世紀初頭に入ってきました。

この植物をフランスから日本に持ち帰った合田清さんの名前にちなんで、
ゴウダソウ(合田草)ともいわれるようです。

作業をしながらスマフォで名前を調べたそうです。

今日も少し鞘取りをしました。
薄い両面の外皮を取り除くのが少々面倒です。

取った外皮(種が付いています)を持ち帰り近くの土手の
草むらに蒔いておきました。

来年の今頃が楽しみです。

銀色で爽やかな色、揺らすとサラサラと軽やかです。

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出来ました♪ | トップ | 写真加工♪ »
最近の画像もっと見る

画像」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。