SunshineのJ1日記

会計士補(J1)のsunshineの日記です。
興味あったら(なくても)読んでやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロフィール

3000-11-11 11:11:11 | プロフィール
名前 :SUNSHINE
性別 : ♂
年齢 :ヒミツ
職業 :会計士補/BOU監査法人勤務。

こんな私の日記です。

もし私に物申したいことがあったら、メールをください。

sun-shines@mail.goo.ne.jp
コメント (21)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さーて、今週のブログは?

2005-08-04 01:26:53 | Weblog


1)暇が出来たので、受験生の掲示板やブログを一回りしてみる。

論文進出組は、試験直前ということもあって、だいぶ閑散としてきた・・・かな。

もしここに来た人で、論文式受験生の人がいたら、がんばってくださいね。

2)T●Cの税法のテキストが届いた。

入門のくせに、なんだかわけわからん文章が羅列してある。
ま、とりあえず先送りしておこう。


というわけで、また来ます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月間ブログ)7月号)

2005-07-25 01:25:11 | Weblog
こんにちは。1ヶ月ぶりの更新になります。

なかなか時間って取れないものですね。こんな状況でも(毎日とか)定期的に更新作業ができる
皆さんにはホントに尊敬してしまいます・・・。

この一ヶ月も、いろんなことがありました。まずはそんなところから。。。

1)補習所の集中講義

7月の半ばは法人の勤務をお休みして(ただしもちろん出勤扱い。)
補習所の集中講義がある。内容は、法人税の講義4日分+連結財務諸表の作成2日分(泊り込み)である。

法人税に関しては、・・・・・・よくわかってません。まあ、そのうち勉強することになるから、とりあえず考査を抜ければいいかな。

泊り込み補習に関しては・・・冬のほうが面白かった印象がある。いってしまえば、宿舎についてから帰るまでひたすらドクターを解き続けるようなものである。ね。こう聞くとつまらなそうでしょ?
(反論ある方いたらよろしく)

あ、そうそう。今回の泊り込み補習では、酔っ払った挙句に宿舎の前の噴水に飛び込んだ輩が出現したらしい。まあ、目撃したわけではないので、なんとも言えんが、まさか・・・ねえ。

2)新試験の監査/税法講座に申し込む。

ちなみに、私はT●Cに申し込んだが、周り(法人同期)をみると、TとOで半々といったところか?
やはり、会計士講座の最近の躍進と、税法はO原との評判の成果か?

ま、要はどこの予備校に申し込むかでなく、自分がやるかやらないかなんだけどね。
(とかいってて、1年後に泣きを見そうで怖いのだが。)

3)法人の研修

比較的暇なこの時期は(もっとも、人によってはぜんぜん暇ではないのだが・・・)
法人の研修がある。(たぶん、どこの法人も同じ・・・だよね。)。

ほぼ全J1が1箇所に集まることになるので、同期とも久しぶりの再開を果たすことになる。
(もっとも、同じグループのJ1に関しては、いつも顔をあわせているのだが。
ちなみに、私は今回の研修である人と劇的な再開(?!)を果たすことになった・・・。
詳細は気が向いたら書くことにする。

来週はちょっと地獄の論文+考査+出張が待ってます。ああ、憂鬱。

ではまた。


ではでは。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月刊・BLOG(爆)

2005-06-27 11:01:08 | Weblog
1ヶ月ぶりの更新です。サボっててすみません。

この間に、決算期も終わり、短答式も発表され・・・。とにかく、お疲れ様でした。
論文に進まれる方は、とにかく体調だけは気をつけてくださいね。

さて、私は、今日からしばらくお休みをいただいています。
そのうち、今までかけなかったことも書きたいなあと思っています。

決算のこととか。出張のこととか。補習所のこととか。

ちなみに、勤務先はじめ知人にバレたくないので、一部個人情報に当たる部分については
修正を加えられていることをご了承ください。

ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休眠ブログ

2005-05-22 23:11:35 | Weblog
この数ヶ月、ブログの存在を忘れていた。

思い出したのは、・・・あるサイトでここへのリンクが張られていたからなわけで・・・。

ここにアクセスいただいた方には申し訳なく思っております。


えっと、、、何からしゃべろうか、、、

とにかく、まずは、会計士受験生の方、短答式試験でのご検討をお祈りしております。

あとは、、、書くことがいっぱいありそうなので、そのうち書きます。

ではまた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時間がない!

2005-02-12 22:29:57 | Weblog
・・・。ほんとに時間がない。

そんなわけで、更新する時間もないわけで・・・。

週1での更新も怪しい状況です。

すんません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月は残確の季節・・・?

2005-02-06 22:56:10 | Weblog
みたいです。すくなくとも、私の担当してるクライアントでは。

ちなみに、残確とは・・・?
ここで言う残確とは、債権債務の残高確認の略で、簡単に言ってしまえば、

①クライアントのお得意さんに手紙だして、
②ツケ(買掛金)の金額を聞いて、
③その金額が、クライアントのカケ(売掛金)の金額と合っているかどうかを確かめることです。

その数は、上の人の方針によって決まるのですが、私は多いところに当たったらしく、
最近、数百通の確認状に埋もれてます。
ちなみに、もっと多いクライアントも中にはあるらしく、そこの担当の人は千通以上の
確認状を処理しなければならないそうで・・・。

注)今日の文章は、会計監査に付いてある程度の予備知識が必要かもしれません。
あと、若干説明不足があるかもしれません。そしたらすみません。

もしよろしければ、コメントとかで突っ込んでください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝・公開1ヶ月!

2005-01-31 23:46:31 | Weblog
書きたいことを気のままに書くというこのブログの方針からすると、当然かもしれないが、

我がサイトはホントに、内容がないよう(泣)。

まあ、1年目の会計士の生活実態をぼちぼち書いていければなあと思ってます。。

何かの間違いでこちらに迷い込んだ方も、
気の向いたときにお付き合いいただければ幸いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の…

2005-01-30 00:50:14 | ただの日記
曲に追いついていないため、今日はJAPAN COUNT DOWN とCOUNT DOWN TV をはしごすることを決定。

そういえば、モー娘。の新曲って、楽天イーグルスの公式応援ソングらしいけど、
あの曲でどーやって応援するの?と不思議に思う。

今日のCOUNT DOWN LIBRARYは5年前の2000年に決定!!!

5年前!?

宇多田が走り出し、倉木がデビューし、孫がはやっていた時代
(=私が大学に入学し、ドイツ語とか言う意味不明な言語と格闘していた時代)
は、早くもそんなに昔になってしまったのか!?
驚きというか、悲しみを感じる。

こうして年をとっていくのかなあ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一難去ってまた一難・・・

2005-01-29 23:52:14 | ただの日記
お久しぶりです。SUNSHINEです。

何日ぶりの更新になるのでしょうか…。まったく、牧師さんの爪の垢でも煎じて飲みたいです。
読んでてくれた方にはこの場を借りて深くお詫び申し上げます。m(__)m

ここまで更新が遅くなったのには理由がいくつかありまして…。

① 補習所の考査があった。

会計士試験に受かってまでテストにひいひいいうことになるとは思わなかった。
前回の考査は結構準備時間があったのだが、今回はぜんぜん時間がなくて…。

ちなみに、今補習所のHPみたら、論文課題がまた出てた。殺す気か?(-_-#メ)

② 風邪引いた。

体調不良が祟って、熱だしまして。1週間ばかりごほごほやってました。
なんでも、今年は福建A型という新種が出てるらしいので、皆様もお気をつけて。
ちなみに、私はそれとは違う型だった。油断するともう一度やられるかも。

③ 仕事はまあ、それなりに。

いま、うちのチームではどでかい案件抱えてまして。
もっとも、守秘義務ってヤツで、詳しくはいえないのですが…。

仕事量が多い割りに、まったく単純な作業で、退屈?です。
でも、来週からはかなり忙しくなりそう。体調はしっかり整えておかなきゃ。

てなとこが、先週、今週の報告であります。


ここから下、1月16日の記事まではすべて今日以降に書いたものである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンケート

2005-01-26 00:14:03 | 会計士受験に関すること
そろそろ、リクルート勧誘雑誌のアンケートが来るらしいとの情報が入った。


思えば、合格してから、今まで、いろんなアンケートを書かされた。
今日は、その中からいくつかをご紹介したいと思う。

① 補習所の「会計士試験アンケート」
補習所では、短答の50題全て、論文の14問すべてについて、問題量、試験として適切かについてアンケートに答える機会がある。今年は、最初のディスカッションのときにそれを実施した。

まあ、いろいろと文句を付けてきました。リースのあの問題とか、経済のあの問題とか…。

もっとも、今年以降試験委員の趣味のようなあの問題が改善されるかどうかについては全く保証できない。

② 法人のリクルート活動アンケート

説明会の満足度や面接の予約の仕方、面接の運営などについて法人入所時にアンケートをとった。
いろんなところでうわさがあるとおり、今年の面接予約はコンサートチケットの予約より厳しかった。来年はもっとマシな方法を考えていただけるのだろうか?

ちなみに、女の子みたいな名前のついた某監査法人では、電話線2本で予約を受けていたといううわさだった。どーりでつながらんわけだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC

2005-01-25 01:21:37 | ただの日記
受けてきました。

まあ、結果は最悪でしょう。

【理由】
① 勉強していない。
去年の12月とか、研修しかない時期には参考書をめくる時間もあったのだが、
今年に入って、全く英語に触れていなかったので…。

② 前日、飲み会があった。
途中から日本酒が出てきた。
しかも、途中からのみ比べが始まった。
さらに、私が狙い撃ちにされた。

③ しかも、完徹だった。
そんなわけで、夢中になって飲んでたし、その日はいつもと違う場所で飲んでたので、
時間感覚が狂い、終電を逃してしまった。
やけになって、カラオケで時間をつぶすことになった。

④ しかも、風邪を引いた。
頭痛いし、熱っぽいし、英語の問題どころじゃなかった。


そんなわけで、結果が怖い今日この頃である。

何でも、これから法人ではTOEIC受験が必修らしいし、せいぜいまじめに勉強することにするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会計士はガテン系?

2005-01-23 00:04:38 | 会計士に関すること
らしいです。すくなくともJ1(1年目の新人士補)は。

調書の運搬をしたときの先輩のひとこと。

なんでも、調書の運搬は、J1の重要な仕事のひとつであるらしく、
さまざまなチームで言いつけられる。

そのため、お年を召した人(前職があったりする)のなかには、腰をやってしまう人が
毎年いるとかいないとか。

あとは、新人のうちは、結構たくさんのクライアントを回ることになる。
これは、(+に解釈すれば)いろんなクライアントを見るためらしいが、
雑務を振るためという意味もどうやらあるらしい。
だから、半期で数日しか入っていなくて、どんな会社かもよくわからないクライアントの仕事も
結構入ってくるらしい。

まあ、どれほどきついのかは私もまだよくわからない。そのうち書けたらと思う。

そんなわけで、もし会計士受験生で、ここを見てくれる人がいたら、
『どっかの予備校とか法人のパンフとかに載ってるようなかっこいい仕事は
いきなりできるわけではない。しばらくは下積みの生活を強いられることになる。』
ことを頭の片隅においておくことをオススメします。

ま、どの仕事でもそうなんでしょうけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の家訓は・・・(2)

2005-01-20 01:08:55 | ただの日記
② 立っているものは親でも使え。

 休日とか、職場から帰ってきたあととか、ふらふらしてると、すぐに母親からこの台詞が飛んでくる。
 もっとも、その対象は私だけではなく、目下のところ、その最大の犠牲者は父である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の家訓は・・・(1)

2005-01-18 01:06:39 | ただの日記
① 早い者勝ち


 我が家では休日には食事は家族で食べることが多い。私は好きなものを最後にとっておく
派なのだが、そうすると例外なく先に食われる。
 あと、私は男のクセに、失礼、男には珍しく、超甘党で、コンビニやコーヒーショップなどで
売ってるデザートには目がない。そんなわけで、よくデザートを買って帰るのだが、
翌日、仕事から帰ってきたときには、半分、ひどいときには全部なくなっている。
 そんなときに文句を言うと、必ずこの台詞が返ってくる。
ちなみに、犯人はたいていの場合、母である。なんでも、この台詞は、母が父と付き合っていて、
初めて父の家に遊びに行ったときに、伯母から言われた台詞なのだとか。
 
 もっと言うと、母親は、私の倍以上食べているように見えるのに、ぜんぜん太らない。
私は少し食べ過ぎただけですぐ太るのに!!

そんなことを考えると、少しだけ殺意を覚える今日この頃である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加