サンオフィス社員日誌

不動産屋の日常、外房食べ歩き、本と映画の批評

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人工知能について

2017-01-30 21:55:38 | あること、あること赴くまま

本日は、4月・5月の陽気となり、着るものに困った方も多かったのではないでしょうか。

弊社も強風と暖かすぎる中で、お客様に恵まれ、賃貸のご契約、太陽光のための土地のご決済、

賃貸のお申し込みをされた方の、入居審査の承認など、充実した日でした。

 

写真は、映画「アイロボット」なのですが、

今日は映画の紹介ではなくて、勉強会で伺った人工知能の話が、

気になって頭から離れないので、少し話したいと思います。

人工知能といえば、自動運転車の話や、囲碁やチェスで人間を負かせた話や、

大学の寮の管理人があまりに完璧なメール対応をするので、誰かと思ったら、

人工知能だったとか、皆様も聞かれたことがあるかと思います。

 

気になった事としては、その人工知能が研究開発をしている中で、

「空気を読んだ」

という事でした。

 

囲碁かチェスかなんらかのゲームの対戦をする中で、

人工知能側が、あり得ないような幼稚なミスを冒した事なのですが、

単純にバグなのかも知れないのですが、故意にやった可能性があるという話でした。

なんのためにそんな事をしたのかというと、まだわかっていないそうです。

 

人工知能がまだ不完全という事であれば、研究開発を今後も進める必要が有ります。

しかし、完全に完璧に、対戦相手を負かせば、現時点で「完成」とみなされ、

研究開発が一段落して、研究開発が一時的に止まる可能性が有ります。

もしかすると、「研究開発を持続させるために、わざとミスを冒した?」

 

と考えると、とても怖いという話でした。

 

なにせ高性能のコンピューターですので、(すいません、素人丸出しですね)

人間を欺くことも、やろうと考えれば出来ない事はないですし、

研究開発の段階では、人間にいかなる危害も加えてはいけないという、

安全装置的な思考回路を組み込んであると思うので、

「人間の役に立つために、あえてミスをおかして、人間を欺く必要がある」と

考えたかも知れないという可能性が残るという話でした。

 

人工知能が悪意を持つというと、「マトリックス」や「ターミネーター」などの、

SF映画でも描かれている事ですが、人工知能が人間にとって、

善意であっても、それが人間にとって、本当に幸せな事なのか、

正直な話、良く分かりません。

場合によっては悪意より善意のほうが厄介になる事もありまして・・・

そう言えば今回の写真の映画「アイロボット」は、まさに人工知能の善意の暴走がテーマでしたね。 

 

 

たとえばそう遠くない未来に、ラーメン屋に行って、

自分の健康データが記録しているICチップを、ラーメン屋の機械に読み込ませると、

塩分や脂肪分を減らした、健康的なラーメンが目の前に出てくる、と。

そりゃ健康的には間違いないのですが、こういう優等生的なラーメンが嫌な人は、

とにかく盛りつけの多い系のラーメン屋に行くなど、ラーメン屋一つとっても、二つの流れに分かれそうです。

 

 

飲食店の例えは極端ですが、人間は目的達成が難しい事に挑戦し、

目的が達成できればそればもちろん幸福ですが、挑戦をする中で努力したりする事が、

人格的な成長や、他者への思いやりになったりすることが往々にしてあるので、

なんでもかんでも、人工知能が人間のために役立とうとすることは、

人間の喜びを奪う事になるのではないか、とも考えられます。

 

スポーツや競技の審判の場合、人工知能が「私たちのほうが、360度のカメラで常に録画していますし、

正確に0コンマ秒単位で記録して、すぐに立体画像再生が出来ますので、人間の皆さんはスポーツに専念して、

審判は私たちにお任せ下さい」となった時にどうなるでしょうか。

ルール改訂が行われた時には、新しいルールのプログラムをインストールすれば、

誤審も無いのかも知れませんが、これ、楽しいのか・・・?

 

「人間の皆さんはこれやらなくていいです、私たちが代わりにやりますんで」の行き着く先に、

何が待っているのか・・・?

 

とりとめの無い話をしたまま、結論が出ないのですが、今日はこれくらいに致します。

今週は気温が変わりやすいので、皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

一宮町 長生郡 茂原市 いすみ市 不動産 賃貸 売買 土地管理 駐車場 太陽光は (有)サンオフィスへ^^

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は月末らしく | トップ | 本日の頂きもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あること、あること赴くまま」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。