サンオフィス社員日誌

不動産屋の日常、外房食べ歩き、本と映画の批評

5月15日 一宮町・長生郡・いすみ市・茂原市 不動産は(有)サンオフィスへ^^ の日記

2017-05-15 20:29:45 | あること、あること赴くまま

写真は、私が大好きな映画監督ジェームズ・ガンの、最新作のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの

公開されたばかりの2作目です。

観に行きたいと思いつつ、レイトショーで観るしかないかな・・・などと考えています。

さて、本日の弊社ですが、賃貸のお客様のご案内および、投資物件の売却の話の調整、

投資物件の決済に向けての登記の調整、水道管工事のお見積り・外壁塗装の新たな依頼、

シロアリ点検工事の日程の調整など、

一宮町って基本的に、繁忙期と他の季節の区別があまりないよね、という事を実感した日でした。

書類作成の事務仕事が終わっておりませんので、明日朝早く起きて、

出張前に片付けようと思います。

明日は、弊社が長年お世話になっている、リングアンドリンクさんの一日かけての勉強会なので、

弊社の今後の発展を左右する勉強会なので、楽しみです。

 

さてさて、前回の勉強会では、仲介手数料を安くして、定額で無理やり仲介をねじ込んで来る、

不動産屋の話が出ていましたが、

この間、私もいろいろと調べまして、大まかに分けて、不動産業界も二つの流れがあると思いました。

 

一つは、街の不動産屋として、誇りを持って、真面目かつ、不動産業をサービス業として位置付けて、

インターネットを駆使しながら、良い不動産を提供するために日々努力をし、その対価として不動産仲介手数料を頂いてる、

明日勉強会に参加される、不動産屋のような業者の世界だと思います。

 

二つは、ソニー不動産であったり、nomadであったり、直談comであったり、

インターネットや人工知能を使って、不動産業者の社会的な地位を下げ、

不動産仲介手数料の金額を下げ、それにとって代わろうとしている勢力だと言えると思います。

仲介手数料を低くして、無理やり仲介にねじ込んで来る業者も、これに当たりますね。

 

どちらが勝つか。

 

・ソニー不動産は既に赤字。

 

・nomadは一度アプリを使ってみれば分かりますが、幼稚園児以下の人工知能とのチャットを強制されるため、

仏様の様な悟りを開いた人でないと、途中で怒ってしまって、使用できません。

「仲介手数料の時代に終わりを告げる nomad」

今はnomadも、仲介手数料を0円ではなく、32,400円にしてますが、

このリンク先の中に、

「信頼できる営業マンは必要ない」という事でいろいろ書いてありますが、

信頼できる営業マンどころか、

肝心のnomadで相手をしてれるのは、人どころか、幼稚園児以下の人工知能なので、

「この賃貸物件のスーパーなんとかパックというのは何なの?」と聞くと、

「物件の近くのスーパーは、案内時に確認下さい」という回答。

元々仲介手数料無しの物件を、nomadだと32,400円の仲介手数料で、

契約出来てお得ですよという物件の紹介があったり、

これはなにかの思考実験なのかどうかと言う、人工知能の発展に寄与している感覚で考えると、

自分が科学の進歩に立ち会っているという、ある種不思議な感覚に浸ることが出来ます。

まあ・・・チャットとは言え、接客という大事な仕事を、人工知能に任せちゃいかんだろ・・・

このnomadの社長様、最近の週刊住宅新聞の対談取材で、

「不動産賃貸仲介取引はAIとインターネットで完結する」という事を、述べており、

その他の対談者も、

「不動産賃貸仲介の仕事は無くなる」という趣旨で話されていましたが、

なかなかに、読者に対してアグレッシブな記事だったと思いました。

まあその場のノリというものも有りますし、仲良くご歓談予定の対話だったでしょうが、

対談相手の開発したアプリ位は、事前に試しておこうね、という話ですよ。

 

 

・直談comは、貸主と借主との直接取引をすれば、仲介手数料は無料だよね!と始まったものの、

ろくに物件数が増えていません。つまり直接取引をしたい家主様は多くはないのですよ。

家主様だってサラリーマンだったり、遠方に住んでいたり、借主様に直接会いたくない人もいるので。

この辺り、ちゃんと家主様の事を知って作っているのかというと、まあ疑問ですね。

 

これらは失敗例ですし、世の中は自分がお金を出さなくても、他人がお金を出して実験してくれる好例と言えるでしょう。

ただ問題は、上記の失敗例は笑って済む事なのですが、他に悪影響がある事なんですね。

簡単に「仲介手数料をまけてくれ」というお客様が、弊社はめったにいませんが、他の不動産屋さんから増えているという話も聞きます。

おそらく、そのようなお客様が増えている現状には、上記の様なサービスが原因の一つなのだろうな、と考えています。

 

 

弊社の場合は、仲介手数料をまけてくれというお客様には、その場でお帰り頂いています。

あと、上記のサイトからの影響かわかりませんが、不動産業=悪という考えの方も、・・・お帰り頂いています。だって怖いもん。

 

そんなこんな有りますが、まっとうな不動産屋としてレベルアップするために、明日は勉強してきます

 

一宮町 長生郡 茂原市 いすみ市 不動産 賃貸 売買 土地管理 駐車場 太陽光発電は (有)サンオフィスへ^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画『チェイサー』 | トップ | 5月16日 @dream 勉強会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。