Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

2017年 とーっても 当たり年! 『スーパーバイザー実践者養成研修』 2日目!

2017年01月29日 21時32分26秒 | 効果的な面接技術  関連

ほんのり 曇り空

それでも 東の空から 赤い 太陽が 昇る

そして オレンジから 光りの世界へ

 

広がります

 

『スーパーバイザー実践者養成研修』

充実の初日です。 そのため、家に帰ったら、あっという間に、睡魔が やってきて・・・

ゆっくり眠ります。 充実の一日を 実感しながら・・・

 

そして、目覚め・・・ 脳の中の 松果体を 目覚めさせてくれる 美しい 光りを 頂きます。

今日も すばらしい 一日になることを 予感します。

準備を 整え、 いざ、 二日目へ!

今日は、初日よりも より 体験的で 実践向きな 内容です。

ワクワクしながら、日曜の朝の 通りの良い 道路を 氣もちよく それでも 緩やかに進みます。

 

家を 出てから ほんの・・・ どれくらいでしょうか。 10分も 経たない時です・・・

いきなり、左側に 衝撃が! そう、 他の車が 当たってきたのです! 直観で 言葉に 出ます。

「マジかっ!!」

その後、車を止めていると 氣づきます。 その衝撃で、 ワイパーが 作動しているんです(笑)

勝手に 雨も 降っていないのに ワイパーが 右へ 左へ・・・ ふと笑っちゃいます。

 

この時の 「マジかっ!」は、当てられたことよりも、「セミナーに間に合わやんか!」 の 「マジかっ!」

 

ハラハラ ドキドキ でしたが、当たってきた 運転手さんも 先に認めてくださり、 その処理は 早く済みます。

なんとか 間に合う時間。 「間に合うかも・・・」 

 

なによりも ツイていたのは、傷のわりには 車が 通常通り 動いたこと。 これは、そうとう ツイてる!

セミナー会場に、9時5分に 到着です。

「よーし、これなら間に合う。 おそらく、セミナー受講者やリソースが早めに来てくれてるから、なおさらいける!」

 

荷物を 整えて いざ、会場へ。 時間は 9時10分。

いつもの 手順で どんどん 進めます・・・ それが、 いえ、誤解のないように言いますが・・・

和多志の期待であったのです。 それだけのことなのです・・・

何分 経てども、誰もこない・・・ 昨日は、9時の段階で すでに 2人も 来ていたのに。

今日は、だれも 来ない(笑)

 

もう、 笑うしかない(笑)

そしたら、 今回から セミナーを 撮影してくれる エンジニアが 先に来て 言います。

「今日は、だれもいないんですね。」

 

そりゃそうです。 昨日このエンジニアが 来た時には、数人いましたから。

今日は、誰よりも先に その エンジニアです(笑)

 

ひとまず、 その方に 今朝の出来事を 笑いながら 話します。

そして、 今日は 誰も 来てないことが ミラクルであることも(笑)

 

見事に、受講者の方も リソースも 全ての準備が 整った、9時40分ごろから お見えになります。

もう、神がかってます。

 

それでも、 和多志は 神さまからの メッセージだと 受け止めました。

「ほらね。 こんな状況でも、 ひとりで できるでしょ。 ひとりで やりなさい。」

 

するともう、 腹が決まるというか、覚悟に成る というか。 定まるんです。

 

今回は、 セミナーの改定、 セミナーの準備、 会場設営、 しかも、録画に伴う言葉の言い回し、配慮・・・

写り方、 姿勢、 デモンストレーション、 質問への回答、 言葉の言い回しなど、すっごい脳力を 使っているんです。

ですから、すっごい 脳が鍛えらるんです。

さらに、部屋の温度や、メンバー間の動き・成長、そして、リソースの状況、セミナーの運営・・・すべて、ライブなんです。

 

あるとき、 同志から聞かれました 「明石さんの脳って、どうなってるんですか?」

今思えば、これだけのことを 同時進行で 判断決断するんです。 それも、ライブで。

そんなことやっている人が、どれだけいますかね。 結果的に 鍛えているんです。 それが、答えです。

しかも、今日は 当てられているんです。 車の側面には 新しい 光景が 描かれているんです。

 

それでも、セミナーは充実です。

体験ワークで、支持的機能のすばらしさを得ます。

デモンストレーションをすることで、 セミナー受講者も、 そして、 リソースも  満足と納得の学び。

ロールプレイで さらに深め、ケースを用いて 身につけます。

 

ほとんどの方が(リソースも含め)、 戸惑っています。

それで、本当でしょう。最初から、 できるはずがないのです。それでもですよ。

使えるレベルで学び、使ってみて、 戸惑う体験が、学びの中であることが 重要だと思いませんか。

 

うまくいくこと、いかないことの 体験を セミナー中に得るからこそ、本番で生きるんです。

 

前回よりも、 すっごくわかりやすくて、 身につきやすい内容です。

なによりも、 リソースが そう言っています。 それが、答えなのです。

 

今回は、 支持的機能まで進みます。 みなさん、ご満悦で 帰られます。

 

いつものように、 皆さんで荷物を 和多志の・・・ そう、 あの衝撃の 車まで 持って行ってくださいます。

ある人が 言いました・・・

「明石さん、車の側面に 富士山が見えます!」

うれしいじゃないですか、この情景を 富士山と 言ってくださるのです。

(どう見ても 見えない・・・でも、 同志が言うなら 間違いない。富士山にしよう。)

 

そして、そのことを 豊後高田の同志に 伝えます。 富士山に見えるらしいと・・・

すると、豊後高田の同志・・・「富士山は日本の象徴、縁起が良いんです!」とのこと・・・

信頼する同志が言うので、そう思うことにします。

 

富士山・・・

 

もう、皆さん和多志の出来事を 楽しんでくださっている(笑)

 

自宅に 帰ります。

本当に より良いセミナーに成っています。

和多志の実感と 受講者、そしてリソースの反応から。

 

まだまだ、続きます。

こうご期待です。

 

ツキまくっています。

当たり年です。

当たっています!!

 

ご縁に 感謝です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの人生 ツキまくりま... | トップ | (修正版)今朝の 当たり年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

効果的な面接技術  関連」カテゴリの最新記事