Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

なんと言いますか・・・学びが熟しています 『効果的な面接技術~ベーシックコース~』

2017年05月15日 11時08分58秒 | 効果的な面接技術  関連

天からの 恵みの 滴によって

木の葉も 洗われ キラキラする きみどり色

新緑の風に ゆれながら 心も あらわれる

そして 本当の 姿が あらわれる

 

あなたらしさが あらわれます

 

土日で開催

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』IN 大分 第3・4回目の開催です。

大きめの会場を 1人で 準備する・・・これから始まる、2日間に どんなドラマが 起こるんだろう。

そんなことを 考えながら、ひとり準備する土曜日・・・途中、リソースが来て手伝ってくださいます。

本当に、ありがたいかぎりです。

 

ぞくぞくと、会場に入られる受講者の方、そして、リソースの方。

今回は、受講者9名。リソース9名。 総勢18名! なんとも、圧巻です。

NLPのスキルを おさえながら、学びを深めていきます。 グループダイナミクスの影響か、学びが、

習熟度が 深まっていくのが、わかります。

 

休憩の時なんて、なんかの チームなんじゃないだろうか、と思うぐらいの熱氣なんです。

そんな中、セミナー中に 「むずかしい」の言葉が 出てきます。

とある料理番組のように 「いただきました!むずかしい、ひとつ目です!」

おかげで、「むずかしい」という言葉を使うことの意味を 目的を お話をさせて頂きます。

だんだんと、「むずかしい」を 表現しない人が 増えてきます。 すばらしい!!

 

「むずかしい」に、決まっています。 初めて、使うレベルで学んで、すぐに練習しているんだから。

和多志だって、もし、ピアノ教室に行って、先生に教えてもらって、「はい、じゃあやってみて。」言われて、

すぐにできるはずがありません。 「むずかしい」と思うでしょう。 初めてなんだもの。

だけど、ピアノ教室に学びに行くと決めたのは、『和多志』なんですよ。

ピアノが 上手に弾けるようになりたい。 ステキな曲を弾いて プレゼントできるように成りたいと想い、

ピアノを学ぼうと決めたのは、『和多志』なのです。(たとえ話です)

 

だから、和多志は、ぜーったいに言わない。 「むずかしい」なんて。

うまくいかないんなら、うまくいくように 練習を続ければいいんでしょ。 使い続ければいいんです。

自分のものに成るまで、実践を続けるんです。 そうでしょ! やっと、やっとよ!!

使うレベルの研修に出逢い、使ってみることができ、だからこそ、やっと!はじめて!!

「むずかしい」と、思えるような学びに出逢えたんじゃないですか!!

 

「むずかしい」とも、思えないような、酔っぱらうちゃうような研修が、多いんだもの。

 

Healing forest の セミナーは、 違います。

「使えるレベル」の内容を わかりやすく、おもしろく、「はい、今からロールプレイしましょう。」と言うと、

「使えるレベル」で、お届をしています。 だから、皆さんすぐに使うんです。

初めて使うから、「むずかしい」という出来事に 出逢っているのです。

 

さて、日曜日 第4回目。 暑かったですね。 準備から、汗をかきました。

良い顔に 成ってきています。

 

最初は、「バイステックの7原則」。 ここは、さっらと進むことが多いのですが、まあ、皆さま、すんごい質問。

個別化の原則だけで、4つほど質問が重なります。 理解の仕方から、現場で使うレベルでの質問です。

すばらしいでしょう!!

〇〇福祉士でさえ、使えるレベルで 個別化の原則について 質問できないんじゃないでしょうか。(使い方をしらないから)

たとえ、〇〇の前に 「認定」 なんて 言葉が 付いたとしても・・・説明できないんじゃないでしょうか。

どうせ付けるなら 「人氣」とか 「人情」とか 「忍者」とか にした方が、まだ 一般市民の認知度が上がると思うけど。

ニンニン ニンニン て言いながら、動き回るんです。 かわいいですよね(笑)

 

ハイ、次参りますよ。

そして、なによりも この次のプログラムが、セミナー受講者限定なのです。

これを 得られると、まあ、なんとも 面接が、スムーズに 進むようになる。

 

まずは、説明した後で、和多志がデモンストレーションを 行います。(してみせないとね)

受講者が、相談者役で 出てきててくださいます。本当に、よく出てきてくれました。

そして、その方にとっても、とーっても重要な タイミングです。

デモンストレーション。それでも、全力対応。 パートナーシップを組んだ後からは、スーパービジョンが始まります。

あふれる感情・・・あるがままの、本来の自分を 取り戻すかのような 体験・・・。 ステキな時間と成ります。

その方にとっても、その他の受講者にとっても・・・

 

こういったことが、Healing forest のセミナーで良く起きるのです。 だから、ベテランリソースは、慣れたもの(笑)

そのことを知っているから、体験しているから、デモンストレーションの時に、優しく受講者に勧めることができます。

 

最後に ロールプレイをしてもらったところ、まあ、それはもう すばらしいスキルフルな時間です。

リソースも 全力で 応援し、そして、愛メッセージで 受講者のことを想い、言葉を届けます。

 

すばらしい 光景です。 美しかった・・・。

 

こんな 学びがあるんです。

ひとりでも 多くの方に 知って頂きたい。 学んで頂きたい。 本物を目指す 学びを 体験してもらいたい。

 

4月に始まったセミナーも 来月で 最終回です。

受講者の皆さま、きっと、かならず、実践して学びに 来てくださることでしょう。 楽しみです。

 

ご縁に 感謝です。

 

そうそう、メルマガ 始めます!

登録は、こちらから・・・

URL 〔URL〕http://hpbsc.jp/healingforestsunmoon/

 

お勧めは、「フォームから登録」の方です。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 これから はじまる 』... | トップ | メルマガ 始まります!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。