Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

すっごく ご縁のある延岡で・・・ 民生委員児童委員の皆さまに 『傾聴と言葉の力』 広がります! 

2017年02月24日 18時21分54秒 | 施設研修 その他

びっくりするほど あたたかい・・・

場合によっては あついほどの 陽の光り

如月も すでに 後半と成り すぐそこまで

弥生の 彩りが 近づいています

 

大分 日出から 一路 延岡へ

数年前に 3時間もかけて 通っていた 延岡が、 今や 2時間で 到着です。

高速道路を 造ってくださった方々、感謝です。

高速道路のために 世界を ゆずってくださった 自然界 そして 動物の皆さまに 感謝です。

 

延岡に 入ると 五ヶ瀬川のほとりが 菜の花で 黄色に染まり、そして、なんと!!

桜の花が 開き始めているのです!!

そのほとりの ベンチで 地域の方かなあ、お弁当を 食べている。

ステキな 空間と 時間です。

 

12月23日と 2月5日、 そして 本日2月24日。

こんなにも 延岡に ご縁を頂いていることに 心より感謝です。

 

本日は、延岡市民生委員児童委員協議会の 年1回ある 研修会の講師です。

テーマは 『人の心を支える傾聴 ~聴くこと・言葉・支えること~』

 

大分でも 民生委員さんや 児童委員さん、その他 地域の無償の支援員の方々に お届けしてきた内容です。

ご依頼を 頂いたのは、2年前(笑)。

講師料が、上がったことを 伝えても、快諾でした。

そして、今日も 本当に 丁寧な対応を頂く・・・。

担当の方の(男性で おそらく和多志よりも年上) この丁寧さには 頭が 下がります。

なによりも 心地いいのです。

 

本当に、宮崎での講師は、やりがいがあります。

本当に 丁寧に 心遣いを してくださるのです。

言葉づかいも 優しく、 先に 先に 行動する。 所々に、配慮のある 言葉を頂く。

本当に 氣もちが いい。

宮崎では、どこに行っても このような お心遣いを 頂けるのです。

 

会場で、同志との再会。

なんだか ホッとします。 満面の笑顔で 手を振りながら・・・。 うれしいなあ。

和多志が、民生委員児童委員向けに 傾聴の研修を することを とても とても 喜んでくださいました。

 

「いよいよ、 延岡で 明石さんが 傾聴をするんですね!! 延岡 来てますね!!」

 

本当に そんな 氣が します。

宮崎での 『効果的な面接技術~ベーシックコース~』は、 延岡で 開催に なるかもね 🎶

 

さあて、始まります。

同志にも 一緒に 登壇頂き、研修を 進めます。

トレーナーコースを修了しているからか、それとも 場数を こなしているから、

それとも・・・覚悟を決めているからなのか・・・

 

初めての内容、 初めての 和多志とのやりとり、しかも・・・ 直前の打ち合わせ!

 

それでも、すばらしい 安定感。

言葉には 言い尽くせませんが、 身のこなしが まあ なんとも ステキでねえ。

 

同志が いることの 喜びを得ました。 本当に ありがとう。

きっと、これから、もっと延岡で 広がるからね。 受け取ってね。

 

延岡でも 有名な文化ホールの 大ホールで ステージの真ん中に立って 話します。

堂々と 胸を張って、延岡の方々に 和多志の想いを 届ける・・・

延岡に・・・ そして、同志のためにも・・・

 

『 愛 と 癒し と 勇氣 』 を 届けるために・・・ 

 

会場は、笑いと そして 明日から いえ 今日から 使える学びで あふれていました。

と、延岡市民生委員児童委員協議会の会長さまが、皆さまの前で、そう言ってくださいました。

 

この会長さま。和多志の研修の前に、会場を笑いで包み込むような 楽しいお話をしてくださったのです。

だから、とてもやりやすかった。

もちろん、楽しいだけでなく、制度のことも話されるのですが・・・なによりも、楽しく、そして、訴えるのです。

会長さまの 穏やかで 優しい口調の中にも その熱意が 込められていることを 感じるのです。

(本当に 面白かったんです。ステージのすそで 聴いていたのですが、思わず、声を出して 笑ってしまいました!)

 

充実の帰り道・・・

楽しかったあ・・・

今日も 思うのです・・・

こんな お役目を 頂けて 本当に うれしいなあと・・・

 

Healing forest ~癒しの森~

 

なによりも うれしかったのが、同志が 登壇した時に 自己紹介をしてもらったんです。

すると、民生委員なのかなあ 児童委員なのかなあ、会場から その同志に向かって、

手を振ってくださる方が、数人いたのです。

 

・・・

 

泣きそうでした・・・ 泣かないように ごまかしました(笑)

 

ああ、こうやってセミナー受講者の方が 地域に愛されている・・・ 地域の人に 愛されている・・・

それが、たまらなく うれしかったのです。

 

もちろん、これは、この同志のお人柄なのです。

それでも、うれしかったのです。

 

広がるなあ・・・延岡。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティセミナーも あと... | トップ | 2017 チャリティセミナー 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施設研修 その他」カテゴリの最新記事